2008年12月26日

2008年仕事納め

こんばんは。ムックです。

本日、2008年の仕事納めでした。

「明日から、休みだ〜♪」という開放感もあるのか、今日はとりわけ、楽しく仕事に取り組むことができました。

自分の許容範囲を超えて忙しくなると余裕がなくなってしまうけれど、基本的には、仕事するのって、ゲームするのと同じくらい楽しいです^^
posted by ムック at 20:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

忘年会の海老が可愛いすぎた話

そう言えば、一昨日は常駐先の忘年会だったのです。

その日の忘年会では、たくさん魚介類を食すコトができ、大満足(というか、ちょっと食べすぎ? でも美味しかったから良し!)でした^^


で、その美味しかった魚介類の中でも、特別目を引いたのが、初めの一皿にのっていた生の海老ちゃん!

この海老ちゃん。美味しかったのはモチロンですが、何よりも可愛らしくてたまらなかったデス。


二つの飛び出た真ん丸おめめ。
そして、何本もの前足、LOVE♪

「可愛いよ〜。可愛いよ〜♪」と、一人ではしゃいでしまったのですが、その場には、海老の可愛さを理解してくれる方がいらっしゃらず。

でも、大人(といっても、年下、というか今なら同い年!)な部長さんは、「海老、家で飼えるらしいよ。誰か、海老の値段知らない〜?」と、話を合わせてくれました。


さて、そんな可愛らしい海老たちを食して帰宅後、
「今日の忘年会の海老が可愛くってさ〜。」
と、旦那に話したところ、
「海老って、可愛いよね〜。あの目玉が良い♪」
と、話が盛り上がったのでした。


海老の可愛さを理解できる、レアな夫婦なムックとイリー(=旦那)なのでした。
posted by ムック at 19:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【リアル統計】顔に絆創膏を貼って出社したときの周囲の反応

こんばんは〜。ムックです!

今日は寒いですねぇ。
昨夜、雨の中、折りたたみ傘をさして歩いていたら、傘が折れました><

何だか最近、ついてない感じです。


さて、そんなついてないムックですが、前回の記事に書いたとおり、自転車で転んだのですよ〜。
で、顔に絆創膏を貼って出社している訳ですが、、、

せっかくなので、周りの反応がどうだったか、ココで発表しちゃいましょ〜♪
※超私的好感度付き


・「えぇ! どうしたの??」という顔をするが、怪我のコトには触れない
  1名 ※好感度 ☆☆☆

・会話してるのに、リアルに気づかない
  1名 ※好感度 ★★☆

・気づいてるケド、気づかない振りで最後まで通す(驚かない)
  1名 ※好感度 ★★☆

・「大丈夫?」と心配し、毎日経過を観察しに来る
  1名 ※好感度 ★★☆

・「これからは、自転車に乗っちゃダメ」とアドバイス(?)する
  1名 ※好感度 ☆☆☆

・ビックリして立ち止まる
  2名 ※好感度 ☆☆☆

・笑い飛ばす
  1名 ※好感度 ★★★

・「あれ、どうしたの?」と、理由を尋ねる
  その他大勢 ※好感度 ★★☆


以上!
posted by ムック at 17:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

クリスマスイベント初体験

こんばんは! ムックです。

先日、忘年会の後に、他人の自転車に乗ってたら転びました><


さて、そんなムックですが、最近は、
「ブログの移行が完全に終わるまで(=過去記事の自ブログへのリンクURLを直さなくちゃいけない)は、我慢我慢!!」
と、リネージュUを自粛しています。


が、昨日、Seesaaブログがトラブルで使えなかった(何でも、サーバを置いてたデータセンタの電源がダウンしたとか)のを良いコトに、久しぶりに、リネージュUにINしてみました^^


リネージュUでは、現在クリスマスイベント真っ最中。

実はムック、クリスマスイベントを体験するのは初めてです^^

Shot00000 (2).jpg

クリスマスツリー、可愛いですね♪

Shot00002 (2).jpg

ドワっ娘ったら、クリスマス帽子が似合い過ぎ!

Shot00003 (2).jpg

後ろから見ると、こんな感じ。


クリスマス¥が素敵すぎて、リネージュ三昧したくなってしまいました。イカンイカン・・・。
posted by ムック at 20:56 | Comment(2) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

『シスコ資格:CCNAへの道』に『無線LAN編』追加

CCNAの試験範囲に無線LANが追加されたってのは聞いてましたが、
シスコ資格:CCNAへの道に『無線LAN編』が追加されてました。

無線LAN編 第1回 無線LANの概要


私が受験した頃は、無線LANはおろか、OSPFも試験範囲ではなかったのだけれど、CCNAは、ホントに試験範囲が広くなりましたねぇ〜。
posted by ムック at 19:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

相変わらずIAN BROWNは格好いい

さっき何気なくIAN BROWN公式サイト(←音が出ます。注意!!)へのリンクをクリックしたら、その余りの格好良さに鳥肌!

格好いいなぁ×10乗。


ずっとずっとビートルズファンの人ってのは、もしかしてこんな感じなのかな??

あたしは、そこまでビートルズをスゴイとは思わないケド、IAN BROWNの凄さには、いつだって脱帽だ。

あたしにとっては、間違いなく、ナンバーワンのミュージシャン♪


さぁ今日は、この心地よい音楽を抱いて、眠りにつこう^^
子守唄だね!


■関連記事
原点に還る
posted by ムック at 01:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

『レイトン教授と最後の時間旅行』クリア♪

え〜、ちょっと前の話になりますが、

レイトン教授と最後の時間旅行 特典 レイトン教授トリロジー メインテーマCD付き(2008/11/27)
Nintendo DS

クリアしました♪

今は、謎やおまけ要素をコンプリートするために、継続してプレイ中です^^

まだプレイ中の方もいそうだから、感想は、また後日アップしま〜す!


※感想はブクログにアップしました♪
posted by ムック at 20:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IPA『コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[11月分]について』より

前の記事の最後で、オンラインゲームのセキュリティ事故について、少し触れたので、その関連ってコトで、

IPA(独立行政法人 情報処理推進機構)コンピュータウイルス・不正アクセスの届出状況[11月分]についてから、オンラインゲームに関する部分を、転載しておきます。


1. 今月の呼びかけ
「 外部記憶メディアのセキュリティ対策を再確認しよう! 」
― USB メモリ、便利のウラに落とし穴 ―
』より

(b)ウイルスの特徴

最近の USB メモリ型ウイルスは、その種類によって異なりますが、利用者による駆除や発見を困難にするために様々な偽装・妨害を行います。
以下に、IPA に届けられた複数の USB メモリ感染型ウイルスの解析結果を基に、ウイルスの特徴を説明します。

(i)ウイルスの種類によっては、ウイルスファイル自身のアイコンや属性情報を偽装し、図1-3のようにデータファイルとして見える場合があります。

(ii)起動中のウイルス対策ソフトなどを強制終了させます。

(iii)さまざまな妨害行為を施します。

・Windows に付属している「コマンドプロンプト」、「タスクマネージャ」、「レジストリエディタ」などのプログラムファイルを別のファイルに書き換え、ウイルスの駆除や感染確認作業を妨害します。

・複数のウイルスを同時に実行します。そのうちの1つのウイルスが終了させられても、他のウイルスが、止められているウイルスを再実行させることにより、ウイルスの駆除作業を妨害します。

・ウイルスファイル自身の日付情報を改ざんして、日付による検索を妨害します。また、ウイルスのファイル属性を「隠しファイル」として、ウイルス自身が見えないようにします。
・インターネットへの接続時に参照する特定ファイル(hosts ファイル)を改ざんし、ウイルス対策ソフトベンダなどのウェブサイトへの接続を妨害します。

(3)主な被害内容

パソコンがこのウイルスに感染した場合、現在では、
(i) Windows が正常に動作するために必要なシステムファイルが破壊される
(ii)オンラインゲームサイトのアカウント情報(ID やパスワード)が盗まれる
(iii)他のウイルスをダウンロードさせられる

などの被害が発生することを確認しています(全ての症状が出るとは限りませんし、今後は他の症状が出る可能性があります)。』

(4)被害事例』より

(ii) オンラインゲームサイトで、自分のアカウントが乗っ取られた

■事例
* オンラインゲームサイトにログインしようとしたら、「パスワードが違います」となり、ログインできなかった。
* サイト運営会社に問い合わせたところ、何者かが本人になりすましてログインし、パスワードを変更してアカウントを乗っ取っていたことが判明。
* さらに、ゲーム内で有料コンテンツを勝手に購入されていたことも判明。
* 今思えば、色々なウェブサイトを閲覧中に怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルを開いたりしており、それが原因でウイルスに感染していたのかもしれない。

■解説・対策
ある特定のゲームサイトへのログインIDとパスワードを盗むウイルスが存在します。
サイトでのゲームプレイ中、チャットで話して仲良くなった相手から示されたサイトにアクセスした際に、そのようなウイルスに感染することがあります。
また、「便利なツールだ」と言われてインストールしたツールが、実はそのようなウイルスだったということもあります。
ゲームプレイ中は慎重に行動しましょう。
もちろん、ウイルス対策ソフトの導入も、有効な対策となります。

不正に気付いたら、すぐにサイト運営元と、警察に連絡しましょう。

(参考)
* 警察庁 - インターネット安全・安心相談

http://www.cybersafety.go.jp/


蛇足ながら、ちょっとだけ補足しておくと、『(4)被害事例』と同様の内容は、過去に何度か掲載されおり、なんら目新しい情報ではありません。


※IPAの新着情報は、メールでチェックすることができます
 情報処理推進機構 新着情報メール配信
posted by ムック at 20:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする