2010年03月31日

今日の飲み食い(2010年3月31日)

最近、体重を気にせずに過ごしていても殆ど体型が変化してなかったのですが、久しぶりに毎日お出かけする生活になった影響で、飲み食いする量が増えたみたいで、少しお腹がポッコリしてきました(>_<)

今、体重計が自宅にない(うん、「体重計要らないや!」って思うくらい、最近、体型が安定していたんだよね・・・)ため、現時点の体重も分からないのだけれど、お腹ポッコリを元に戻すために、今日から暫く、口に入れたモノを記録してみるコトにしました^^

今のところは、「ダイエットするぞ!」みたいな強い想いがある訳ではなく、
食べるモノを意識して、自然と元に戻ればいいな〜、くらいの気持ちです。


という訳で、早速、今日、口に入れたモノ・・・。

-------------------------------------------
12;30 マーボ豆腐&ご飯&たまごスープ
13:00 アメリカンコーヒー(ブラック)

20:30 グリコ おからだから(チョコチップ)
     http://www.ezaki-glico.com/balance/okaradakara/choco/index.html

21:00 焼き魚弁当

     ご飯が余ったので、『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をかけてみた。
     巷ではどうやら、オカズ的に食すのが流行っているようだけれど、
     個人的には、調味料として使う方が好きだな^^
     キャベツスープに入れたら、ピリッとチョイ辛で美味しかったよ♪
     http://www.momoya.co.jp/products/detail/rayu_sukoshikarai.php

終日 緑茶
-------------------------------------------

以上!
posted by ムック at 21:51 | Comment(0) | TrackBack(0) | 食事日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日曜日、石神井公園にて

日曜日、石神井公園を散歩中に、携帯電話でパチリ☆

画像

陽の当たる場所だけ、桜が咲いていました♪

次の日曜も、見に行ってみようかな??
posted by ムック at 21:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

少なくとも私の場合、

今週、以前から担当していた設計のコースが終了しました。

このコース、範囲が広くて、準備には大変苦労しました(>_<)

だから準備期間中は、「なんでこんな厄介なコースを私がやらなきゃいけないの?」などと、散々愚痴をこぼしていたのですが・・・。

でも苦労した分だけ、知識の幅が広がりました。その分、「これも出来ます。」とアピールできるコトが増えました^^

だから、今となっては、「担当して良かった♪」と、素直に思えます。


思えば、過去(何だかんだでもうちょっとで20年弱も働いてます^^;;)の仕事を思い返してみても、
やってる最中は、どんなにシンドイ仕事でも、本気で仕事に取り組めば、その経験は、必ず後で活きています。

少なくとも私のこれまでの経験では、これまで、無駄な仕事は何ひとつ無かった。

だから、これかも、これまでと同じように仕事に取り組めば、自分が関わる仕事に、無駄な仕事は何ひとつ無いだろう。と思っています♪
posted by ムック at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

IPサイマルラジオの試験配信開始!

サイマル放送とは、『複数のチャンネルや放送方式で、同じ時間に同じ番組を放送すること。』

今朝の『とくダネ!』で小倉さんも紹介していたけれど、昨日から、電波と同じラジオ番組が、同時にインターネットでも聴けるようになりました。

http://radiko.jp/

とは言っても、まだ試験配信なので、東京局と大阪局の番組しか配信されていません。

また、聴ける地域も限定されていて、東京局の番組は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局の番組は、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
(ISPと協力して、IPアドレス制限などかけているのかな? と推測。)

さっそくJ-WAVE聴きながら、コレ書いてます♪

ラジオのチューナーが無くっても聴けるのは嬉しいですね!

最終的には、TV番組もインターネットで同時放送するよ〜になるんじゃないの?
という気がするのですが、ど〜なんでしょ??
posted by ムック at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

今日の出来事

こんばんは! ムックです。


さっきニュースステーションを見ていたら、スポーツ担当の武内アナがショーン・ホワイトにインタビューしてました。

で、「スノーボードをやったコトがあるケド難しい。どうすれば上達するのか?」みたいなコトを聞いて、

じゃあプライベートレッスンしますよ。

みたいな話の流れになってました!!

いいないいな〜。


ちなみに、ショーン・ホワイト選手はスケボーで夏のオリンピックに出るらしいよ。

どうやら2012年のロンドンオリンピックから、スケボーが正式種目になるらしい。

ショーン・ホワイトのスケボー、楽しみだなぁ〜。

それまでに、スケボーについて勉強しておこう♪



今日も、色んなコトが、ありました。

仕事の打ち合わせをしたり、講習をしたり、「見積り金額が安いですよ。もっと出せますよ。」と、わざわざ教えてもらったり^^;;

見知らぬ人に、2回も道を聞かれたり(一人はサラリーマン、もう一人はお水っぽい女の人)。


明日(あ、今日も気が付いたら24時回ってる><)も、楽しく、そして充実した1日となりますよ〜に☆彡
posted by ムック at 12:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

資格試験に関する個人的メモ

LPICレベル1、レベル2
 →仕事の関係で取得必要?

Cisco認定
 →2011年5月までにプロフェッショナルレベル以上の試験に合格する必要あり
  (認定期間延長のため)
posted by ムック at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MCPC

自分用( ..)φメモメモ

MCPC-モバイルコンピューティング推進コンソーシアム

MCPCの検定

MCPC監修 モバイルシステム技術テキスト
posted by ムック at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

自民が徴兵制検討を示唆、賛成?反対?

『反対』に1票。



「恐ろしいですね。自民党。」と思ったのですが、
本当に恐ろしいのは、『賛成』が4割を超えているって点かもしれない。



自民党は与党じゃなくなったこともあって、本音が出しやすくなったのでしょうか?

安倍さんが首相だった時に『憲法改正』を掲げて選挙で敗けてから下野するまでの間は、『憲法改正』とかそういうの、おくびに出さなくなった感じがあったけれど。

話はちょっと変わるけれど、先日、『核密約』を明らかにしたことは、政権交代のひとつの成果ですね。
もしも政権交代してなかったら、自民党は恐らく、これまで通り隠し通そうとしただろうから。
posted by ムック at 13:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

今日のイベント

今日(と言っても、いつものように、正確には、もう『昨日』になっちゃてるんだケド・・・)は、みぞれが降る中、税務署に行ってきました。

そう、確定申告です。
無事、確定申告と青色申告の書類を提出してきました。

初めての青色申告でしたが、想像以上にあっけなく。
書類を渡して、判子押してもらって、控えを受け取って、おしまいって感じ。
流れ作業的スムーズさで終了しました。

これでひとつ、肩の荷が下りました♪


しっかし、税務署までの徒歩が寒かったよ〜。
余りに寒いので、歩きながら、シベリアで捕虜になった日本兵、ドイツ兵に思いを馳せてました。

ホラ、よく第二次大戦時代のドキュメンタリーフィルムであるでしょ。雪原の中、一列で歩く捕虜たちの姿。
彼らは、きっと空腹で、さぞかし寒かったんだろ〜な。で、何キロも何キロも歩かされて。
仲間が死んだりするのを目の当たりにして、どんな気持ちだったんだろ〜、とか。。。

帰宅後、お風呂に入ったら、余りに手足が冷たくなっていたせいか、お湯が痛かった。
手足がキンキンに冷えてる時って、お湯につかると痛いんだね。初めて知った。
posted by ムック at 12:46 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日のイベント(2)

今日のイベント2つ目は、仕事の契約。

待ちに待った、本契約を結びました。
ホントに待ったよ。3カ月くらい。


契約の内容は、講師としての業務委託契約に、スタッフ契約を追加したような内容のモノ。

来週の火曜から、行くことになりました。

ここ1年間は、毎日出社するような生活ではなかったので、来週の火曜から、ほぼ毎日のように、仕事に出掛けるって状態になるコトが、どうも上手くイメージできてません^^;;

去年の3月までは、ず〜っと、毎日会社に出社する生活、してたのにね^^
もう、あの毎日満員電車に乗って会社に行く感じが、イメージできなくなっています。

こんなんで、来週から、復帰できるのかな?
でも、がんばりまっす♪


あたしは、信じているよ。
今は不景気の影響もあって、講師の仕事、とても厳しい状況にあるけれど、
景気が回復したら、講師の需要は、また回復する筈と。

だって、ひとつひとつの企業にとっても、日本という国、全体を考えても、
働く人のITスキルって、重要な筈だから。

そりゃ今は、研修の方法として、集合研修だけじゃなく、
Eラーニング、TV会議などなど、色んな方法があるけれど。
一番、多くを伝えられる手段は、やっぱり集合研修だと思うから。

だから、きっと、景気が回復したら、講師の需要は出てくる筈。
そう信じている。

あたしは、その時に講師として使い物になるよう、これからも、講師としてのスキルを磨いていきたい。

そして、その時に必要とされる技術を教えられる講師であるよう、これからの世の中で求められる技術を、吸収していきたい。
posted by ムック at 01:31 | Comment(2) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

クランベリー

講師の仕事って、とってもお腹が空く。

なんてったって、ず〜っと喋りっぱなし。それも大きな声で。
しかも基本的には立ったまま。(講師席に椅子がある場合は、たまに座ったりするけれど。)

でもって、スケジュールによっては休憩時間が短かったりして。
その短か目の休憩時間中に受講者の方から質問があったりすると、食事を抜くコトも多く。。。


腹ペコペコペコで帰宅して、旦那のヘルシーな料理(キュウリ、エリンギ、セロリとか炒めたやつ。美味しかった♪)を食べて。


でもやっぱり、「お腹空いた〜。」と思って、さっき、ドライクランベリーを食べたら超美味しくって。
ひと袋まるごと食べちゃった^^


♪フリーダム Very Very ストロベリー
♪フリーダム Very Very クランベリー
♪フリーダム Very Very ブルーベリー

♪水に映った森が見たいよ
♪命知らずの風になろうよ

♪フリーダム Very Very ストロベリー
♪フリーダム Very Very クランベリー

♪古いコートで旅に出かけた
♪知らない街のレストランで
♪スープを飲んだ フリーダム

by AJICO(浅井健一)
posted by ムック at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンケート結果

今日、7週間に渡って開催していた講座が終了した。

よくあるパターンだけれども、講座終了時には受講者の皆さんにアンケートを記入していただく。
そのアンケート結果の中で最も気になるのは、やはり、『講師に対する評価』の部分。

今回は、1名が『普通』。1名(か2名。どっちだったかうろ覚え・・・)が『期待以上』。残りの皆さんが『期待通り』。

そして、
・一生懸命で好感が持てた
・上位コースをやるなら、ムック(←この部分、ホントは本名ね。もちろん)先生に教えて欲しい
・実習の部分をもっとゆっくりやって欲しい
といった感じの(記憶で書いてるので、言い回しとか若干違うと思う)コメントを頂きました。

このコースは、来月も担当する予定です。
その時は、今回やってみて気付いた点(コメントにもあったけれども、実習の進め方とかね)など、いくつか改善してみる予定。


講師の仕事って、こんな風に、毎回の評価が目に見える形で出てくることが多いので、すごく遣り甲斐がある。

アンケートについての目標は、やっぱり、全員に、『期待以上』を選択してもらうこと。
最高点を目指して、がんばります♪



来週は、上位コースの方もフィニッシュを迎える。

こちらは、テキストがないところからのスタートで、準備が大変だったけれど。
人数が少ないこともあって、講義はいつも、和気あいあいとした雰囲気^^
毎回、楽しみながら教えています。

なので、来週のアンケート結果も、今から楽しみだな〜♪
あと一息。こっちも最後まで楽しみながら、がんばるゾ!


あたしの場合、受講者一人一人の授業に取り組む姿勢、がんばってる姿を見ていると、すっごく元気になれるんだよね。

講師である私は、受講者の皆さんに技術や試験対策に関するノウハウを教えているのだけれど、
その一方で、受講者の皆さんから、元気と活力を分けてもらっている。

だから、講師の仕事が、すごく好きだ♪
生きる活力、エネルギーをもらっている。まさにそんな感じ。
posted by ムック at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

名刺

やっと(?)作りました。仕事用の名刺。

自分らしさを出したかったので、黄色とオレンジをポイントに使用。
そして、紙はパルプ(木材)ではなく、ケナフ(1年草)に。

会社員の時は、名刺のデザインを自分で考えるコトなんて出来なかったけれど、
こういう些細なところも、ひとつひとつ自分で選択できる点が、フリーの良いところ、そして遣り甲斐だなと思う。
posted by ムック at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう

旦那は今日、会社の意向で何だかの試験を受けたそうだ。
よく分からないケド、損保の代理店をする人とかが受ける試験らしい。

合否の発表は後日ってコトだけど、自己採点したら余裕で受かってたって。
どうやら、簡単な試験だったみたい。

でもまぁ、良かったね♪


ちなみに、旦那の会社の給料は時々、月末払いの筈が、月初の支払いになる。
それってもしかして、『自転車操業』ってヤツじゃないの?? 大丈夫なのか!? 旦那の会社。
posted by ムック at 22:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする