2009年10月31日

半分終わった〜^^

2週間ほど前から取り組んでいる教材作成の仕事が半分終わりました。やった〜!!

「まだ半分ある」と思うのか、それとも「あと半分で終わる♪」と思うのか、
感じ方は人それぞれだろうけれど、私はこういう時、「あと半分で終わる♪」と思うタチ。


という訳で、今、

やった〜!! あと半分だ♪

という気分^^


今月は1週目からフル稼働で働いてるだけあって、自分的に満足できるだけの額を稼ぎだすことができました!

まぁ実際にお金が入るのは、来月だったり、再来月だったりする訳ですが。
posted by ムック at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

眠れない

ダメだ。やっぱり眠れない・・・。

ネットワークエンジニアをしていた頃のこと、最近は目先のコトで一杯一杯で考えることもなかったというのに、

今朝の夢がキッカケで、色々思い出してしまう。
色々考えてしまう。

でもまぁ、思い出して何がどうなる訳でも、考えて何がどうなる訳でもないし。


きっとこれからも、棘のように、この気持ちを抱えていくしかないんだろうな。


と思うのだけれど、どうにもメソメソしてしまう。


ところで、3月まで常駐していた会社は、今の仕事でも、全く関係ないという訳じゃないんだよね。
まぁ、部署は全然違うけれど。


思い出してメソメソしても仕方がないし、今度は、講師として、あの会社の仕事に関わるコトを目標にしてみようかな。

今お世話になっている会社との関係から言っても、そんなに無謀な目標という訳ではないような気がするけれど、どうなんでしょ。ね?
posted by ムック at 03:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

黄金の緑、そしてネットワーク

YouTubeのVictor Music ChannelでUA黄金の緑のVideo Clipを。。。
※リンク先は音が出ます


ちょっと前の曲だけれど、サイコーだなぁ^^
UAの曲、色んなのあるけれど、こういう曲があたしにとって『UAっぽい』イメージ。
「うんうんUAだなぁ。」「うんうんUAだよねぇ。」という気持ちになります。


でもって36歳の自分にとっては、インターネットって当たり前に昔から存在している技術ではなくって、
そしてインターネットが普及してからも、こうやって動画を再生できるのって当たり前のコトではなくって、
でもそれが今ではこうして、当たり前にパソコンでアーティストのビデオクリップを見れるってのが、

やっぱりスゴイことだよねって、ちょっと感動しちゃうんだよね。


そんな私って、変かな??

私にとって、ネットワークの技術って、特別なんだよね。
なんかワクワクするというか、胸が熱くなるというか。


こうやって、自分のパソコンでインターネット上のサーバの動画を再生できるのは、どんな技術が背景で動いているのか、とか考えるとさ、スゴイですねって思う訳ですよ。


これからは、実際にネットワークの設定を云々したりするような仕事はしないだろうけれど、そういう技術を伝えるという仕事も、スゴイ仕事だな〜って思うし、そういう仕事に携われるコトに感謝♪


今ちょうど、WANに関する教材に取り掛かってるんだけどさ。
QoSの説明にも身が入るってモンです^^


このスゴさをさ、受講者と共感したいのだけれど。
こういうコトを知って感動する人って、多分少数派だよね。
いつかそういう人に出会いたいなぁ〜。
で、説明して、「スゴイですねぇ〜!」って感動する様子を目の当たりにしてみたい。
posted by ムック at 22:19 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ビートたけしPresents 奇跡体験!アンビリバボー』シンクロ石黒選手のエピソードを見た。

石黒選手が母の影響で子供の頃から綴っているという『夢ノート』に感銘を受けて、愛用のシステム手帳を開いてボールペンを手にとった、、、ところで、「何を書こうかな〜。」と手が止まった。


で、改めて、今の自分の夢について考えてみたのだけれど。今の私の夢は、

自分で100点満点と思える講習を行うコト
自分自身が心底満足できる講義をするコト

かな。


で、それが達成できるまで、講師として仕事を続けるコト。
つまり、この夢を達成するまで、講師として食べていくコト。
それが、今の私の目標かもしれない。


今日は『夢』で始まり、夜にも『夢』というキーワードが登場。

普段、寝てる間に余り夢をみない(もしくは殆ど覚えてない)し、
それに、常に『夢』について考えてる訳でもないのにね。不思議な巡りあわせ。


参考:http://www.s-rights.co.jp/member/athletes/ishiguro_y.htmlより

「夢をあきらめない」
 交通事故による後遺症を克服し、奇跡の生還を果たす。
シンクロとの出会いで夢をもつことができた。
目も見えず耳も聞こえない状態。それでも必ずオリンピックに出られると確信していた。
持ち前の明るさと前向きな性格で乗り越えた。
 普段の生活の中で「よかった探し」をすること、それはどんなに苦しく厳しい状況の中でも、一筋の光を見つける作業。
そして、「夢ノート」を書くこと。
夢や目標をノートに書き、叶ったら赤鉛筆で「ありがとうございました」の感謝の言葉を書いて線を引く。
その習慣が石黒を大きく成長させた。
 夢は叶うまであきらめない。途中やめても、またやればいい。
そうやって何度も立ち上がるものが人生の勝者となる。』
posted by ムック at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢をみた

今朝は、寝坊してしまった。

今、自宅でやらなきゃいけない仕事があって、9時から仕事するように、
遅くても9時には起きるようにしているのですが、
そう決めてから初めて、9時過ぎまで寝てしまった。


目が覚めて、なぜ寝坊したのか分かった。
夢をみていた。

目覚めたくない夢をみていたから、起きれなかったのだと思う。

夢の中の私は、今年3月まで常駐していたNIerの会社で働いていた。

そして、その仕事を辞めようかどうか悩んでいて、現場でお世話になっている方に、「どうしよう?」と相談している夢だった。。。


実際は、そんなコトなかった。
体調を崩して、お世話になった方に説明することもできず、現場を去ってしまった。

目が覚めて現実を認識した時、声をあげて泣いた。
こんな泣き方をしたことは、多分、恋愛以外では初めてだと思う。
激しく声をあげて泣いた。


3月に、ネットワークエンジニアの仕事を辞めてから初めて、
「ネットワークエンジニアの仕事が好きだったんだ。本当は続けたかったんだ。」
と気付いた。

でも、もう、ネットワークエンジニアの仕事に戻ることは、ないと思う。
今やってる講師の仕事が上手くいかなくて、食べるのに困った場合、派遣か何かで、チョチョっと手伝うことはあるかもしれないけれど。
本格的にどっぷり、ネットワークエンジニアの仕事に就くことは、しないと決めている。

好きだけれど、向いてないのがスゴク分かるから。

もしかしたら、私が好きだったのは、ネットワークエンジニアの仕事ではなく、あの環境が好きだっただけかもしれないな。

夢の中では、一緒に仕事をする人たちが居た。
お客様と対する時、一緒に仕事をする人たちは、「仲間」になる。
現場のその時々で一緒に仕事をするCEの方も、やっぱり「仲間」だし。
とにかく、ひとりで仕事をしてるという訳ではなかった。


でも、フリーで働いている今は、ひとり。
仲間はいない。
お客様に対しても、ひとりで対応しなければならない。

フリーで働くのが初めてというコトもあって、初めの内は、その部分をキチンと把握することができてなくて、上手く対応できないことが多々あったけれど、やっと最近、フリーという立場にも慣れてきた気がする。

そういう意味でも、一緒に仕事をする仲間が居るという、夢の中の状況が懐かしかった。
もう戻れないけれど。。。


目が覚めた途端に泣いて、そして改めて、「あぁ自分は挫折したんだ。」と思った。
本当は、ネットワークエンジニアの仕事、辞めたくなかった。
本当は、ネットワークエンジニアの仕事、続けたかった。

でも、続けられなかった。
多分、あたしはネットワークエンジニアには向いてない。

今のところ、多分人生唯一の挫折。
でもきっと、人間、1度くらい挫折を味わった方が、まっとうな人生を送れるに違いない!
だからOKです。


あぁ、ちょっとしんみりしてしまった。
今日もお仕事、がんばらなければ。
posted by ムック at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

排水フィルター

昨日から取りかかっていたレッスンについての教材作成がひと段落しました。
とは言っても、スケジュールが押しているため、すぐに次のレッスンに取りかからなくてはいけないのですが、、、取り敢えずちょっと一休み^^


さて、先ほど、洗濯をしていたたのですが、今使っている洗濯機、ワリと最近買ったヤツなんですよ。
結婚前から10年以上使っていた乾燥機付き洗濯機が壊れてしまったので、買い替えたのです。

で、新しい洗濯機は、お掃除用のフィルターが付いてるヤツを選んでみました。
前の洗濯機には、そういうのが付いてなくて、どうも綺麗にお掃除できなくてモヤモヤしていたので。


で、さっき洗濯し終わった時に、排水フィルターのお掃除ランプが点滅しているのを発見!!
さっそく掃除しましたよ〜。

ちょっと嬉しかった^^

どういう仕組みでフィルターにゴミ(衣類の埃?)が集まるのか分からないけれど、フィルターには埃がたまっていても、洗濯槽の中は綺麗なまんま。

そうそう、こういうのを求めていたのですよ。


乾燥フィルターの方は、まだお掃除ランプが付いたコトがないのだけれど、こっちの掃除も楽しみだなぁ〜♪
posted by ムック at 12:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あらいりす

おはようございます。ムックですm(__)m

JPCERT/CCでは、Web サイト経由でのマルウエア感染拡大に関する注意喚起なんて文書を出してましたが、皆さんのPCは確認OKでしょうか?
Adobe Flash Player、Adobe Acrobat、Adobe Readerは最新版になってますか?

(12:01追記:一応、ブログに怪しいリンクが埋め込まれてないかについても確認しました。)

先日から、IPv4/IPv6 meterというブログパーツを右下に貼っているのですが、さっき、このブログを見た時、初めて『IPv6』の色が付いてるのを目撃しました!!

ちょっと嬉しかったデス^^

閑話休題。


最近は、自宅で仕事をするムックよりも、旦那の方が早起きなのですが、
さっき布団の中で朝の身支度する旦那の様子を眺めていたら、、、

台所でシャコシャコと手を洗う様子が、何だかあらいぐまみたい。

靴下を探す様子が、リスみたい。
(自分が埋めたドングリの場所が分からなくなって探してるイメージ。)

なので、「あらいぐまさん。」、「リスさん。」と呼びかけていたら、
小動物好きな旦那は、自分を小動物に例えられるのが嬉しいようで、
その度に、ご機嫌な様子で私のところにやってくるのであった。
(その様子は小型犬のよう。)


この間、深キョンが『堂本兄弟』で、「バカップルになりたいんです〜。恭タンとか呼ばれたい。」と語っていましたが、こんな我が家は、ワリとバカップルな気がします^^;;

ちなみに、その時のゲストは、原田知代でした。
原田知代、再婚したんだね。知らなかった。

原田知代さんの若々しさっぷりには、いつもビックリですよ。
我が家では、尊敬を込めて、「化け物」と呼んでいます。

でも私は、年相応に少々老けを感じる女優さんの方が好きだな^^
憧れは、小泉今日子。
原田知代だったら、薬師丸ひろ子の方がいいなぁ。

小泉今日子がTVに出てくる度に「可愛い!!」って騒いでるんだけれど、
そうすると旦那は、「ババアじゃん。」などと言う。

キョンキョンに対して何ていうことを言うんだこの人は!!


今日の日記は以上。
寝起きのせいか、話がまとまってない気がしますが^^

さて、今からシャワー浴びて、コーヒー飲んで、今日も仕事がんばるゾ〜♪ 
posted by ムック at 08:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

自宅で仕事

今週から、自宅での教材作成がメインの仕事となっています。

去年まで15年以上、ず〜っと、会社勤めだったから、
自宅で仕事のペースが掴めるか心配だったけれど、
「やらなきゃ」って状況になると、おのずとできるもんですね^^

9時から仕事開始できるように起床して、
メールチェックしてブラックコーヒーを飲んで・・・

自宅で仕事するのも、ナカナカ悪くないなぁ、と思う今日この頃。


自宅で仕事すると、交通費、クリーニング代、昼食代が浮くというメリットもあります^^
個人で仕事を始めてみて気付いたのだけれど、これらはどれも、なかなか大きな出費ですよ。
今月、仕事で使った交通費だけでも、既に1万超えてます。

まぁ、そんな感じ。
納期に間に合うか、ギリギリな感じなんで、今日も教材作成がんばります!
posted by ムック at 09:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

働く幸せ

ご無沙汰してます。ムックです!

何だか相変わらずバタバタしてます。
大変だけれど、忙しいのは有難いことです。


働くことによって得るものって、お金だけじゃなく、
働くコト自体が、自分にとっての遣り甲斐をもたらしたり、
生き甲斐をもたらしたり、幸せをもたらしたり、するよね〜
と、あらためて感じている今日この頃。

仕事があるということ自体が、幸せであり、有難いコト。
普段余り意識していないけれど、働くことって、働けることって、すごく幸せなコトなんだと思います^^
posted by ムック at 18:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする