2009年06月28日

UA!!

ムックは、基本的にはイギリスのロックが好きなのだけれど、日本のアーティストで一番のお気に入りはUAです♪


結婚してから(というか、他人と同じ部屋で過ごすようになってから)、一番変わったこと。

それは私の場合、日常的に音楽を聴かなくなったことだと思う。



でもさっき、布団に入って眠りにつこうとしていたら、急にUAの『雲がちぎれる時』(楽天mora winでちょっとだけ試聴できます。)が聴きたくなって、本棚から11を引っ張り出して、久しぶりに聴いてみた。


ハァ〜。やっぱイイなぁ〜。


♪ 愛を 覚え始めた 鳥が 雲を目指す

♪ 虹を 探し出すまで 涙をこらえて

♪ 光が足りないよ


て、この曲の次に、『情熱』(こちらもmora winでちょっとだけ試聴可能。)がくるのか。

この曲の繋がり、超カッコいいなぁ〜。


iPodも便利だけれど、オリジナルのアルバムの曲の並びとか大切にしたいと思っちゃうのって、時代遅れですかね^^;;


ついでなので、UAの公式サイトにも足を運んでみた。

7月22日にニューアルバムが発売されるんだね。

ATTA

さっそく公式サイトのリンクを辿って試聴してみた。ムック好みな感じでGood♪


こうなると、滅多に音楽を聴かなくなったムックが、急に今日、UAを聴きたくなったことが、虫の知らせって感じがしてくる。

こういう偶然って、ちょっとスゴイ。


■関連記事
AJICO
posted by ムック at 02:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

本気で忙しくなってきました

こんにちは! ムックです。

今日の東京は真夏日です。熱い日が続いてます。


先日、段々と仕事風味な毎日になってきましたなんて書きましたが、、、
本格的に忙しくなってきました(>_<)

期限がハッキリしたことで、かなりのスピードで準備に取り組まなければならないことが判明。
posted by ムック at 16:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

Ethernetの先祖、ALOHAnet

今日の個人的、「へぇ〜。」情報!
(常識だったらゴメン・・・。)


『Ethernetの先祖は、1970年に開発された無線のネットワーク。』


えぇ!! 無線から始まったの!?
有線の誤植じゃなくて??

と思って、ググってみたら、ホントに無線だった。

■参考サイト
http://ja.wikipedia.org/wiki/ALOHAnet


ハワイ大学のサーファー好き教授が生みの親らしい。

ALOHAnet、というネーミングが気に入りました^^

インターネットの先祖であるARPAnetより、断然素敵なネーミングだよね。

補足:ARPA(Advanced Research Project Agency)は、アメリカ合衆国国防総省の研究機関です。
posted by ムック at 20:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Linux関連サイト

自分用( ..)φメモ。


Linux技術者認定機関 LPI-Japan

Linuxサーバ構築標準教科書 wiki


全然関係ない話ですが、今日の午前中、エアコン効き過ぎの場所に居て喉が痛いです。(午後は送風にしてもらいました・・・。)

エアコン苦手><
posted by ムック at 20:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

PPP接続時のホストルートについて

どうも! ムックです。

これといったネタがないので、ちょっとした情報を( ..)φメモメモ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

CiscoルータでPPP接続が確立すると、自動的に対向IPアドレス宛のホストルートが登録される。

この機能は、PPP接続しているインタフェースで以下のコマンドを投入することで無効にできる。
Router(config-if)#no peer neighbor-route

■参考
OSPFデマンド回線によってリンクがアップ状態になり続ける原因
理由4:ホストルートがOSPFデータベースに再配布される場合

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
posted by ムック at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

始まりのメロディ

今日、ちょっとした飲み会の帰り道、電車の中で蘇る逆転の最終章をやっていて、、、

『でもね、僕は何も心配していないよ。始まりのメロディが聴こえるんだ。』

(その後にセーブしてしまったので、台詞はうろ覚え。。。)

のところで、迂闊にも泣きそうに><


始まりのメロディ。いいフレーズだな^^
posted by ムック at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

突飛な疑問?

おはようございます! ムックです。

久しぶり(?)に、早起きなムックです^^


昨日、とある会社さんにて、

MACアドレスとIPアドレス、両方とも必要なのは何故?

という質問に出会いました。

うん。ネットワークを勉強する初心者には、有りがちな質問です。

(あ、ちなみに。この質問をされた方は、あたしが講師として教えている方ではありません。念のため^^;;)


答えを一言で言ってしまうと、

現状、L2とL3は、それぞれ別のプロトコル(=EthernetとIP)で動いているから、それぞれのプロトコル用のアドレス(=MACアドレスとIPアドレス)が必要。

ということになる訳ですが、、、


その質問者の方の疑問はまだ解決せず。

「うん。それは理解できる。でも、そもそもIPだけで、通信することはできないの?


ここで彼が言っているのは、あくまで、L3以下に限定しての話のようです。

「上位層に他のプロトコルが必要なのは理解できる。でも、Ethernetを捨てて、IPだけでホストまで届けることはできないの?」という点が、疑問らしい。



成程ね〜。


たしかに、LANの世界だと、L2=Ethernet、L3=IPで統一されている訳だし、「一緒にできたら楽じゃない?」という発想が生まれるのかな??

でも、WANのことまで考えると、ADSLあり、CATVあり、FTTHあり、広域Ethernetあり、IP-VPNあり、、、な訳で、その部分の違いを吸収するために、やっぱり、L2とL3は分けておいた方が都合が良いかと。。。

WANの世界も100%広域Ethernet!!
という世の中になったら、L2とL3を同じプロトコルで! というコトも可能なのかな??

でもなぁ、EthernetはL1まで含んだプロトコルだから、、、
有線と無線で物理層の仕様は当然ながら違うし、
同じ有線でもFastEthernetとGigabitEthernetで違うし、無線もまた然り。。。

EthernetがL1とL2を含んだプロトコルである以上、IPと一緒にすることは難しいと思われ・・・。

これでEthernetがL2だけのプロトコルで、L1はまた別のプロトコルを使っているとしたら、まだ可能性はあるかもしれないが。。。


という訳で、現状を考えると、今後、L2とL3のプロトコルが一緒になる、という可能性はないでしょう!!

と推測する訳ですが、、、

それでも、「L3だけで通信できないの?」という、私の感覚で言うと突飛な疑問には、ある意味で関心しました!

もしかしたら、そのような突飛な疑問が、技術革新の第一歩なのかもしれない。
posted by ムック at 06:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

小規模企業共済

こんばんは! ムックです。


この間、小規模企業共済というのを見つけました。

『小規模企業共済とは

小規模企業の個人事業主または会社等の役員が事業を廃止した場合や役員を退職した場合など、第一線を退いたときに、それまで積み立ててこられた掛金に応じ
た共済金をお受け取りになれる共済制度です。小規模企業者の福祉の増進と小規模企業の振興に寄与することを目的として、小規模企業共済法に基づき昭和40
年に発足した制度で、いわば国がつくった「経営者の退職金制度」といえるものです。』


なるほど〜。

もしも、個人事業主として本格稼働したら、前向きに加入を検討してみよう。
posted by ムック at 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

段々と仕事風味な毎日になってきました^^

こんにちは! ムックです^^

4月末に退職してから、暫くのほほんと過ごしておりましたが、段々と仕事風味な毎日になってきました><

今日はこれから見積書を作成し、明日の模擬講習の準備をする予定です。

体調が回復してブログを再開した際、「仕事してない間だけでも、毎日ブログ更新しよっかな?」なんて思って、旅行中以外は毎日更新していたのですが、、、

仕事関係でやらなければいけないことが増えてきたので、ブログ更新の優先度を下げることにしました^^

まぁ、「だから何だ。」という感じでしょうが、、、前回、体調を崩した際、急にブログの更新が止まったことで、一部の方にご心配をお掛けしてしまったようなので、、、念のため、お知らせでした!!
posted by ムック at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

blogram

こんばんは! ムックです。


blogramというサービスに登録してみました。

『みどころガイド』によると、

『「ムックの日記」には、ムックさんの「ゲーム」に対する「興味」が、とにかく詰まってます。
キーワードは「仕事」「ネット」です。』

だそうですよ??

そうか、そうなのか。
あたしのブログの『みどころ』って、ゲームなのか・・・。
ゲーム以外のコトも、色々と書いてるつもりなんだけれどなぁ〜。

blogramによる本ブログの『みどころガイド』に興味がある方は、バナーを貼っておくのでクリックしてみてください><
(クリックすると投票するシステムになってるので、その点はご承知おきください。)

blogram投票ボタン
posted by ムック at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

青色申告の準備

こんにちは! ムックです。


ちょっと前の話になりますが、フリーで働くという方向性を意識した日から、青色申告することになっても大丈夫なよう、準備に着手しました!


まずは、青色申告ってどういうものなのかネットで調査。

次に、本屋に出掛けて、青色申告に関する本を立ち読み。。。

立ち読みした中から、以下の2冊の本を購入しました。

【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告

フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ)



【2008-2009年度版】図解 フリーランスのための超簡単!初めての青色申告は、初心者にも分かりやすく、とても読みやすい本です^^

でも、この本だけだと、細かい点について不明箇所があったので、フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[最新税制対応版] (お金の実務シリーズ)も参考にすることにしました。



で、早速、その日から、今後の仕事に関する日々の支出については、領収書やレシート(交通費は除く)を残した上で、逐一記載しています。

ひとつひとつは大した金額ではないのですが、合計すると既に4万弱くらいになっています。

うち2万はテキストを印刷するために購入したプリンタ代で、5000円ほどが交通費、残りの殆どが書籍代(青色申告の本、Linuxの本など)。


ムックのように個人事業主で働くことになる可能性のある方は、思い立った日から、仕事に関する支出を記録しておくことをおススメします!


もしも、本当に個人事業主で働くことになった場合は、個人年金の見直しなどにも着手しなくちゃいけないなぁ、と思ってます。
posted by ムック at 09:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

Fedora10

こんばんは。ムックです。


PCにFedora10をインストールして、デュアルブート環境にしてみました。

自宅のPCにLinuxをインストールするのって、すごく久しぶりだなぁ。10年くらいぶりかな・・・?


初めてインストールしたLinuxはTurbolinux日本語版1.0。名ばかりの日本語版に驚いて、最終的には当初から日本語環境が整っていたVine Linuxに落ち着いた記憶があります。
posted by ムック at 00:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

逆転検事

こんにちは! ムックです。


実は、ニューカレドニア出発直前に逆転検事をクリアしました。

という訳で、感想をアップしておきます。


3章の途中まで、これまでの逆転裁判シリーズとの違いばかりが気になってしまい、ストーリーに入り込めなかったのですが、、、

3章の途中から、ぐいぐいとストーリーが引き込まれて、そこからは最後までは、楽しくプレイしました!


全体を通して少し気になったのが、ちょっと説明的な台詞が多い点ですね〜。

最初のうちは、キャラの絵が微妙に前作と異なる点も気になって仕方がなかったのですが、、、これは、途中から気にならなくなりました。

捜査パートでキャラを捜査するのも、初めは違和感があったのですが、だんだん楽しくなってきましたね^^


これまで、御剣のキャラって余り好きじゃなかったんだけれど、この作品をプレイして、御剣にも好感が持てるようになりました♪


実は、逆転検事が発売されるまで、発売を待ちきれなくって蘇る逆転逆転裁判4をプレイしたのですが、どちらも、今やっても変わらない面白さでしたよ^^

やっぱり、逆転裁判シリーズは面白いなぁ〜。

逆転裁判2と、逆転裁判3も、久々にプレイしてみようかな。。。
posted by ムック at 12:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

ニューカレドニア

こんにちは。ムックです!

昨日、ニューカレドニアから戻ってきました。


ニューカレドニアの海は、予想以上に綺麗でしたよ!
砂浜に珊瑚や貝がゴロゴロ落ちているだけじゃなく、ヨットハーバーまで珊瑚とお魚で一杯なのには驚きました><

Image118.jpg

フランス領の国に行ったのは今回が初めてだったのですが、フランス人って、ゆったりしていて、静かな人たちですね〜。

フランス人に囲まれて何日か過ごしていたら、セカセカしている日本人(勿論、自分も含めて)が、何だかクレイジーに思えてきましたよ。


珊瑚に囲まれた島々、ニューカレドニア。

シュノーケリング好きには堪らない場所でした!
また行きたいですね〜。

Image112.jpg
posted by ムック at 16:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

いよいよ!

こんばんは! ムックです^^

今週の東京は、良いお天気が続いていますね。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか??


ムックは、仕事に関する色々な活動やら、ゲームやらで、思いの他、充実の毎日を過ごしておりますよ!


そして、いよいよ明日から、ニューカレドニアなのです♪


既に、心は青い海まっしぐらです!!


帰国後、早々にプレゼンチェックが控えていたり、社長面接&模擬講習が予定されていたりしますが、仕事のコトは忘れて、思いっきり楽しんでくる予定です♪


ホテルのプールバーでウォッカトニック飲みながらのんびりしたり。

無人島でシュノーケリングしたり。

思う存分、南の島を満喫するんだ〜い!!


さぁ今から、荷造りするぞ〜。
水着とシュノーケリングセットをスーツケースに詰め込んで、南の島に行ってきます♪
posted by ムック at 19:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする