2009年05月31日

新型インフルエンザワクチンが問いかけるもの

ちょっと前に、新型インフルエンザのワクチンに関するニュースを見ました。

新型(豚)インフルエンザのワクチンを、鶏の有精卵から作ることができることが分かった。
しかし、鶏の有精卵は不足しており、コストも高くついてしまうため、ワクチンの製造は困難である。

というニュースでした。


私は、このニュースを見て、この事実は、現代社会に生きる私たちに、重要な警鐘を鳴らしているように感じました。


なぜ、鶏の有精卵が少ないのか?
なぜ、有精卵が高価なのか?


雄と雌の鶏を普通に飼育すれば、通常、雌鶏が産む卵は有精卵である筈です。


卵は、スーパーにたくさん売っているのに。
私たちは、よく卵を食べているのに。


それなのに、有精卵が少ない、そして高価である。
ということは、私たちが普段見かける卵、普段食べている卵は、その殆どが、無性卵ということです。

つまり、雌鶏たちは、不自然な状態で飼育され、ただ卵を産むためだけに生かされ、その卵製造機と化した雌鶏の卵を、普段の私たちは食べているということです。

ギュウギュウ詰めにされて、一生、外の世界を見ることもできず、殆ど動くこともできない状態で生かされている雌鶏たち。

そして、その卵を食す私たち。


皆さんも、いま一度、自分が普段食べている命について、考えてみてはいかがでしょうか?



■関連記事

『日本の「食」は安すぎる―「無添加」で「日持ちする弁当」はあり得ない』を読んで

食品の裏側

今日のごはんと地球環境の関係

食べたい、安全!

アメリカの牛

「いのち」をいただく
posted by ムック at 18:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

睡眠のMP回復力

こんにちは〜。ムックです。

東京はスッキリしない天気の日が続いていますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


最近、睡眠の力ってスゴイなぁ〜、というコトを、改めて感じています。


先日、旦那が会社の面接に行ったのですが、緊張して疲れたんでしょうね。
帰宅後、まだ夕方前だってのに、布団に入って眠りについたんですよ。

しかも、隣の部屋に居る私にも寝息が聞こえるくらい、「スー。スー。」と、寝息をたてて。

普通、寝息って、隣の部屋まで聞こえるモンじゃないと思うんですよ。

勿論、普段は、隣の部屋で旦那が寝ていたって、寝息は聞こえてきません。


その寝息を聞いて私は、「あぁ、面接で疲れたんだなぁ。。。」と感じました。
そして旦那は、その疲れを、睡眠で回復してるんだなぁ・・・、と。


実は、旦那がそんな風に寝息をたてて眠っている様子を、ちょっと前にも目撃しました。

それは、急に仕事を辞めることになった時。
旦那は2日間くらい寝込んでいたのですが、その時もやっぱり、隣の部屋まで聞こえるくらい、寝息をたててましたね〜。


どうもウチの旦那の場合、精神的に疲れると、隣の部屋に聞こえるくらいの寝息をたてるようです。


かくいう私も、ちょっと前に調子を崩して仕事を休んだ時、初めの2日間、ぶっ続けで眠ってました。

2日間眠ったら、だいぶ気持ちが楽になっていて、「睡眠って、体力だけじゃなく、心の疲れを回復する力もあるんだなぁ〜。」というコトを実感しました。


皆さんも、心が疲れた時は、たっぷり眠って、MP回復してくださいね♪
posted by ムック at 18:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生活・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

求職活動のこと(2)

こんばんは! ムックです。


求職活動について、またまたちょっと補足。

今後は、講師という仕事で食っていきたいと照準を定めたムックですが、講師業界(という言い方で合っているのかな?)って、フリーで仕事している方が多いんですよね。

今は、景気の影響で講師の求人が少なくなっていることもあって、フリー(=個人事業主)としての活動も視野に入れて、今後の方向性について検討しています。


これまでも、「会社勤めより、フリーで働く方が合ってるんじゃないの?」と、言われることがあったし(ついでに言うと、あたしのことを多分、一番良く理解している旦那にも、そう言われるし)、好きなこと、やりたいことを追求するなら、組織に所属するよりも、個人の方が合っていますもんね!


そんなことを考えていた矢先、社員として不採用をもらった会社から、
「個人事業主として考えているようでしたら、改めてお話したい」
といったメールをいただきまして、急遽、フリーの講師という道が、現実味を帯びてきました。


個人事業主について、勉強しなくちゃな〜。
青色申告の仕方とかも。
posted by ムック at 00:34 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

初めてのネイルサロン♪

こんばんは〜。ムックです^^

現在、待ち合わせまでの暇つぶし中に、ネットカフェにいます。

アプレシオというネットカフェなんだけど、普通のカフェと同じような感覚でネットも利用できて、いい感じです^^

いやぁ、便利な時代になったもんですね。


さてさて、今日は、タイトルにもあるように、生まれて初めて、ネイルサロンに行ってきましたよ!

転職活動に備えて、ネイルケアをしてみようと思いまして・・・。

でも正直、ネイルサロンって、私には何だか、敷居が高いイメージがあったんですよ。

男性が多い職場ばかりに居たせいでネイルサロンの情報が入ってくるキッカケがなかったコトもあって、ネイルサロンってどんなとこなのか分からなくって。。。


「マニキュア塗ったりするつもりはないけれど、ケアだけでもやってもらえるのかなぁ。」とか。

「料金、高そうだなぁ・・・。」とか。

「時間、どれ位かかるのかなぁ・・・。」などなど。


でもまぁ、今日、待ち合わせまでの時間が余った(というか、単に暇なせいで、家を早く出発し過ぎたというか^^;;)こともあって、ネイルサロンに初挑戦してみました!


結果は、大正解♪

料金も3150円と、思っていたより安かったし、時間も30分程で終わったし。

ケアしてもらいながら、担当のお姉さんにイロイロ教えてもらい、アドバイスもしてもらえたし!

教えてもらった知識だけでも、「3150円払った価値がある!」と思いました^^


お姉さんの話によると、最近は、営業職の男性の方なども、ネイルケアしている方が多いそうで。

女性の端くれとして、私も、ネイルケアくらいしなくては!

と、思いました。


ちなみに、今日行ったサロンはコチラ↓です。

NAILSALON ARIA
posted by ムック at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

求職活動のこと(1)

近況報告の続き(2)に、求職活動の厳しい状況を少し書きましたが、、、

ちょっとだけ補足すると、エンジニアの仕事だったら、結構あるようです。

転職活動していても、「講師ではなく、エンジニアとして働くというのは、どうでしょう?」といったことを、たまに言われます。


でも今は。今のところは、講師の仕事で探してるんです><

エンジニアを続けるんだったら、4月まで居た会社を辞める必要もなかったし。。。


難しいのかもしれないけれど、「やれるとこまでやってみよう!!」と。
(そんな風に踏ん切りをつける勇気が出るまで、結構、時間がかかりました。。。)

やるだけやってみて、無理だった時のことは、その時に考えようと思ってます。


もしかしたら、やれるだけやって、「無理だった」ってことになるかもしれませんが。

仮にそうなった場合でも、現時点では、エンジニアではなく、サポートの仕事に戻る方向性で考えています。
posted by ムック at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、購入したゲーム(5)〜教養系ゲームいろいろ〜

どうも! ムックです。

シムシティDS2以降は、教養系ゲームいろいろ購入したんですよね〜。
まとめて紹介しましょう!


ゼロからはじめる 大人の5ヶ国語入門 ←注意。リンク先サイトは音が出ます!!

このソフトは、英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、スペイン語を学習できるという、とっても欲張りなソフトです^^

ニューカレドニアに行くので、ちょっとはフランス語を勉強しておこうと思って購入。

やっぱり、音が聴けて、しかもスペルを書けるってのは、語学学習にピッタリだと思う^^

内容は、ホントに初歩の初歩。
アルファベットの読み方から、数字の数え方。
そして簡単な単語の読み方と意味。

といったところ。

義務教育で3年間、英語を習っている一般的な日本人だったら、このソフトの英語部分は必要ないと思う。中学3年間で習うレベルまでしか出てこないから。

ただ、
それ以外の4ヶ国語については、

アルファベットや数字の読み方から習いたい!
ホントに初めて!!

という初心者にピッタリ
です。

私の場合、フランス語が全くの初めてだったので、このソフトでイチから勉強できて助かりました♪
(但し、発音まではマスターできなかったようで、ニューカレドニアでは片言英語でのコミュニケーションの方が通じましたが・・・。でも、発音は通じなくても、かなり役立ちましたよ! 特に数字なんかは、レストランや買い物で必須ですし。)


TOEIC TEST DSトレーニング

転職サイトなどに自分のプロディールを登録する時、必ず、TOEICスコアを記載する欄があるのだけれど、1度も受けたことがなくて記載できないので、「TOEICって、どんなテストなんだろ?」ということを知るために購入してみた。

今のTOEICテストは、少し内容が変わっているみたいだけれど、大体の雰囲気は、このソフトで分かりました。

そして、もうひとつ分かったのは、、、、
もしも、TOEICを受験するのであれば、自分は何を強化しなければならないのか?
という点。


もう、圧倒的に、聴き取れない!!

このソフトによって、「英語を勉強する時には、ヒアリングをやらなきゃ〜。」というコトに気付きました。


漢検DS 250万人の漢検プレミアム

先日の不祥事で、漢検にケチがついちゃいましたね〜><

私がこのソフトを買ったのは、日本語を書く練習をしたかったから。

履歴書を書くでしょ?

すると、自分の字の書けなさ、そして汚さ加減に、愕然とする訳です。。。

最近、手書きで公式な書類を書くことなんてないしさ。
せいぜい、申込書の類に、氏名、住所、電話番号を記入するくらい。

だからもう、圧倒的に、字を書く能力が下がっている訳ですよ。

で、ペン習字でもやりたいな〜。
と思っていたところに、このソフトを見つけました。

このソフト、お手本の文字を、なぞって練習できるんですよ。

正しい書き順も分かるし、一石二鳥!


購入して正解でした^^


■東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

タイトル長><

んと。これは説明するまでもないですね^^

この間、初代脳トレで、やっと最高の結果(=脳年齢20才)を達成できたので、それ以降は、『もっと』でトレーニングしてます。

いつもやるのとはちょっと違う答え方をさせるトレーニングやテスト(例えば、計算した答えを書くのではなく符号を書かせたり、ジャンケンで負ける手を出させるなど)があって、慣れるまでは少し戸惑うのだけれど、だんだん新しいやり方に慣れてきて、スコアが上がるのが楽しいですね。

教授語録も一新されたし、点を繋いで絵を書いたりする教授の課題も楽しくて、買って良かったな♪

トレーニングの数も多いしね。


特に気に入っているトレーニングは、『名曲演奏』。

ムックは時々、無性にピアノを弾きたくなるのですが、『名曲演奏』のトレーニングをすると、少しだけ、『ピアノ弾きたい欲』が発散できます^^

今日の課題曲は、リストだったよ。
これから、どんな曲が出てくるのかな。楽しみだな〜。


DSというゲーム機の仕様は、こういった教材としての利用価値が高いなぁと、改めて感じます。

聴けて、録音できて、書けて。
それを何度も繰り返すことができる!!

まさに、学習向けの仕様ですよね。

無職だと、仕事をしている時に比べて頭を使う機会が減りがちだと思うので、こういった学習系ソフトも利用して、頭が錆びつかないように気をつけています。

それに、頭使わないせいか、余り食べてないのに太りがちだからさ〜。
体型維持のためにも、頭を使わないと!! と思ってます。

脳が消費するカロリーって、馬鹿にならないらしいからね。
posted by ムック at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、購入したゲーム(4)〜シムシティDS2〜

最近、購入したゲーム。4つ目は・・・

シムシティDS2 ←注意。リンク先サイトは音が出ます!!


古代から未来まで、色んな時代の街をプレイできるってシステムに以前から興味を持っていたので購入。


『現代おんだんか時代』をクリア後、無理やり環境を汚染させて、『おんだんかのけつまつ』もプレイしました。


このゲームをやりこむには、時間と忍耐が必要ですね^^;;

うん。シムシティに『時代』という概念を組み込んだのは正解だったと思う。

予想どおり、地球の環境について考えるキッカケになるような作りにもなっていたしね。

すっかり地球が汚れて、人間が外の世界で生きられなくなってしまった
『おんだんかのけつまつ』時代に生きるシムの、

「せいれきでいうと 2008年か そのときはまだ ておくれではなかったよ」

という台詞。

ちょっと考えちゃいますよね。


本当に間に合うのかな?
間に合えばいいな!


DSだから仕方ないんだと思うケド、セーブデータが2つしか作れないのは、時代が分岐するチャレンジモードをやりこむのに不便だねぇ。。。まぁそれは、仕方ないか><
posted by ムック at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、購入したゲーム(3)〜セブンスドラゴン〜

という訳で、まだまだ続いちゃうんですよ〜。

最近、購入したゲーム、3つ目は、セブンスドラゴン


雑誌やサイトの情報を見て、「これは世界樹の迷宮みたいなシステムの王道RPG。という位置づけかな?」と思って購入。

『世界中の迷宮』をプレイした時に、「このゲームのストーリーを、もっと膨らませたら、それはそれで面白そう♪」と思っていたので。


で、感想は。

うん、日本の家庭用ゲーム機用の、王道的なRPG(いわゆる、ドラクエ的な?)ですな。

という感じ。

王様がいて、お姫様がいて、みたいな。


悪くないです。
悪くないケド、個人的には、もうそういうRPGは、飽きたかな^^;;



チビキャラシステムも、軽快なテンポで戦闘が進んでGood!

ドラクエ的な、日本の王道RPGが遊びたい人には、おススメのゲームです。
posted by ムック at 15:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、購入したゲーム(2)〜428〜

さて、最近、購入したゲーム。2つ目は、、、、


428〜封鎖された渋谷で〜!!!

ついでに言うと、428プレイするために、ついにWiiも購入!
思っていたより小型でスペース取らない点がGoodですね^^

Wiiについては、以上!
「え! それだけ!?」て言わないで^^;;
だってまだ、Wiiでやったことって、428のプレイだけなんだもん。


さて、話を428に戻しまして。。。

もうコレはね〜。名作!!

ブログ更新できるようになるまで気持ちが回復するのを待ち切れなくて、本棚作って感想アップしちゃったもんね^^


ま、本棚の感想に書いたように、とにかくシナリオが素晴らしいのだけれど、
デザイン、操作性、音楽、グラフィック(殆ど写真、たまに映像)も然り。
そして役者さんも。
主役級からチョイ役まで魅力的な方がたくさんいらっしゃって・・・。

もう、

申し分ない!!

2009年のムックいち押し(発売は2008年12月だけど)ゲーム、第一候補!!


とにかくね〜。これはもう、ゲームの範疇を超えたと思うのですよ。
エンターテイメント作品として、素晴らしいと思うのです!

大絶賛しちゃってゴメンね〜^^;;
だって、ホントにそう思うんだもん^^


とにかく、これはゲームに興味ない方にも、プレイしてもらいたい作品です。
特に、スリリングなドラマとか映画とか好きな方にお勧め
な気がします。

それと、ストーリー重視の小説が好きな方にもお勧めかな?
もうムック、クライマックスには音読しながらプレイしちゃうもん^^
それ位、何というか、サウンドノベル用に、無駄なテキストをそぎ落とした文章がまた、素敵なのです♪


あと、個人的には、色んなコトがあって、仕事に対する自信と情熱がゼロになってしまった時期、私は、この作品をプレイすることで、失ったものを取り戻す、キッカケをもらった気がします。

一時期わたし、御法川シナリオ目当てで、ほぼ毎日、428をプレイしてました^^;;

御法川シナリオって、仕事の話がメインなんですよ。

仕事に対する熱意と情熱がほとばしっている御法川。
生活のためにプライドを捨て、仕事に対する情熱を失い、それでも借金から逃れられず、自殺を考えるまでに追いつめられた頭山。
更に、取材が苦手で仕事にありつけない、駆け出しライターの千晶。

もう、この3人のストーリーがね〜。

仕事に対する情熱を失った自分にとっては、回復剤のようなモノになりました。

毎日毎日、

過剰な位に情熱的で、仕事にプライド持ってる御法川の様子を見て。

頭山が、仕事に対する情熱とやる気を取り戻す場面を見て。

千晶の、何としてでも記事を書きあげようとする頑張りを見て。

少しずつ、

仕事に対する情熱を回復できた気がします。

これはホントに、個人的な話なのだけれども。

(ちょっと補足すると、このシナリオは、428のストーリーの中で一番、本筋に絡まないストーリーなんです。428の本筋のストーリーは、もっともっとダイナミックで、スリリング! 何しろ、サブタイトルが『封鎖された渋谷で』ですから!!)

そういう訳で、私にとって、428は、更に思い入れの強い作品になりました。

もしも、ちょっと前の私のように、仕事に対する情熱や自信を失っている人がいたら、そういう人にも、428、いいかもしれない^^
posted by ムック at 14:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

最近、購入したゲーム(1)〜99のなみだ〜

どうも! ムックです^^


今日は久しぶりに、何も出かける予定がない日。

旦那は、退職後、初の面接に出かけました!
私は心の中で、「がんばれよ〜!!」というエールを送りつつ、お家でこうしてネットしております。


さて、ムックは、初めてのブログを立ち上げた頃から、プレイした全てのゲームについて、ブログに書き残しているので、そのチッポケな伝統に従って、ここ数カ月にプレイしたゲームのことを、アップしておきます。


まずひとつ目は、99のなみだ

これはね〜。だいぶ前に買ったんだ。

既存のゲームとは全く違う、『ストーリーを読んで泣く』というコンセプトに興味があったし。

それにもしかしたら、ちょっと心が疲れていたのかもねぇ〜。泣いてスッキリすることに興味があったので。

しかし、コレはハズレでした><

私が、過去に購入したゲームを、『ハズレ』って紹介するのって、コレが初めてな気がするのだけれど。
ホントに、これまでに購入したゲームの中で、これだけのハズレは初めてです^^;;

とは言っても、コンセプトやシステム。デザインなどなどは良くできていると思うし、そういった面は評価しています。

ただ、ひとつひとつのストーリーが、徹底的に、私の感性と合っていなかった><


私にとっては、泣けるどころか、「だから?」と白けてしまうストーリーばかりだったので・・・。

なので、私の感性に合った、泣けるストーリーを搭載した(もしかしたら私、もう少しボリュームがあるストーリーじゃないと泣けないかもしれない。シラネーヨとお医者先生は泣けるんだケドな・・・。)バージョンがあったら、興味あるカモ。


あ、イキナリ、結構な文字数になってしまったわ><
私って、お喋りなせいか、すぐに長くなっちゃうんだよね〜。特に今、暇だし^^;;

私の知人友人の皆さん、最近、事ある毎に、長いメール送りつけてゴメン!!
早く仕事見つけないと、毎日、忙しく働いている皆さんの迷惑だね・・・。
ゴメンね。もう暫く(いつまでだろ? 一応、次の誕生日までには仕事の目途を立てたいと思ってます。え! 先過ぎ!?)迷惑かけます><


という訳で、次のエントリへ〜。
posted by ムック at 13:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オンラインゲームは老後の楽しみにとっておきます♪

どうも、ムックです。

もうひとつ、書いておきたいことがあって。


こちらのエントリに書いたように、2月頃、少し仕事を休んだり何だリした訳ですが、その時に、ひとつ、心に決めたことがあります。


それは、リネージュUの引退です><


決意した一番のキッカケは。。。

3月まで常駐していた会社で、一番お世話になっていたし、尊敬(というと大袈裟かな?)もしていた方に、リネージュUを始めて暫くした頃、「そろそろオンラインゲーム止めた方たいいよ。」的なことを言われていたんですね。


2月に、仕事できない状況になった頃にも、その方とは仕事で関わっていて。当然ながら、迷惑を掛けてしまった訳で。
その頃の私は、色々なことを、きちんと説明することができなかったから、ちゃんと話をすることもできないまま、常駐先を去ることになってしまって。


そのことは、今でも、考える始めると目がウルっとしちゃうくらい、後悔しています。

だから、せめてもの罪ほろぼしに、リネージュUは引退することにしました。



いや、正確に言うと、オンラインゲームは、老後の楽しみにとっておくことにしました♪

だから当分(ん〜と、60歳で仕事引退すると仮定すると、あと24年だね!)、オンラインゲームはやりません。
posted by ムック at 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | リネージュU | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告の続き(3)

まだ続きます〜。前回のエントリの続き。


まぁ、そんなこんなな状況で、気持ちも思考も不安定な状況だったので、理由も書けないまま、ブログの更新を止めていたのですが・・・。


何か、やっと、吹っ切れた気がします^^

今月は、実家に帰ったり、青森を旅行したりしてました。
来週から、ニューカレドニアに旅行します♪


旦那の方も、今では気持ちが落ち着いてきている様子なので、私も、急いで次の仕事探さなくてもいいかな?

という感じです。

まぁ、ぼちぼち、情報収集しつつ、気になる会社があれば、アクション起こしたり。
人づてで、ITスクールの採用試験(面接と模擬講習)を受ける話が進んでいたり。


5月の連休に実家帰ったついでに、榛名神社に行った時に気付いたのだけれど、今年って、私、大厄だったのね〜。

そう云えば、前回転職した時も、厄年だった気がするなぁ〜・・・。

女性って、30代前半と半ばに立て続けで厄年あるよね〜。


まぁ、今年に入ってからの色んな出来事は、全て、「経験して良かったなぁ〜。」って思ってます。

2月頃の、仕事できる状態ではなくなったという経験も、自分がそうなってみて、初めて分かったコトって、一杯あるし。体験してみないと実感できない、理解できないことって、あるものね。

あと、挫折感を味わったり、求職活動で苦労したこともね。

もしも挫折を経験しないまま、更に歳をとって、『40代で人生初の挫折』
なんてことになったら、今の自分よりもっと、キツイことになるだろうし。

求職活動の苦労も、色んなこと考えるキッカケになったしね〜。


そして、調子を崩した時にアドバイスをくれたMさんはじめ、私が自信喪失状態になっていたこの数か月の間、様々な形で力づけてくれた友人知人の皆さん。ありがとう!

今回のことで、自分で思っているよりも、もっとたくさんの人たちが、私のことを支えてくれていることにも気付かされました。
感謝の気持ちを、自分も周りの人たちの支えになることで、伝えていけたらと思っています。


まぁ今は、ニューカレドニアが楽しみ♪


今後のことは、戻ってきてから考えるよ〜。

まぁ、現時点で書類選考中の会社が2社。
面接日程調整中の仕事が1件、あるケドね^^


ふぅ。やっと、更新止まってた時の経緯を、何となく説明できたかな?

まぁこれからは、今まで通り、気が向いたらボチボチ更新します。


それでは、また。アディオ〜すノノ
posted by ムック at 01:58 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告の続き(2)

またまた、前回のエントリの続き。


旦那が急に会社を辞めることになり、旦那を落ち着かせるために、仕事探してみるか〜。
と思ったムックを襲ったのは??


まぁ、不況ですね。


約1年前のエントリにも、

『ムックは、1年半前から、今の現場でネットワークエンジニアとして働いている訳だけれど、将来的には、現場の経験を活かして、教育や、人材育成の方向に進みたいと考えています。』

などと書いているように、そう、ムックが今回探している仕事は、講師。


でもって、教育ビジネス(法人相手の)は、不況に弱い!!

それは分かっていたから、覚悟はしてました。

が、予想以上に、厳しい!!


あうあう・・・。

これまでムック、求職活動で苦労した事って、無かったんですよ。
応募すれば面接に辿り着けたし、面接すれば、ほぼ採用されてました(1回だけ、技術スキルが足りなくて不採用もらったことがありますが、過去、不採用もらったのは、その1回だけでした。)。
これは、高卒で就職したお陰でバブル崩壊を免れた(同級生で進学した皆さんは、かなり苦労されたようです。高校卒業後に本格的にバブルが弾けた世代なので。)ってコトと、あとは、もしかしたら、安易なところで手を打ってたってことなのかもしれませんが・・・。


2月の出来事だけでも、かなり凹んで自信を喪失していた(ぶっちゃけ、36年生きてきて、初めての挫折感を味わいました。もっと若くて、回復力がある頃に挫折感を経験しておけば良かった>< と思った。ホントにイタかったです。。。いや勿論、これまでも色んなコトがありましたよ? でもそれらは、自分なりに乗り越え、克服してこれていたんですよね〜。今回、『克服せずに諦める』という選択を自らしたことで、挫折感を味わうことになりました。)ところに、この状況。。。


まず、民間企業が運営している求人サイトで探してみても、求人が見つからない。
仕方ないので、教育ビジネスやってる会社を探して、公式サイトの採用情報をチェック。
そんな風にして、エントリーフォームやメールで応募してみても、まず音沙汰なし。
一番最初に応募した1社だけは面接に進めましたが、結果はNG。
転職エージェントに登録してみても、「ご案内できる案件がございませんので。」で面談にすら辿り着けず、1社だけ面談に至った転職エージェントには、ヘルプデスクの仕事を案内される始末。。。

あうあう。
これまで積み上げてきた(と思っていた)経験が、覆された気持ちになりました。


こんな精神状態で面接を受けても、まともな対応できる訳もなく、その後で受けた面接は、更に泥沼><
生まれて初めてのボロボロ面接となってしまいました・・・。


自信なくして、自分というモノを見失って、何のために働くのか分からなくなっている時に、
「長所は何ですか?」とか聞かれても、上手く答えられる訳がないっす><


ふぅ。。。。またまた、次のエントリに続く。
posted by ムック at 01:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

近況報告の続き(1)

前回のエントリの続き。


4月から有休消化に入り、のんびり過ごしていたムックを襲った、思いがけない出来事とは??

なんと、旦那も会社を辞めることになったのですよ〜。
旦那の方は自己都合ではなく、会社都合。


さすが! 100年に1度の不況と騒がれていただけのことはある!! てか??
いや〜、100年に1度の不況だし、まぁ、こんな事もあっても、おかしくはないよね〜。


旦那の方は、突然の出来事に、かなりショックを受けた模様。
まぁそりゃそうだ。正社員で働いていた訳だし、まぁ世の中不景気ったってさ、外資系の会社に居た訳でもないし。
急にそんなコトになるとは予想してなかっただろうからね〜。
しかも、嫁(=ムックのこと)が仕事辞めることになって、「しばらくのんびりする〜^^」って言ってる時に、そんな事になるとはねぇ。


で、まぁ、旦那の方が、ショックを受けて蒼い顔で数日過ごしていたので、
「私の仕事が決まったら、ちょっとは気持ちも落ち着くかしらん?」
と思って、予定を返上して、少し真面目に職探しをしてみました。


が!!


次のエントリへ続く。
posted by ムック at 00:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご無沙汰してます!

ムックです。

何のことわりもなく、イキナリ更新を中断しておりましたが、
ぼちぼち、更新を再開しようかな? という気になりました。


前回の記事は、実に3か月前ですね〜。

まずは、この3か月間、何してたのか? てコトを、ちょっくらご説明。


まずですね、前回の記事を更新した頃、実は私、殆どまともに仕事できない状態になっていたんですよ。

でも、そういう状況を、なかなか自分自身で認識できなくて、普通に毎日会社には行っていました。。。


そんな時、ある用事があって、近くのビルで働く友人Mさんとランチしたら、「仕事を休んだ方がいい。」と、忠告いただいたのです。

そんな風に言われて、やっと自分でも自分の状態が少し認識できて、常駐先の上司に相談。
そして翌日から3日間有休をもらいまして、土日を入れて5日間、お休みしました。

6日後には常駐先に出社した訳ですが、まだ普通に仕事できる状態ではなく、ちょうど3月で常駐先との派遣契約が終了するという時期でもあったので、3月で常駐先での勤務を終了。同時に会社も辞めました。

(そんな訳で、次の無料勉強会の目途は立っていません。一応、「やるなら無給で講師やりますよ。」と、会社側に伝えていますが。そもそも、あの勉強会って、私の希望でやっていた企画でもあるので、今後の開催の可能性は、かなり低いと思われます。次の開催を予告するようなことを書いておいて、こんなことになってしまって、本当に申し訳ないです。。。)

有休がたくさん余っていたので、実際の退職日は、4月後半でしたが。


当初、すぐに次の仕事を探そうと思ったのですが、休むよう忠告してくれたMさんから、「まだ仕事探さないで、もう少し休んだ方がいい。」と再度の忠告をもらったこともあり、久方振り(15年振りくらい?)の、のんびりタイムを過ごしておりました^^

が、しかし! ここで思わぬ出来事が!!


次のエントリへ続く・・・
posted by ムック at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする