2009年09月30日

待ってました! 夫婦別姓

民主党が政権をとって、久しぶりに夫婦別姓についての議論が現実味を帯びてきていますね。

夫婦別姓については、10年くらい前にも、かなり議論されていた記憶があります。

その頃の私は、「夫婦別姓が認めらるようになったら結婚しよう。」なんて、漠然と思っていたのだけれど、
その後、夫婦別姓に関する議論が立ち消えになってしまって、仕方なく(?)、夫婦同姓で結婚しました・・・。

私が結婚したのは今から7年前。

その頃、同じ会社で働いていた同年代(20代後半)の女性のウチ、「結婚する!」あるいは「結婚したばかり!」って同僚が何人かいたのですが、彼女たちは全員、何の議論もないままに、自分の姓が変わることに、違和感を覚えていましたね。

勿論、そうじゃない人も世の中には沢山いると思うのですが、私の周りで、男性と同じ待遇でバリバリ働いていた女性は、少なくとも全員、違和感を覚えていました。

結婚した後も、「玄関には別々の表札を出している。」という同僚も居たくらいです。

そんな彼女達は勿論、法律上の姓は変わっても、仕事上では、旧姓のまま、働いていました。


働く女性が結婚した場合、『法律上の姓は変わっても、仕事上は以前の姓のまま働く』というケースは、本当に多いと思います。

結婚後も、仕事上は旧姓を使う女性が増えているという背景からも、夫婦別姓を選択できるようにした方が、現実に即しているのではないでしょうか。
posted by ムック at 12:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

CCDA(640-863J)受験記

本日、仕事のためにCCDAを受験しました。

どうしても受験の前の日はラストスパートで睡眠不足になっちゃうので、今、超疲れてます・・・。
ですが、取り急ぎ、いつものように受験記アップしておきます><


■受験結果

受験日:2009/9/27
合格点:825
得点:961
結果:合格
セクション毎の正解率:

Describe the methodology used to design a network
 85%
Describe network structure and modularity
 100%
Design basic Enterprise Campus networks
 100%
Design Enterprise Edge and Remote Network modules
 100%
Design IP addressing and routing protocols
 100%
Design security services
 100%
Identify voice networking considerations
 85%
Identify wireless networking considerations
 85%


■試験準備

シスコ技術者認定公式ガイド CCDA【DESGN】編(試験番号:640-863J)で予習した後、Cisco認定コースを受講。最後にヤフオクの問題集を参考にしました。

(ヤフオクの問題集は、誤字脱字や意味不明な日本語、解答の間違いなどあるので、どんな問題が出題されるのかという傾向を探るための参考程度に利用しました。)


■受験後の感想

試験の内容としては、IPv6と無線LANがプラスされたくらいで、前のバージョン(CCDA(640-861J)受験記参考)と余り変わっていませんでした。

ただ、出題され方が若干変わっていて、長文問題が無くなって、代わりにドラッグアンドドロップ問題が多くなっています。


■参考:過去のCisco資格受験記

CCNP BSCI(642-801)受験記

CCNP BCMSN(642-821)受験記

CCNP CIT(642-831)受験記

CCNP BCRAN(642-821)受験記

CCDA(640-861J)受験記

CCDP ARCH(642-871J)受験記

CCNA(640-802J)受験記
posted by ムック at 23:15 | Comment(7) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

新聞

ムックはずっと、「インターネットがあるから新聞要らない!」派だったのですが、6月頃、家に居たら新聞屋さんが「ピンポーン」とやってきて、

「新聞要りません。」とドアを閉じようとした瞬間、

「最近は、こんな記事もあるんですよ〜。」と見せてくれた記事が、

尾崎豊だったり、任天堂の宮本さんだったり、マラソンのQチャンの記事だったり、、、

私の個人的興味をそそるような内容ばかりで、思わず盛り上がってしまい。

私がイチバン好きなニュース番組をやっている局と同じ系列の新聞で、且つ、実家で購読している馴染み深い新聞というコトもあって、3ヶ月だけ契約してみました。

その後、「今後の契約どうします?」って聞かれた時は夫が対応していたのだけれど、
「どうする?」と聞かれたから、「どっちでもいいよ。」って答えたら、また3カ月契約してました。


で、ほぼ毎日、朝刊と夕刊を読んでいる今日この頃なのですが、

ここ数日で、「新聞って、良いかもなぁ〜。」と、初めて思った。


そう思ったキッカケは、先日の国連での鳩山さんの演説の全文を読んで。

演説の内容云々ではなくて(勿論、内容も良かったと思ってますが)、普通、テレビのニュースだと、演説の一部しか流さないもんね。

こういった演説の内容を全部確認できるのは、良いなぁと思った。

それに、政権交代後直後の今日この頃は、ホント、色んなコトが、それこそChangeしようとしていて、日々の動きがとっても興味深い。


今まで、新聞って、悪くないけれど、新聞の評価よりも、資源の無駄づかいって気分が上回っていたのだけれどね。初めて、それが逆転したかな。
posted by ムック at 19:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月01日

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!

おかえり!ちびロボ!ハッピーリッチーおおそうじ!

すべてのキャラのイベントを見て、更にすべての家具を購入でき、2周目に突入したので、感想をアップします♪


このゲームは、DSじゃなくて据え置きゲーム機(今ならWiiになるかな?)でプレイしたかったなぁ・・・、と感じました。

小さい画面でチマチマやるゲームじゃない気がする。


このゲームでイチバン楽しかったのは、部屋のインテリアを自分好みの家具や壁紙、床に変えていけるところ♪

それが楽しいですね〜。

あと、掃除して、部屋を綺麗にしていくという基本部分も、相変わらず楽しいです。
汚かった部屋が綺麗になるのが、キモチイイのかな??

ちびロボ!、我が家にも欲しいです。ホント。
部屋を綺麗にして、しかもゴミの中から金目のモノを見つけてお金を稼いでくれるなんて、夢のようなロボだよ^^


全体のストーリーも、良かったデス♪
posted by ムック at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする