2008年08月27日

IEEE802.1x認証失敗の理由

第1回無料勉強会の際、IEEE802.1x認証が失敗した件について、やっと、検証する時間を設けることができました(@_@)

原因は、Linuxの起動の仕方にありました。

事前検証の際は、Linuxをrootで起動していたのですが、
当日は、一般ユーザで起動して、rootにスイッチしてからFreeRADIUSを起動していたのです。
(事前検証と勉強会当日で担当者が違ったので、こういうことになってしまったんですね〜。
 しかも、ムックは、基本的にLinux側についてはノータッチだったので、気付くのも遅れてしまいました・・・。)

おそらく、子プロセスの権限などの問題で、サーバ側の認証機能が動作していなかったのでしょうね。

「こんな簡単なコトに、なぜ勉強会当日、気付かなかったんだ〜。」と、悔やまれます・・・。


◆◇◆9月8日(月)追記◆◇◆

FreeRADIUSで認証する場合、Linuxをrootで起動し、FreeRADIUSを起動しなければならないのか?
については、裏付け確認中です。

セキュリティの観点から、通常は、Linuxをrootで起動すること自体、許可したくないですもんね。

何か、やり方があるような気がする・・・。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆◇◆10月22日(水)追記◆◇◆

何かやり方、、、とういか、自動起動する設定にすればすむような、、、。

しかし、この後、状況が変化し、イチから検証環境を作り直すことにしましした。

詳しくは、別のエントリに記載します。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆◇◆10月28日(火)追記◆◇◆

最終的に、Linuxをrootで起動しようが、一般ユーザで起動しようが、認証動作には影響ないことを確認しました。

結局、認証に失敗した原因は分からず仕舞いですが・・・。

関連記事:IEEE802.1x認証の件

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


話は変わって、本日、第2回の無料勉強会を、10月12日(日)に実施することが決定しました!


◆◇◆8月28日(木)追記◆◇◆

日程が一度決定した後で、
「3連休の真ん中の日だと、人が集まりにくいのでは?」という意見が出て、
再度、検討することとなりました。

10月11日(土)か10月12日(日)か。どちらかの開催となります。
日程は、告知ページ公開までに決定する予定です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


◆◇◆9月11日(水)追記◆◇◆

開催日時は、10月12日(日)10:30〜17:00となりました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


現在、告知用サイトの調整中です。

募集が始まったら、こちらのブログでも詳細をご案内します。

募集は、9月初旬から開始する予定です。

興味のある方は、9月以降、こちらのブログを覗いていただければ光栄です。

また、「興味はあるケド、いちいちブログをチェックするのは面倒くさい!」
という方は、この記事に匿名でコメントいただければ、募集開始時に、詳細をメールいたします。


よろしくお願いします♪
posted by ムック at 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無料勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

若いっス!!

昨日は、愛の(?)すき焼きを食べたのですが、今日、やっぱり風邪っぽかったので、仕事が片付いたところで早退しました(>_<)

いや、定時までがんばろうと思えば、がんばれたケドさ。

今週末、来週末と、重たい作業が続くので、再来週の頭まで、休みとれない可能性も高いのでね。
休めるウチに休んでおこうと。。。

と、ここまでは前置きです。

ここからが本題。ムックのどうでもいい日常の話。



ムックは現在35歳なのですが、

業界のせいかな??
一緒に働いている方々は、ほぼ全員、年下です。


そんな訳で、「姐さん」だの、「オバサン」だの言われたりもする訳ですが、、、

ある営業さんが、長らく、ムックのコトを20代だと思っていたらしく、
実年齢を知った後で、「ホント、若いっすね!!」と、メッチャ、感情を込めて、言うんですよ〜。


ちょうどその頃、ムックはめっちゃ忙しくって、精神的にもシンドかったのですが、
その一言で、2日間は、モチベーションが上がりましたね♪

(でもって、「若い」の一言で、こんなに嬉しいところが、歳とった証拠だな。
 とも思った。
 本当に若い頃は、「若い」と言われても嬉しくも何ともなかったもんね。)


で、それ以来、その営業さんに会うたびに、
「若いっス。」と言う言葉を強要(する辺りが、もしかしてオバサン!?)していたのですが、、、


その彼が、どうやら旧車マニアらしいんですね。

で、

ウチの旦那が、休日は、なんかよく分からない古いバイクをいじってる
という話をしたら、

旦那がいじってるバイクが何なのか、教えて欲しい
って、言われたんですよ。


で、帰宅してから旦那に聞いてみたんだけど、暗号みたいなコトを言われて良く分からなかったんで、
「後で、メモしてくれる??」って言って、そのままにしてました。

で、翌日、会社で会ったら、
「旦那さんに、聞きましたか?」
って、聞かれたから、

「聞いたケド、良く分かんなかった^^;;」
って答えたら、

「その記憶力は、若くないっス!!」
だって(*_*)


中身も若返らないと!!
posted by ムック at 17:28 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

すきやき〜♪

ここ数日、寒い日が続きますよね〜(>_<)
今日も寒かった!!

朝から、電車の冷房効きすぎで、立ってられないくらい調子悪くなったよ・・・。
でもって、オフィスも寒いのなんのってっっ。

夕方になる頃には、何だか熱っぽくなってきました。

んでも、「今日、寒いですよね〜。」って言ったら、

100%の確立で、
「そう? 風邪ひいたんじゃない??」って、言われました(>_<)


そうなのかなぁ・・・。

旦那にカエルコールした時に、「風邪っぽいから、温かいモノよろしく♪」って言ってたら・・・。

今日の夕ご飯、すき焼きだったよぉぉぉ〜♪


ムックは今日も幸せです^^
posted by ムック at 21:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

期待してるよ!

今日、常駐先でお世話になっている課長さんに、

「期待してるよ!」

と、言われました。


そんなコト、言う人だっけ??

と、ちょっと驚き(>_<)


この方、今年、課長になったばかりの新任課長さんなので、
もしかしたら、研修とかで、コーチング的なコト、習ったのかしら??

なんて思ったり。


んでも、そう思いつつも、やっぱり、嬉しいもんですね♪


こういう言葉って、使う頻度やタイミング。
そして、相手との関係性によって、より効果的になったり、
そうでもなかったり、する気がしますね。


あたしも、自社の新人さんの教育をする時とか、

自分が言われた時の気持ちを忘れずに、
効果的な場面で、こういった言葉を使っていきたいな〜^^


と、思いましたよ。
posted by ムック at 20:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

クリアしました! 〜空の軌跡 the 3rd〜

どうも! ムックです。

週末は、大きな仕事があって、結構ドキドキだったのですが、無事に終わりました^^
この案件、まだ続くので、最後まで気を抜かずにがんばります♪


さて、そんな感じで、仕事も色々と盛り上がって、というか、佳境を迎えている訳ですが、
そんな状況の傍ら、無事に(?)
英雄伝説 空の軌跡 the 3rd英雄伝説 空の軌跡 the 3rd
(2008/07/24)
Sony PSP

をクリアしました♪


やっぱ、エンディング画面って、いいですねぇ〜。


このゲームは、100%、空の軌跡シリーズファンのためのゲームですね!

FC、SCを楽しんだ人は、色んなキャラが操作でき、技が増えた『the 3rd』も、楽しめることでしょう〜。

新規さんには、FCからのプレイをお勧めします。


空の軌跡が終わったので、途中で止まってたペルソナ4の続きを再開する予定♪

あ、あと、血盟も抜けて、暫くプレイしていなかったリネージュUも、久しぶりに課金してみました。

インクイジターという新スキルを試せるというコトを、遅ればせながら知ったので。。。

そのインクイジターというスキル使って変身すると、専用の魔法が打てるようになるのですが、元々覚えていた他のスキルは使えず、、、

期待していた魔法の威力も、エルダーが唯一使える(と言っていいよね?)攻撃魔法のマイトオブヘブンに比べると、あんまし変わらなくって、ソロでは使いにくい感じ。

これだったら、ルーツで足止めして、マイトオブヘブンの方が安全かなぁ・・・。


そんな感じで、インクイジター自体は、期待外れだったのですが、

新しく導入された『バイタリティシステム』が素敵でした♪


これだったら、「これ以上育てるのは無理」と思ったエルダーを、もうちょっと育てられるかもしれない・・・。

取り敢えず、56になって、インボケイションを覚えるまでは、がんばってみようかという気になりました。
posted by ムック at 21:36 | Comment(4) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

近況報告

お久しぶりです! ムックです^^

前回の更新から約1ヶ月。
久しぶりに自分のブログにアクセスしたら、無料広告が表示(この記事は、FC2ブログ時代にアップしたモノです)されていたので、近況でも報告しておきます〜。

えと、仕事の方は、結構佳境です^^

今日も、夕方から朝にかけて、重要な作業があります。
でもって、始発で帰宅した後、夕方には現場に戻って、また4時間ほど、現場で待機しなければならない・・・。

この案件は、8月中にひと段落する予定。

なので、9月1週目に夏休みを取る予定^^

その後、どんな案件にアサインされるのかは、まだ分からないっス。


無料勉強会の方は、秋の連休に2回目を開催したいねっっ!!

というコトになってます。

具体的なスケジュールは、私の9月以降の仕事の動向を見てから、立てる予定です。

個人的な気持ちとしては、9月の連休辺りにやっちゃいたいのですが、、、どうなるかな??

こちらについては、2回目の開催が決まり次第、ブログに掲載の予定です!


あと、その他の近況としては、、、

現在、空の軌跡 the 3rdをプレイ中♪

今は、ケビンとリースが2手に分かれて進むところで、リースチームで苦戦中・・・。
ケビンチームはあっさり通過できたんだけどねぇ〜。
ちょっと、チーム編成を間違ったかも・・・。

ペルソナ4ペルソナ4
(2008/07/10)
PlayStation2

も、買ったよ♪

コチラは、今ちょっとお休み中。
ボイドクエスト、敵が強すぎです。

んでも、この難度の辛さが、アトラスのゲームの魅力だよね^^

空の軌跡 the 3rdが終わったら、続きを進めると思う。

ちなみに、空の軌跡 the 3rdとペルソナ4を同時にプレイしていて気付いたのですが、、、

この2つのゲームは、両方とも、キャラーのステータスや、使える魔法が、プレイヤーの好きなように変えることができるんですよね。

空の軌跡シリーズは、アーツの組み合わせによって、ペルソナシリーズは、装着するペルソナによって、キャラの能力が変わるのです。。。

自分の好きなようにキャラの方向性を変えれるRPG。

もしかしたら、それが、あたしの好きなタイプのRPGなのかも??


あとあと、以前の日記にチラっと書いた

戦場のヴァルキュリア(通常版)戦場のヴァルキュリア(通常版)
(2008/04/24)
PLAYSTATION 3

はどうなったかと言うと、、、

ストーリーの方は、全部HARDモードでクリアしました♪

で、何か、有料コンテンツでストーリーが追加されるって情報を入手したので、感想は、そっちもプレイしてから書こうかな??

と、思ってるウチに、ペルソナ4やら空の軌跡 the 3rdやらを始めてしまった感じ・・・。

こんだけ楽しいゲームが一杯で、ちょっと嬉しい悲鳴状態な感じです^^

そのウチ、全部、感想アップしますから!!

それでは、また〜♪♪
posted by ムック at 14:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする