2008年11月27日

過去の事例から学ぶ〜インターネットを利用する全ての方へ〜

ブログのテンプレート改ざんについて調べていた際、よくまとまった記事を見つけたので、紹介します。

著名企業も被害続出!「サイト改ざん」〜その目的は? 個人がとるべき対策は?(Part.1)

広範囲に渡る情報が、分かりやすく説明されています。


また、上で紹介したサイトの

『【関連記事:セキュリティ通信】
サウンドハウス、不正アクセスで顧客情報9万7,500件流出〜カード情報も(08/04/08)
サウンドハウス顧客情報流出事件〜2年前から中国サイトに攻撃マニュアル(08/4/23)

でも紹介されている、SQLインジェクション攻撃による不正アクセスで顧客情報が流出したサウンドハウスのセキュリティ事故に関して、

被害に遭われたサウンドハウスの社長さんが記載した、
不正アクセスに伴うお客様情報流出に関するお詫びとお知らせ
は、一読の価値があります。


インターネットを利用する全ての方に、おススメ!
というか、もうちょっと強く、『是非、読んで欲しい』です!!


企業にしても、個人にしても、被害者が、
『どのようにして被害にあったのか』を提示し、情報を共有することが、
セキュリティを強化する上でとても重要なことだと思うのですが、、、

なかなか、赤裸々に事実が語られることがない中で、
この文章は、多くの人に開かれた、大変、有意義なテキストだと感じます。


実は、私が遊んでいるオンラインゲーム(=リネージュU)では、最近、アカウントハックの被害に遭う方が多いようで、
ちらほら、被害に遭われたという話を聞くのですが、

でも、どんな風に被害に遭ったのか、ということを、公開している方は、余り多くないようですね・・・。


また、アカウントハックは立派な犯罪として成立可能なのですが、
リネージュUを運営しているNCJや被害者は、警察に被害届を出しているのかなぁ・・・。


オンラインゲームでマネーロンダリングなんて事例も起こっている昨今。
ことは、ゲームの世界だけの話ではないですからね。

法整備も急いで欲しい(アカウントハックは不正アクセス防止法で取り締まれるけれど、ゲーム内のアイテムを盗んても、現在の法律では何の罪にもならない)し、そして、ゲームユーザの意識も、変わる必要があるように思います。

ただ単に、自分が被害にあって、ゲームの中のアイテムが無くなったってダケの話じゃないんだって。
不正アクセスは、法的に罰せられる違法行為なんだって。



RMT(=リアルマネートレード)が成り立つのは、現金でゲーム上のアイテムや、高レベルキャラや、ゲーム内通貨を購入するゲームユーザがいるから、な訳で。

だから、そういうことをしている人は、もう一度、よく考えて欲しい。

自分が良ければ、何をしてもいいのか?
そんな風にゲームをプレイして、それで面白いのか?
posted by ムック at 21:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ブログのテンプレート改ざん

※この記事は、FC2ブログ時代にアップしたモノです


ブログのテンプレートに・・・で、
『/html』タグの後ろに、不要なリンクが貼られていたことを記載しましたが、
遅ればせながら、この件について調べてみました。


それで知ったのですが、過去に、
今回は、FC2ブログのテンプレートが改ざんされ、そのブログにアクセスしたユーザがウイルス感染、アカウントハックを企てられるという
という事例があったようです。


※テンプレートが改ざんされた状態のブログにアクセスしても、アクセスしたPC側に、ウィルスが狙っている脆弱性がなければ、ウィルスには感染しません


ブログのテンプレートに・・・を公開してから今日までに、一度テンプレートを変更し、元に戻しているため、不要なリンクが貼られていた時にiframeタグも追加されていたのかについては、もう確認することができませんが、本日、改めて、テンプレートを確認しました。


そうしたところ、iframeタグも、width="0" height="0"の記述も、存在しませんでした。

テンプレートの確認は、今後も定期的に実施します。

また、先ほどアクセス解析ツールを設置しましたので、こちらについても、定期的に確認する予定です。


あと気になるのは、
『どうやって、テンプレートを編集したのか?』
という点です。


この点については、上で紹介した記事から、一部、抜粋します。

『(1)テンプレートの改ざんということで、通常、ブログの管理者にしか行えない行為をなぜ行うことができたのか、ということ。

上記ブログの管理人さんたちがFC2に問い合わせたところ、「推測しやすいパスワードを利用しないように」との回答が返ってきたようで、FC2の問題ではなく個人的にブログの管理画面がハックされたという立場のようです。
※この部分は、後述する様々なサイト(企業サイトを含む)がハックされたことを考えると、システムの脆弱制などそれ以外の理由も可能性として考えられますが、確かなことは明らかではありません。』

という訳で、FC2ブログ側は、
『ブログユーザのパスワード管理が甘い』
という立場をとっているようですね。


暫くは、定期的にパスワードを変えながら、様子を見ることにします。


並行して、他のブログサービスについて調査し、
場合によってはブログの引越しも視野に入れて、今後のブログの運営について、検討したいと思います。
posted by ムック at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

【報告】第3回無料勉強会

本日、第3回無料勉強会を開催しました♪


今回も、初めてCisco機器を触る方がいらっしゃったので、
まずは、L3スイッチ(Catalyst3550)とルータ(Cisco2620)を使用し、

・L2スイッチング
・VLAN
・VLAN間ルーティング
・ルーティング

の各機能について理解できるよう、実習を行いました。


そして余った時間で、参加者から希望のあった

・STP(PVST+)
・EtherChannel
・HSRP&VRRP
・IEEE802.1x

の実習を行いました。


今回、初めて実施したネタは、HSRPとVRRPです。

VRRPは、私も今回の勉強会をキッカケに、
初めて設定した(普通、Ciscoでは使いませんよね^^;;)のですが、
HSRPとの違いなど分かって、勉強になりました♪


1回目の無料勉強会で認証に失敗したIEEE802.1xでしたが、今回は、上手くいきましたよ^^

1回目の時は、スイッチ、サーバ、クライアントを設定する順番を意識していなかったのですが、
今回は、スイッチの設定→FreeRadiusの起動→ケーブル接続、といった順番で実習を行いました。


そうそう!
今回の参加者の中には、遠路はるばる、京都から来てくださった方もいらっしゃいました。
ありがたいことです^^

その方からは、勉強会終了後のアンケートで、
『今まで説明を聞いた誰よりも分かり易かった』
といった感想もいただき、遠くから来てくださっただけの何かを持ち帰っていただけたようです。

ほっとすると同時に、「休日返上して開催して良かったな♪」と、心から感じました。

常駐先の仕事と両立させるために、体力的な大変さが伴いますが、参加者の方々との出会いのひとつひとつが、次へのやる気に繋がっています。


また、アンケートでは、いくつか貴重なご意見をいただきました。
しっかりと、次回以降に役立てさせていただきます!
posted by ムック at 01:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無料勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

宮下公園の話

みんなの宮下公園をナイキ公園化計画から守る会



宮下公園をナイキ化計画から守る共同声明

より抜粋。

『現在、渋谷区宮下公園では、全面にスケートボード場とカフェを新設する改修計画が、区民や利用者に知らされない状態で進められています。改修後はスポーツ施設として使用料をとり、運営費に振り分けるそうです。総事業費(4億5千万円)を投資するのは、大手スポーツ用品メーカーのナイキ社。その名を冠したナイキ公園という名称変更までも計画されています。渋谷区は命名権により、5年間で1億5千万円を得るとの見込みです。』

『この計画は、渋谷区長と一部の区議が、トップダウンで強引に進めていると言われています。区議会や都市計画審議会では諮られておらず、公開された資料にもほとんど情報がありません。また、なぜはじめからナイキ一社の名前が出ているのでしょうか。ナイキはアジア諸国での過酷な児童労働が問題化した企業であり、経営者による虐待や性的暴行も報じられています。渋谷区は計画を進める上で本当に民意を反映し、民主的なプロセスを踏んでいるのか、大いに疑問があります。』



ちょっと気になっている話題です。

今後の行方をウォッチしたいと思います。
posted by ムック at 21:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガチャピン、ヒマラヤ登頂にチャレンジ♪

ガチャピン日記は、ムックのお気に入りのブログのひとつです。

いつも色んなコトにチャレンジして、ムックを驚かせてくれるガチャピンですが、今度はついに、ヒマラヤ登頂にチャレンジですよ〜。


すごいですなぁ〜。

がんばれ〜♪


■関連ニュースURL
ガチャピン、ヒマラヤ山脈のヤラピークへの登頂に成功
posted by ムック at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

「週末、エンジョイしてください。」

金曜日、常駐先で所属している部署の部長さんに、
「週末、エンジョイしてください。」
と、声をかけられました。

ムックは、土曜日も日曜日も構築作業の予定だったので、
「ちぇ〜。嫌味だなぁ。新手のいじめだ〜^^;;」
と思って、

ニヤニヤしながら、
「はい^^;; お疲れさまでした!」
と挨拶したら、

テクテクと戻って来て、
「何、ニヤニヤしてるんだヨ。ナチュラルに言ったんだよ。」
と、仰って、帰宅されました。。。


あら、そうだったのか。


常々、

仕事は楽しく!
仕事を楽しもう!

と思っているムックだけれども、

『現地作業をエンジョイする。』という発想は、無かったなぁ。。。

現地作業については、「緊張感を持って」と言われることはあっても、
その逆ともとれる、「エンジョイしてください。」と言われたのは初めてだったので、かなり、目から鱗でした。

エンジョイするためには、十分に準備をして、「よし、これで大丈夫!」という余裕が持てないと無理だよね。

余裕を持って作業する、という意味でも、「現地作業をエンジョイする」って視点を持つのは、有りだなぁ・・・って思います。


うん、来年の目標候補かな?

『現地作業をエンジョイする』

(来年中には、達成できないかも^^;;)


まぁ、取り敢えず、土曜の作業も、今日の作業も、小さなトラブルはあったけれど、大きなトラブルなく無事に終了できて、よかったよかった^^

明日も仕事なので、今、束の間の週末タイムを楽しんでます♪


土日の作業で疲れが溜まってるせいで、いつも以上に、乱筆、乱文なエントリーになってしまいましたが、本日はこの辺で。。。ノノ
posted by ムック at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

ハイコンテクストなコミュニケーション、ローコンテクストなコミュニケーション

アメリカの文化人類学者である『エドワード・T・ホール』という人は、文化を、ハイコンテクスト文化ローコンテクスト文化の2種類に分ける、という発明をしたらしい。

ここで言う、コンテクストという言葉は、

一般に、コンテクスト(あるいはコンテキスト)は、日本語では「文脈」と訳されることが多いが、他にも「前後関係」、「背景」などと訳される。コミュニケーションの場で使用される言葉や表現を定義付ける背景や状況そのものを指す。例えば日本語で会話をする2者が「ママ」について話をしている時に、その2者の立場、関係性、前後の会話によって「ママ」の意味は異なる。2人が兄弟なのであれば自分達の母親についての話であろうし、クラブホステス同士の会話であればお店の女主人のことを指すであろう。このように相対的に定義が異なる言葉の場合は、コミュニケーションをとる2者の間でその関係性、背景や状況に対する認識が共有・同意されていなければ会話が成立しない。このような、コミュニケーションを成立させる共有情報をコンテクストという。

という意味合いで使われているようだ。

つまり、ハイコンテクスト文化とは、共有情報を多く持つ人たちで構成されている文化。

そして、日本は、ハイコンテクスト文化に分類されるそうだ。

たしかに、『空気を読む』という言葉は、ハイコンテクスト文化だからこそ生まれたもので、多様な背景を持つ人たちで構成されるローコンテクスト文化では、「空気を読め。」なんて言っても通用しないと思われる。


そんな、ハイコンテクスト文化に分類される日本だけれども、これからは、徐々に、ローコンテクスト文化寄りになっていくだろうし、そうならざるを得ないと思う。

ハイコンテクスト文化は、共通の背景に裏打ちされている文化。

でも、現代のように、交通網やインターネットが発達し、簡単に異なる文化を持つ人々と交流できるグローバルな社会においては、共有情報を持たない相手とのコミュニケーションも増えてくるだろうし、

また、同じ日本国内であったとしても、人々の生活は多様化しているから、そういった意味でも、共有情報を持たない相手とのコミュニケーションが増えてきていると思う。


ハイコンテクスト文化とローコンテクスト文化、それは、どっちが良くて、どっちが悪い、ということではなくて、両方とも、良い点(=メリット)、悪い点(=デメリット)がある。

そのような時代背景も踏まえて、これから、というか、今、重要になっているのは、、

ハイコンテクストなコミュニケーションと、ローコンテクストなコミュニケーションを使い分ける能力かもしれない、と思った。


この間、偏った持論を展開して、自衛隊のお偉いさんを首になった方なんかは、
モロに、ローコンテクストなコミュニケーションが取れない人の例じゃないかと思う。

ローコンテクストなコミュニケーションでは、
多様性を認めるということが必要となってくる訳で、それができないようじゃ、
やっぱ、世界では通用しないよね。
posted by ムック at 19:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第3回無料勉強会 参加者確定のお知らせ

以前、このブログでもご案内した第3回無料勉強会ですが、応募締め切りとして設定した今週末を待たずに、本日、参加者が確定いたしました。

このブログを見て、応募してくださった方がいらっしゃるかどうか分からないけれど、

もし、いらっしゃったら、どうもありがとう♪

勉強会の様子や、次回勉強会の告知は、こちらでも、随時、お知らせする予定で〜す。
posted by ムック at 19:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 無料勉強会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりきり日記(カヒミ・カリイ編)

はじめまして。カヒミ・カリイです。

中の人に、「今日の出来事をブログにアップしておいて!」って頼まれたので、書いてみることにしました。

今日は、エレメンタルサマナーという職業に転職するために、召喚士の先輩方と召喚獣対決を行ってきました。

対決した召喚士の先輩は6名。

召喚士の先輩方の召喚獣は、それぞれ個性的で、大変に楽しい対決でした。

20081110014342.jpg

無事に6連勝して、エレメンタルサマナーに転職することができました。

何のヒネリもなくて、ごめんなさいね。そういうの、苦手なので・・・。

え〜っと、そんなところで、今日の日記はおしまいです。

それでは皆さま、ごきげんよう♪
posted by ムック at 01:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

なりきり日記(むっつー編)

はじめまして! ウォースミス新人のむっつーです。

中の人が、「日記書いてみたら?」って言うので、チャレンジしてみるよ。

今日は、CSSの製作図を求めて、『悪霊の棲処』というところに行きました。

20081108192318.jpg

どうやら、ここのスパイダー達が、CSSの製作図を持っているらしいんだ。

図は出なかったケド、SPが溜まったので、スキルをレベルアップしました^^

20081108192854.jpg

クリックすると大きな画像が見れます

村には、色んな先輩がいて、ファッション・チェックするのが楽しみです♪

20081108193032.jpg

すごく、キレイな槍を発見!


ひと休みしたら、また『悪霊の棲処』で、がんばります♪


■おまけ

20081108193232.jpg

クリックすると大きな画像が見れます

知り合いのカヒミ・カリイさんから、町に大量のパンツが並んでたって、報告がありました(>_<)
posted by ムック at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なりきり爺さん

最近、ちょっとやってみたいことがあります。

それは、、、

『誘惑』モーションを確認するだけに作ったドワ爺『サンダースン』で、爺さんなりきりプレイがしたい!!

20081108154007.jpg
(↑
 コレが、確認したドワ爺の『誘惑』モーション。
 微妙^^;; だけど、なんか憎めないですね♪)

でも、爺さんになりきるためには、チャットで喋る必要があって、、、

そんな、なりきりチャットを垂れ流すのはどうかと思うので、

血盟に入れてもらって、血盟チャットでなりきるのはどうだろう?

とも思ったのだけれど、

そのためだけに、血盟に入れてもらうのも、どうかと思うし。
(現時点で、爺さんのレベルを上げる気はないので。。。)

で、ちょっと調べてみたら、血盟チャットって、血盟レベル0から使えるんだね!!

という訳で、ひとり血盟を作ってみるってことも考えてのだけれど、、、

それも、ちょっと寂しすぎ・・・^^::

まぁ、ひとり血盟でも、血盟倉庫が使えたり、エンブレムが付けられるようになったら、少し意味があるかな? って思うけれど、、、

エンブレム付けるとこまで、血盟のレベルを上げるのは大変そう・・・。

血盟倉庫使えるレベルまで上げるのは、その気になれば簡単そうだけれど、

そうやって血盟倉庫を使えるレベルにしても、それを活用するためには別のアカウントでキャラクターを作っておく必要があるし・・・。

今は、従量課金ってのもあるから、他のキャラクターを血盟に入れるためだけに、
別のアカウントを作ったとしても、金銭的には、別に痛くないけれど、

でも、でも、う〜ん・・・。


そんな訳で、ドワ爺なりきりプレイは、今は、諦めました。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

みなの衆、初めまして。

20081108155950.jpg

ワシがドワ爺のサンダースンじゃ。

中の人が、ドワ爺のモーションを見てみたいという理由だけで、この世に生み出されたのじゃ。

いつになったら、成長させてもらえるのかのぉ・・・。

まぁ、いつか、大活躍する予定じゃから、その時まで、さらばなのじゃ!

20081108160102.jpg

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


なんか、「いつか、大活躍する予定」とか言ってますが、中の人は、今のところ、その気はありませんので・・・。

爺さんが勝手に言ってるだけ(>_<)
posted by ムック at 16:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初めてのユニコーン

先日、エルブンウィザードの『カヒミ・カリイ』で、初めてユニコーンを召喚してみました♪

20081108145837.jpg

こんなつまらない絵しか撮れてなくて残念!!
(この後、初めてのユニコーンの操作に夢中になって、スクリーンショットを撮る余裕がなかった・・・)

ユニコーン、可愛いですね^^

見た目が可愛いのは以前から気付いていたけれど、一緒に狩りに出かけると、敵を攻撃して、戻ってくるときの様子が可愛くて可愛くて・・・。

しかも、ユニコーンを背後からヒールするって動きは、ヒーラーっぽくて素敵♪

ソロでも、ヒーラー気分が味わえるぞぉ。

と、初めはユニコーンを動かして、自分はヒールするだけで精一杯だったのだけれど、

途中から、ユニコーンにFAさせて、自分は背後から攻撃すればいいってコトに気付いた。

ふむふむ。召喚獣との狩りって、こういうモノなのかぁ・・・。

おもしろかった♪

そんな『カヒミ・カリイ』は、現在レベル38です。

39になったら、最後の転職クエストがスタートできます。

スペルシンガーになるか、エレメンタサマナーになるか、少し迷っていたけれど、やっぱ、エレメンタルサマナーいいな♪

そんな感じです。

他の子で、前回の記事から進化(?)してる子は、2名。

スカベンジャーの『のっか』は、無事に2次転職が終わって、バウンティーハンターになりました。
現在、レベルは40。

20081108150652.jpg
※クリックすると、も少し大きな画像が見れます

そして、ウォースミスの『むっつー』は、レベル44になりました!

(装備は前回と変わってないので、スクリーンショットは省略・・・。)

「なりました!」って言っても、前回の記事から、ひとつしか上がってませんが・・・^^;;

まぁ、クリエイトレベル4で製作できる素材用の図を、全部登録できたコトが、自分的には、少し大きな変化です。

次の目標は、CSSの製作図です♪

暫く『のっか』は動かさずに、『むっつー』のレベル上げと、『カヒミ・カリイ』の2次転職をがんばりたいと思ってます。

(ウッカリ、『のっか』でCSSの図をスポってしまったら、『むっつー』を動かす原動力がなくなってしまうので・・・。)
posted by ムック at 15:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

オバマ氏の勝利宣言を見て

さっき、晩御飯を食べながら、TVのニュース番組でオバマ氏の勝利宣言を見ました。

スゴかった。

思わず、ご飯を食べる手が止まるくらい、見入ってしまった。

この勝利宣言、後世に語り継がれるんじゃない??


今の日本の政治家で、こんな演説ができる人が、一人でも、いるだろうか??
正直、誰ひとりとして、思いつかない。


オバマ氏の勝利に湧く人たちの様子も、感動的でした。

まぁ、オバマ氏が大統領に就任して、その手腕を発揮する(ことを期待)のは、まだちょっと先だけれども、アメリカ合衆国初の黒人の大統領が誕生することになったというコト自体が、大きな1歩であると思う。
posted by ムック at 23:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ氏へのエール

オバマ候補、勝ちましたね♪

これからは、少しはアメリカ合衆国という国を、好きになれるだろうか・・・。

これからの、アメリカ合衆国の政策に、期待のカケラを託そう。

気になるコトは色々あるけれど、特に気になるのは、
エネルギー政策、環境問題への対応、そしてイラクをどうするのか??
(イラク問題は、余り期待できない気がするけれども・・・。
 エネルギー、環境問題については、これまでよりはマトモな対応をしてくれそうですね。)

これまでの日本がとった政策のウチいくつかは、アメリカの要請によるものもあった訳だから、
日本がこれまでと同様の対応をとる場合、アメリカの政策が変わることで、
日本の政策も変わる可能性があるよね。


それとは別の話として、、、次の日本の政権は、どうなる!?
posted by ムック at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする