2010年02月22日

アラフォーの仲間入り

昨日、37回目の誕生日を迎えました^^

37回目の誕生日は、前の晩、妙に早く寝てしまった影響で、妙に早起きしてしてしまって、このブログを新規登録してみたり。

そして午前中は旦那と家でのんびり過ごして、午後からはお仕事。

公私ともに、充実した誕生日となりました♪

特に、昨年は仕事のコトで色々あったので、誕生日に自分の好きな仕事ができたってコトが、嬉しかったよ^^


その仕事先で、今後の報酬について、「こんな感じで内部で調整してます。」ってのが出てきて、
そういう額がでてきたことは嬉しいコトなのだけれど、金額が、「う〜ん・・・。」って感じで。

晩ご飯を食べながら、「あの額じゃ、コンビニのバイトと変わらないよ。」と、旦那に話したら、
「コンビニのバイトじゃ、そんなに貰えないよ。お金貰えるだけいいじゃない。」みたいなコトを言われた。


そ〜なのか〜?


あと、旦那のお母様からはバースデーカードとお祝いをいただき、
実家の父も、お祝いの電話を掛けてくれて、

こういう、普通と言ってしまえば普通のコトだけれど、
普通に親達が祝ってくれるってコトの、普通の幸せの有難さ、を感じました^^


旦那も、誕生日ってコトで、晩ご飯を奢ってくれました。
個人的には、外で食べるより、旦那の手料理の方が嬉しかったんだけどな〜。

でも、「誕生日だから何かしましょう」という気持ちが、嬉しいよね。
これも当たり前のコトかもしれないけれど、当たり前に普通に祝って貰える幸せ♪


そんなこんなで、アラフォーの仲間入り!



<ちょっと追記>

ところで、さっきアラフォーという言葉についてググってみたら、「40歳前後の女性」という説明と、「35〜45歳の女性」という説明が見つかりました。
でも私の感覚では、36歳って、「アラフォー」というより、「30代半ば」という表現の方が、しっくりくるな〜。
posted by ムック at 14:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

考えれば考えるほど

ニュースでチラッと國母選手の会見を見た時に、「21歳にもなって、お子ちゃまやね〜。」と感じたってコトは、ちょっと前に書いたけれど、

前の記事に書いたように、彼の服装を特別な問題は感じない私には、
だんだん、「そもそも、彼が記者会見で謝罪する必要があったのか?」
という疑問が、湧いてきた。

そんな自分が、「もし彼の立場だったら?」と想像してみると、
記者会見に臨んだ本人に、謝る気があったとは、ちょっと思えない。

彼には、言葉だけで謝って見せるコトしか、出来なかったのではないかなと、推測する。


で、日本の建前社会に生きる普通の大人の社会人の観点からしてみると、
やっぱりあの場合は、心の中でどう思おうと、それを押し隠して、取り敢えず反省した振りして謝っとけってのが、
まぁ無難な態度かな、という気はする。

でも、まだ学生の彼は、社会人ズレしていないせいもあって、
そして多分に、彼自身の性格もあって、あんな態度になってしまったのだろう。

その態度が、日本の社会人として望まれる態度だったのかどうか、というコトは置いておいて。

そんな素直な彼が、ちょっと羨ましいよ。
私には、あんなコト、出来ないから。
posted by ムック at 08:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CCNP試験情報

英語のサイトをチェックしている方は、数週間前にご存じのことと思いますが、英語版CCNPの試験が変わります。

BSCI→ROUTE
BCMSN→SWITCH
ISCWとONTが無くなって、TSHOOTという試験になります。


英語のサイトに情報が掲載されてから、日本語のサイトも、ちょくちょくチェックしているのですが、まだ日本語版の試験の切り替えについてはアナウンスされていません。

ゆくゆくは、日本語版の試験も切り替わる筈なので、現行試験の内容で既に準備を進めている方は、変わる前に受けちゃった方がいいかもしれません。


英語サイトの情報によると、新試験と現行試験と組み合わせて認定を取得することが可能です。

だから、これまでに合格した試験分は、無駄にはなりませんよ!

例えば、BSCIとBCMSNに合格している方は、新試験のTSHOOTに合格すると、CCNPです。
逆に、ISCWとONTだけ合格している方は、ROUTEとSWITCHに合格すればCCNP認定を取得できます。

勿論、BSCIだけ、或いはBCMSNだけ受かってる、という方は、新試験で残り2科目受かればCCNPです。
posted by ムック at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

裏血液型占い

GREEの裏血液型占いってのをやってみた。

ちょい納得な結果かも。


--------------
■あなたのキャラの秘密:根はひんやりクールなAB型気質

■あなたの持つ裏血液性格:
自由気ままに見えて、実は冷静な目でシッカリ周りの動きをチェックしているクールな部分が。
特に友人関係では、B型特有の飽き性は皆無で、徹底的に相手を分析し、少人数と深く付き合うAB型気質!
毒舌気味な部分あるけど、そこはユーモアセンスでバッチリフォロー!

■周囲にはこう見られている:
笑いながらイタイところをズバリ突くヤツとして恐れられてマス★
サギやだめんずに引っかかる確率がゼロに等しいので、同僚や後輩からはコッソリ「鉄人」なんて呼ばれてるかも。

■自覚の無さ度:40%

■あなたの中の迷える子羊:1匹
--------------
posted by ムック at 05:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンと放射能 英国科学者が警告

ちょっと古い記事だけど。。。

http://www.news.janjan.jp/world/0705/0705170638/1.php

『2004年にセラフィールドから南に140km離れた、北ウェールズの海岸沿いに住む子供たちにガンの高率な異常発生があるとする、地元のローカルテレビ局HTVの番組をウェールズS4Cが放送した。

(中略)

 スタッフらはこの調査結果の分析をバスビー博士に依頼。博士は番組で小児白血病の発病率は英国平均と比べてきわめて高いことを明らかにした。昨・2006年にさらに詳しい分析結果が発表され、「メーナイ海峡に面する海辺の3つの町で4歳以下の子供たちの白血病の発病率は英国平均の20倍高く、海に近い農村でも8倍高い。他のガンの割合ももちろん高い」と発表した。』

イギリスのセラフィールドは、再処理工場がある場所。

今後、六ヶ所村周辺の子供たちの小児白血病の発病率がどうなるのか、とても気になります。
posted by ムック at 05:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境・エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

織田くんに感動&ガチャピンに負けずにチャレンジしたい!

フィギュア・スケートの織田くんに感動しました。

靴ひもが切れて中断した後、最後まで立派に演技を続けた(そして、その演技がまた、なかなか良かったじゃないですか!)織田くん。感動しましたよ!

勇気をもらいました。

しかも結果は、7位入賞!
すごい。すごいよ織田くん。

そして、応援の拍手に包まれた会場のあたたかさも良かった。


と、織田くんの話題はこれ位にして。

実は実は、昨日から、スケボーにチャレンジしたくって、たまらないのです。

なぜなら、ショーン・ホワイトが無茶苦茶に格好良かったからです!
(で、なぜスノボーではなく、スケボーなのかと言うと、雪山は寒いからです^^)

で、昨日から、「今年はスケボーに挑戦する!」と、旦那にアピールしています。
それを聞いた旦那の第一声は、「歯、なくなるよ?」
(自転車で転倒して前歯を6本折ったという前歴があるので。。。)

それでも負けずに、「誕生日プレゼントにはスケボーが欲しい。ショーン・ホワイトのDVDが欲しい。」
などと言っていたら、ムラサキスポーツやらヤフオクやらで、スケボーを探してくれてましたが、
最終的には、自分が興味があるBMXを勧められました。

スケボーで飛ぶより、自転車で飛ぶ方が、もっと歯が折れそうだよ!


チャレンジと云えば、ガチャピン日記に、ガチャピンがチャレンジしたウインタースポーツの写真がアップされてましたよ♪

http://gachapin.fujitvkidsclub.jp/2010/02/2010218.html

モーグルにジャンプ、スノボにフィギュア!!
posted by ムック at 05:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元スノーボードオリンピックコーチのブログの記事

を、とあるブログで見つけました。
(ブログ主さんが心配されていたように、元記事は削除されてしまったようです。)

なかなか興味深い内容だったので、URL貼りつけておきます。
http://izushin.blogspot.com/2010/02/blog-post_5812.html

記事には、ソルトレイクシティの時のコトが書いてあるけれど、
そういった状況は、今は改善されているのだろうか?

選手がオリンピック本番での競技に集中できるよう、場を整えるのが、周りの人たちの仕事ではないかと思う。

そういうコトが、メダル獲得数にも跳ね返ってくるのだと思うよ。
posted by ムック at 05:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーフパイプに驚いた

今回のオリンピックで初めて、じっくりハーフパイプを観てみました♪
キッカケは勿論、國母選手の騒動です。

あと今、フリーで仕事をしていて、ちょうど今日は、自宅に居たってのもある。
これまでは、仕事が忙しくって、じっくりオリンピック観てられなかったもんね〜^^

私は、國母選手の服装問題について、非難の大きさの方に逆に驚いてしまった一人です。
日本人の、『みんな一緒』にしたがる、なりたがる国民性故、なのでしょうか・・・?
過剰に反応している人が多くって、ちょっと怖いと感じてしまった。

たしかに、あの記者会見の態度には、私も、「21歳にもなって、お子ちゃまやね〜。」と感じた。
でも、服装そのものには、驚きはしたけれど、移動中のこと(あの服装で開会式に出てたら、もしかしたら、違和感を覚えたかも)なんだし、似合っていたし。

「あ〜いうオリンピック選手も居るんだね〜。驚いた!」という感想しかもたなかった。

逆に、あの髪形、あの髭で、ピシっと着ていた方が、違和感を覚えたかもしれない。
と感じるくらい、あの着こなし、似合っていると思ったよ!

ちなみに私は、小学校の卒業式で、同級生たちが中学校の制服を着ている様子を見た時に、ものすごい違和感を覚えました。

そして、「ちょっと気持ち悪い」と感じてしまいました。

今でもやっぱり、制服は苦手です。

この不況の最中に体調を崩して会社を辞めた後で、
タイミング良く(?)旦那も会社をクビになってしまって、
ナカナカ仕事が見つからずに大変だった時
(結局、就職先は見つからなくって、今はフリーで働いている訳ですが)も、

たとえ他の条件や仕事内容、給与が良かったとしても、
制服がある会社には、応募できませんでした・・・。
(本当に、そういう会社があったのです。)

友人に、「制服あるところだけはダメ。」って言ったら、「何で?」と驚かれて、
「そうか、普通は、制服なんて些細な問題なのか。」と、逆に驚いた。

私はこれまで、スノーボードにそんなに興味なかったけれど、
今回の騒動で國母選手に興味を持って、応援してました。

で、今日初めて、じっくりハーフパイプを見て、すごく驚いた。
あんなすごいスポーツだと思ってなかった。

私のように、今回の國母選手の騒動がキッカケとなって、
初めてハーフパイプをちゃんと見た人は、案外、多いのではないか、と推測します。

結果として、今回の國母選手の騒動が、
日本人にハーフパイプという競技を広めることになったとしたら、
コレはコレで、日本のスノーボード界にとって、ものスゴイ快挙じゃないか?
と思うのですが、どうでしょう??


それにしても、優勝したショーン・ホワイト選手。すごかったなぁ〜。
素人目でも、他の選手とは違う次元だってコトが分かった。

旦那に、「夏はスケボーやってるんだって。スケボーでも1番なんだって!」って報告したら、
「そうだよ。知らなかったの?」と言われた。

そ〜なんだ〜。
posted by ムック at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする