2009年07月31日

探してます!〜CCNP Building Multilayer Switched Networks (BCMSN 642-812) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion)〜

英語の勉強用に買った
CCNP Building Scalable Internetworks (BSCI 642-901) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion)
がナカナカ良かったので、
CCNP Building Multilayer Switched Networks (BCMSN 642-812) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion)
を購入したい今日この頃。


今回、ある目的のために急いで入手したいのですが、頼みの綱(?)のジュンク堂新宿店には置いてませんでした。。。
電話で確認してもらったところ、池袋店にも置いてないとのこと。

Amzonでも検索したのですが、海外からの発送になるため、到着まで日数がかかってしまいます。


という訳で、只今、
CCNP Building Multilayer Switched Networks (BCMSN 642-812) Lab Portfolio (Cisco Networking Academy) (Lab Companion)
についての情報募集中!

東京近辺の本屋で、上の本を見かけた方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m
posted by ムック at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!』

遅ればせながら、ちびロボ!シリーズの新作が出ていることを発見><

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ! ←公式サイト


タイトル長すぎ!
そして、「!」多すぎ><


さっき公式サイトを見てみたのですが、ちびロボ、相変わらず可愛いです^^

ムックは、ちびロボ!シリーズの音の使い方が好き。
ちびロボの足音とか。

最新作では、初代ちびロボ!の時にカエルになってたジェニーちゃんが、なんと『ママ』になっている様子。

もう『ママ』になったのか。早いなぁ〜。

そして、ちびロボ!にも咲かせて!ちびロボ!にも登場したアーミーたちも登場するようですよ^^

またアーミー軍曹の、「One for alll! All for one!」という掛け声が聞けるんだろ〜な。楽しみ♪


試練をクリアしたら購入するゲーム候補、第一位。
posted by ムック at 20:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

次の試練に向けて、英語勉強中

現在、次の試練に向けて、英語の勉強中です。

英語は苦手なので不安ですが、、、今は、今自分にできるコトをやるだけです。
posted by ムック at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

『ICO』って、どうですか?

新しいゲームを買いたい今日この頃。
「何を買おうかな〜??」と、物色中です。

今、イチバン気になっているのは、ICO(※注意 リンク先サイトは音が出ます!)。

このゲーム、発売された時も、気にはなってたんですよね〜。

たしか、このゲームが発売された頃は、まだプレステ2を持ってなかった筈。
「このゲームのためにPS2を買おう!」とは思わなかったんだろ〜な。多分。


ドラクエ9も、とっても気にはなっているのだけれど、「買ってプレイしよう。」という程、食指を動かされてはいないんだよね。。。

ドラクエ9は、良い意味でも悪い意味でも、きっと、『期待を裏切らない』作品だと想像しています。

きっと、『期待を裏切らない面白さ』を提供してくれるだろうけど、
その面白さは、『期待の範囲内』に収まるような気も、する。

それに最近、ドラクエみたいな王道RPGより、もっと違った感じのゲームがしたい気分なんだよね。


という訳で、ICOが気になってます。

ICOって、どうかな?? おもしろい??
posted by ムック at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仙人の姓名判断

帰宅したら、イリー(=旦那、或いは夫、或いはダーリン)に、
「姓名占いで相性抜群だった♪」と嬉しそうに言われました^^;;

仙人の姓名判断というサイトで、相性占いをやってみたらしい。

『総合結果
 60
最高の相性です!お互いに不思議と惹かれる部分があるのでは?一度仲良くなればきっと楽しい関係が続くでしょう。2人の出会いには何か特別な意味があるのかも。』

ホントだ〜♪


ついでに姓名診断もしてみた。

成熟運・・・30歳から55歳の運勢
信念が強く頑固な傾向あり。強引な面が出過ぎると孤立しやすい。しかし、自力で生きれる独立心の強い野心家。目標に対する一途さを持っています。着実に障害を突破して発展するでしょう。

生涯運・・・晩年と生涯の運勢
野心が強く天下取りの日の出運。頭角を現すと一気に地位を勝取ることも。ただ、行き過ぎて足元をすくわれる危険も含みます。運が二分される両極端なタイプです。指導者として活躍することで発展するでしょう。』

『自力で生きれる独立心の強い野心家。』とか、
『指導者として活躍することで発展するでしょう。』という部分に、
今やろうとしているコトとの共通点がある気がして、ちょっと嬉しい^^
posted by ムック at 20:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー万歳♪

今日のお昼、久しぶりにインドカレーを食べました♪

久しぶりのインドカレー、美味しかった〜^^


美味しいだけじゃなくって、辛かった肩こりと背中の痛みが、随分楽になりました。

「辛いモノを食べて、血行が良くなったせいかな?」と思ったのだけれど、
この間、辛いタイ料理を食べた時は、そうでもなかったので、
カレーに入っていた色んなスパイスとの相乗効果なのかな??


心なしか、MPも回復できた感じ。


インドカレー、万歳♪
posted by ムック at 19:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

「政論検索」

また役立ちそうなサイトを発見しました。

政論検索

『"政論検索"は「様々な政策に対し、政治家や著名人がどのようなスタンスをとっているか」をユーザの皆様が共有する、政治情報交換サイトです。政治に関わる人たちの内心や信条を知ることで、あなたの身近な問題が解決するきっかけが見つかるかもしれません。
なお、このサービスは特定の政党・政治家・著名人を、支援または誹謗中傷するものではありません。』


次の衆議院選挙で、誰に、またどこに投票するのか判断するための材料のひとつとして、利用価値がありそうです。
posted by ムック at 22:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

CCNA(640-802J)受験記

今日は、今後の仕事のためにCCNAを受験してきました。

「えぇ? なんで今更CCNA?」と思われるコトと思いますが。
えぇえぇ、まさか私も、今更CCNA受験するハメになるとは思ってませんでしたよ。。。

ムックは2002年12月にCCNAを取得しているのですが、
その頃と今とではCCNAという試験の位置づけと試験範囲が大きく変わっているため、
講師としてCCNAを教えるために、再受験する必要が生じたのです。

今回は、資格取得が目的ではないし、「受験記どうしようかな〜?」と思ったのですが、
一応、ブログ始めてから受けた試験は、全て記録を残しているので、今回も記録しておくことにしました^^


■受験結果

受験日:2009/7/20
合格点:825
得点:1000
結果:合格
セクション毎の正解率:
・Describe how a network works
  100%
・Configure,verify and troubleshoot a swtich with VLAN and interswitch communitcations
  100%
・Implement an IP addressing scheme and IP Services to meet network requirements in a medium
  100%
・Configure,verify and troubleshoot basic router operation and routing on Cisco devices
  100%
・Explain and select th appropriate administrative tasks for a WLAN
  100%
・Identify security threats to a network and describe general methods to mitigate those threats
  100%
・Implement,verify and troubleshoot NAT and ACLs in a medium-size Enterprise branch office
  100%
・Implement,verify WAN links
  100%


■参考書籍

今回は、時間に余裕がなかったため、殆ど活用しませんでした。。。
でもまぁ一応、CCNA準備のために購入した書籍というコトで、紹介しておきますね^^;;

シスコ技術者認定公式ガイド
CCENT/CCNA 【ICND1】編(試験番号640-822J)

シスコ技術者認定公式ガイド
CCNA【ICND2】編(試験番号640-816J/640-802J)

シスコ・ネットワーキングアカデミー
ネットワークの基礎 CCNA1 教科書ガイド

シスコ・ネットワーキングアカデミー
ルータとルーティングの基礎 CCNA2 教科書ガイド

シスコ・ネットワーキングアカデミー
スイッチングの基礎と中規模ルーティング CCNA3 教科書ガイド

シスコ・ネットワーキングアカデミー
WANテクノロジー CCNA4 教科書ガイド


『シスコ技術者認定公式ガイド』の2冊については、CCNA対策として使うことができる内容になっていると感じました。

が、CCNA対策本は他にも沢山あるるので、これからCCNA範囲について勉強される方は、
本屋に行って、最も自分のレベルに合う書籍(=自分の疑問点を最も分かりやすく説明してある書籍)を探してみることをおススメします^^


『教科書ガイド』シリーズの方は、『試験対策本』というより、
「試験範囲について、イチから学習してみよう」という人向けの書籍だと感じました。

「試験に受かるため」とか関係なく、
「CCNAの試験範囲について、基礎から独学したい人」には良いかもしれない。

また、このシリーズは、本ごとに著者が違うせいなのか、出来にバラつきがあるように感じました。

ですので、4冊をまとめ買いするのではなく、1冊ずつ、内容を確認してから購入することをおススメします。

個人的には、

シスコ・ネットワーキングアカデミー
ネットワークの基礎 CCNA1 教科書ガイド

シスコ・ネットワーキングアカデミー
WANテクノロジー CCNA4 教科書ガイド

はソコソコ役に立つ内容かなと思いましたが、
残りの2冊(スイッチとルータ)については、「買う必要なかったかも。」と感じました。。。


■試験準備

今回は、暇つぶし問題集を利用してみました。

利用したと言っても、本格的に解き始めたのは試験の2日前からですが。。。

試験当日の正午くらいまでかかって2000問以上ある問題を一通り、正解するまで解きました。

あとは、公開されたばかりのCCNAイーグルも利用してみました。

どちらの問題も、良い練習になりました^^


■受験後の感想

試験前の準備ではケアレスミスが多かったことから、
本番では、問題と答えを見直しながら確実に進めていきました。

が、そのせいもあって、コマンドを入力して設定する問題が2問終わったところで、「こういう問題、あと何問でるんだろ?? もしかしたら、時間が足りなくなるかも・・・。」と不安になり、途中から急ピッチで進めました。

が、その後は時間がかかる問題は出題されず、結局は20分程度残して終了。
Ciscoの試験は、時間配分が難しいです・・・。

あ、それと。

メモ用のボードは、多めに貸してもらった方が良いです。
私は4枚借りました。3枚以上使ったので、ちょうど良い枚数でした^^


■参考:過去のCisco資格受験記

CCNP BSCI(642-801)受験記

CCNP BCMSN(642-821)受験記

CCNP CIT(642-831)受験記

CCNP BCRAN(642-821)受験記

CCDA(640-861J)受験記

CCDP ARCH(642-871J)受験記
posted by ムック at 21:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

twitterと政治 [ぽりったーpolitter]

こんなサイトを見つけました。
twitterと政治 [ぽりったーpolitter]

これ、いいですね♪


逢坂誠二さんのつぶやきについては、twitterのアカウントを作った時からフォローしているのですが、
逢坂さんは、twitterで国会を生中継するなどして、積極的に政治活動にtwitterを活用されています。

リアルな政治の現場が垣間見え、なかなか興味深いです。

政治活動にtwitterを利用してくれる政治家さんが、もっと増えたら嬉しいなぁ〜。
国会中継の動画を見る時間的余裕はなくっても、twitterの国会中継だったら、後から追うのも楽ちんです^^

色んな意味で、これからに期待!!
posted by ムック at 11:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

遠回りじゃなかったんだな、と。

今日、何となく過去の日記を読み返してみました。
読んでみたのは、資格・勉強カテゴリ。

それで感じたのですが、エンジニアとして働く前の自分の記事って、今になって読んでみると、すごくスキル足りない感じがします。。。お恥ずかしい・・・。

(あ、ネットワーク以外のことについては、今でも詳しくありません。それにネットワークのことについても、まだまだスキル不足ですが、以前の自分は、今よりも更に、スキル不足でした・・・。)

でも、そうやって過去の記事を読んでみて、「これまでの自分の行動は、遠回りじゃなかったんだ。」って、素直に感じることができました。


  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


2004年の暮れ、ネットワークに関する仕事に携わりたくて7年間勤めていた会社を辞め、2005年1月から、ネットワークの仕事をしている会社に入社。
当初はネットワークエンジニアの募集に応募したのですが、面接の場で「教育をやってみないか?」と提案していただき、主に社内のエンジニア向け教育を担当していました。

教育の仕事は自分に向いているようです。毎日、『教える』ということを楽しみながら働いていました^^
でも同時に、現場の経験がないためのスキル不足を、常に感じていました。
自分が教える内容は、『机上の空論』のような、中身のないモノなんじゃないかと。。。

だから、「一人前の講師になるためにも、エンジニアとして現場で経験を積む必要があるんじゃないか。」って、ずっと感じていました。

そんな風に感じていたこともあって、創業者の方が引退され、会社全体の雰囲気が変わったことをキッカケに、再度転職しました。
2006年10月のことです。

そして2006年11月からは、ネットワークエンジニアとして採用された会社に勤務。
2007年1月から2009年3月までの間、常駐先でネットワークの構築に携わっていました。

実際にエンジニアとして働いてみたら、「自分はエンジニアには向いていないなぁ。」ということを痛感><
そんなコトもあって、徐々に、「ゆくゆくは、教育の仕事に戻ろう。」と、考えるようになりました。

(向いてる向いていないだけではなくて、「ネットワークの現場はハードだから、歳をとったら続けるのは無理そう。」とか。「かといって、この歳から始めてマネジメントできるところまでスキルアップしていくことも難しそう。」とか。色んな理由から、「遅くても40歳までには、教育の世界に戻ろう。」と考えていました。)

そして今年3月、体調を崩してしまったコトをキッカケに、「この機会に、エンジニアの世界から足を洗おう。」と決意しました。


  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆  ◇  ◆


現在は、ネットワークの技術を教える仕事のために毎日を費やしています。
そして、そんな毎日の中で、たびたび、「現場での経験が活きてるなぁ〜。」ということを実感しています。


更に今日、冒頭に書いたように、資格・勉強カテゴリの記事を読み返してみて、、、

現場を経験する前(ネットワークの現場に入ったのは、CCNP取得後です)の記事と、現場を経験してからの記事って、ちょっと違うなぁ〜、と。

なんだか、現場を経験する前の記事って、ものすごく素人くさい。。。

社内向けの教育をしていた時も、研修で使っている機器を自由に使うことができたのですが、、、
2〜3台で検証するのと、お客様の巨大なネットワーク(それも、ミスったら翌日ニュースになるようなクリティカルなネットワーク)を触るのとは、全然、経験の質も量も違います。

というか、2〜3台でちょっと検証するのなんて、経験ともいえないくらいですよね。。。

だから、

ネットワークの現場で仕事をしていた時には、周りの方に多くの迷惑をかけてしまって申し訳なかったし、

最終的には、体調(それも肉体的な面だけではなく、精神的な面についても)を崩してしまったせいもあって、常駐先で一番お世話になっていた方に、急に契約終了することになった理由を説明することもできず(話そうとするだけで涙がでそうになる状態だったので説明できなかったのです。。。)に、現場を去ることになってしまい、本当に、最後まで迷惑をかけっぱなしで、

それを思うと、申し訳ない気持ちで一杯になってしまうのですが、、、


それでも、自分にとっては、ネットワークの現場を経験したことが、本当に良い経験だったと。

結果としては、短期間で3回も転職することになってしまって、それは傍から見たら、『無駄な回り道』や『失敗』に見えるかもしれないけれど、自分にとっては、必要な経験だったんだと。

決して遠回りじゃなかったんだな、と。

実感することができました。


これまでの経験を無駄にしないように、今日も明日も明後日も、ベストを尽くします♪
posted by ムック at 21:19 | Comment(4) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

「未来のためのQ&A」

こんなコンテンツを待ってました!

Google 「未来のためのQ&A」

『衆議院議員をめざしている人が、
本当のところどう思っているのか、
きいてみよう。』

ってコトで、現在、質問受付中です。

こちらから、羽生善治さん、鈴木絵美子さん、大林宣彦さん、原田夏希さん、須藤元気さん、いとうせいこうさんの質問動画も確認できますよ〜。
posted by ムック at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

“脱Windows”

Google社内は既に“脱Windows”

なんて羨ましい!

実はムック、Windowsを使い始めた当初から、アンチMicrosoftユーザです。
Windowsは3.1から使っているのですが、元々Macユーザだったせいか、使いにくくてたまらなくて。。。

昔も今も、嫌いです。Windows。そしてMicrosoft。

これまで、仕事とゲームの都合を考慮して、自宅でもWindowsを使ってきましたが、次にパソコン買う時は、Macも選択肢に入れようと思ってます。

とは言っても、次にパソコンを買いかえるのは、まだまだ先になると思いますが^^;;
posted by ムック at 22:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

「Twitterにノーベル平和賞を」

「Twitterにノーベル平和賞を」 元米政府高官が訴え
というニュースを発見!

実はムックがTwitterに再び興味を持ったキッカケのひとつには、この時の
米政府がTwitterにメンテ延期を要請 Twitterは政治的影響を否定
Twitter、イラン問題に配慮してメンテナンス時間を変更
というニュースの存在もありました。

Twitterを始めて10日経ちましたが、
ブログに記事を書く時のように内容が纏まってなくっても、
「コレが言いたい!」って時に、ポツんと呟けるのが良いですね♪

まだまだTwitterユーザ初心者で、イマイチ使いこなせてない感があるけれど、ブログとの使い分けも分かってきたし、もう少し続けてみようと思ってます♪
posted by ムック at 20:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

選挙当日はいつも静か

今日は東京都議会議員選挙の投票日です。

選挙当日はいつもそうなのですが、今日も、「静かだなぁ・・・。」としみじみ感じながら過ごしています^^

選挙当日、「静かだなぁ・・・。」と感じるのは、前日まで選挙カーが五月蠅かったからに他ならないのですが・・・。


総務省は、選挙運動にネット(ブログやtwitter含む)を利用してはいけないという見解を出しているようですね。

それなのに、選挙カーでの名前連呼は認められているなんて、全く理解に苦しみます。

wfec_s.gif
posted by ムック at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

♪とんちんかんちん とんちんかんちん

「とんちんかんちん一休さん」がマイブーム。

一休さんOP ※注意 音が出ます


ちょっと喧嘩っぽくなったら、

♪すき すき すき すき すき すき


と、唐突に歌いだすと場が和みます^^


ちょっと落ち込んでる人が居るときは、

♪とんちんかんちん とんちんかんちん 気に しない!


の部分を元気よく!


♪のぞみは たあかく はてしなく

♪わからんちんどもとっちめちん

♪とんちんかんちん 一休さん!



おまけ:一休さんの歌についての考察
posted by ムック at 04:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

『ザ・選挙』

明日、東京都議会議員選挙の投票日なので、候補者の情報が確認できるサイトへのリンクを貼っておきます。

ザ・選挙

東京都議選の候補者を確認する場合は、
トップページ『【注目地方選】』欄の『東京都議選』をクリックするか
トップページの『現在選挙中』マップで『東京』→『東京都議会議員選挙』をクリックしてください。
posted by ムック at 19:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | 選挙・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

そういえば厚生年金基金って・・・?

先日、「そう云えば、ムックの厚生年金基金ってどうなってるんだろ??」
という疑問が湧いてきて、ネットで調べてみました。

そうしたところ、企業年金連合会というサイトを発見。

トップページには、
『あなたの「企業年金」
お忘れではありませんか?』
の文字。

おうおう、忘れていたよ!!
で、一体、ムックの厚生年金基金ってどうなってるの??
と思いつつ、サイトを見ていたら、企業年金記録確認サービスというページを発見!

このページで、
・基礎年金番号
・氏名(カナ)
・旧氏名(カナ) ※氏名が変わった方のみ
・生年月日
・性別
を入力すると、自分の記録の有無を確認することができます。

更に詳細を確認したい場合は、『承継通知書』を送付してもらうこともできます。

その際、送付先の住所を入力する必要があるのですが、ここで入力した住所に、登録内容を変更してもらうことも可能です。


7月2日の夕方に申請してたところ、本日、『承継通知書』の入った封書が到着しました。

ムックの場合は、新卒で入社したR社と、もうひとつの会社で、厚生年金基金に加入していたことが分かりました^^


到着した封書には、『年金の請求と各種届出等について(重要)』という冊子も入っており、
『1.年金をお受取りいただくために』
『3.各種手続きについて』
『4.連合会が支給する年金について』
といっった項目に沿って、簡単な説明が記載されています。

また、冊子には、
『住所変更届』
『氏名変更届』
『年金策定請求書送付依頼書』
が、添付されています。


厚生年金基金に加入していた会社を退職した経験があって、
退職時や退職後、厚生年金基金についての説明を受けた記憶がなく、
「ん? そう云えば、あの厚生年金基金、どうなってるんだろ??」
という方は、一度、企業年金連合会のサイトを確認するコトをおススメします^^

また、退職後、転居により住所が変わっていて、その変更を届けていない方は、
企業年金記録確認サービス
から、住所変更手続きを行いましょう!

氏名変更手続きは、ネットからだとできないみたい(?)なんだけれども、『承継通知書』の送付を依頼すると、『氏名変更届』が添付されている冊子がもらえるので、それを使って変更できるようです。


以上、厚生年金基金についての、ミニ情報でした!!

とは言っても、あくまでも、企業年金連合会のサイトを見て、ムックが理解した内容なので、間違っている箇所があるかもしれません。。。

もしも間違いに気付いた方がいらっしゃいましたら、コメントかトラックバックにて一報いただけると助かります。

よろしくお願いしますm(__)m
posted by ムック at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

twitter

今更ですが、twitter始めてみました。

正確に言うと、以前にも1度、登録してみたコトがあるのですが、その時は面白さを感じる前に、アカウントを削除しちゃったんですよね。

先日、あのガチャピンもtwitterを始めたというコトを知り、「ついに恐竜の子供もtwitterにチャレンジする時代になったのか!」と刺激を受けたムックは、再挑戦してみることにしました^^


まずは登録。

ここで、『名前』欄に本名を入れてしまうと、誰かをフォローした(フォローすると、twitterにログインしている時、その人のつぶやきをリアルタイムで確認できます)時、フォロー相手に本名が分かってしまうことがある(相手の設定によります)ので注意。

本名をフォロー相手に知られたくない場合は、ニックネームでも入れておきましょう。

登録後、画面の指示に従って進むと、gmail、yahoo、AOLのアドレス帳を検索し、その中からtwitterに登録されているアドレスをピックアップしてくれます。

ピックアップされた相手の中に、自分がフォローしたい人がいたら、すかさずフォローしましょう!

そして、さっそく、何かをつぶやいてみましょう。

ここまで進んだあなたは、おそらく、「だから何? 面白さが良く分からない><」と感じるのではないでしょうか。。。

自分ひとりでつぶやいていても、ナカナカtwitterの面白さを体験することはできません><

フォローする相手が見つかった場合は、暫く待ってから、再びtwitterにログインしてみましょう。

すると、自分のつぶやき以外に、フォロー相手のつぶやきが表示されている筈です。

そう、twitterにログインすると、フォローしている人のつぶやきが、自分のつぶやきと一緒に、時系列で表示されるんです。

コレが、twitterのメイン機能です。


つまり、twitterとは。一言で表現すると、
オフラインになっている相手ともチャットできるツール
です。

だから、フォローしている相手がいないと、楽しくないです。。。


という訳で、もしもこの記事を読んで、twitterに興味を持った方がいたら、誰かフォローしたい相手を見つけて、登録してみてください♪

まぁムックも、いつまでtwitterを使うか分かりませんが、取り敢えず飽きるまでは、使ってみると思うので。。。
posted by ムック at 11:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

GACKTの表情が変わった

先日、めざましテレビで、GACKT
『緒方拳さんに、「人前に出る仕事だから、笑顔を届けろ」と言われた。』
と語っていました。


今、GACKTが出てる番組を観ながら、この記事を書いてるんだけれど、
確かに、GACKTの表情、変わったねぇ〜。

以前のGACKTは、上から目線という感じで、表情も殆ど変化しない印象があったけれど、
そして、たまに笑った時も、『笑う』というよりは、『嗤う』とか『冷笑』という言葉が似合う感じだったけれど。

そしてそんなGACKTも、別に嫌いではなかった(特別に好きでもなかったけれども)し、「キャラ作りのために、わざとクールに振舞っているのかな?」なんて思っていたけれど。


今のGACKT、別人のようだねぇ〜。

GACKTって、こんなに表情が豊かだったんだ。
でもって、結構、優しい顔してるんだね^^


こんな風に、大人になってから、それも、結構な年齢になってから、画期的な変化を遂げた人を目の当たりにすると、何だか、勇気づけられる気がします。

「自分にもまだまだ、色んな可能性があるのかもしれない?」
なんて気がしてきて。
posted by ムック at 13:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

7月12日は、東京都議会議員選挙の投票日

こんにちは! ムックです。

東京在住の皆さん、お手元に『東京都議会議員選挙「選挙のお知らせ」』は到着しましたでしょうか??

ムックの自宅には、昨日、届きました。


7月12日は、東京都議会議員選挙の投票日
※選挙が終了したため、既にサイトは閉鎖されています

東京都の成人の皆さん、投票をお忘れなく!!


当日、用事がある方は、今日から前日まで、期日前投票も可能ですよ〜。
posted by ムック at 12:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 選挙・政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする