2010年05月19日

近況報告がてら、ドラクエ9の感想など・・・

4月以降、ゴールデンウィークは少しのんびりできましたが、それ以外は、とっても忙しい日が続いています。。。

この忙しい状況は、6月の始めまで続く予定。
状況によっては、6月以降も引き続き忙しくなりそうデス。


ちょっと前のコトですが、ついにドラクエ9を買いました!
ちょこちょこプレイしつつ、ゴールデンウィークに一応、エンディング見ました♪

その後も、ちょこちょこプレイしてます。

まだクエストてんこ盛りだし、行けない場所もあるし、エンディング後も沢山、遊べそうです^^

「ひと通り遊んでみてから感想を書こう。」と思っていたのですが、
この分だと、だい〜ぶ先になっちゃいそう^^;;

なので、取り敢えず、今の時点での感想。。。


ドラクエ9、いいですね!

昔のドラクエのようなストーリーの盛り上がり、どんでん返しにつぐどんでん返し、って展開はないけれど、今の忙しい自分には、本編のボリュームはそれ位が丁度いいな^^
(あ、でも、中ボスとかは、もうちょっと強くっても良かったかな?)

で、クエストてんこ盛り!
まだまだ追加クエスト配信されてるし、一体いつまで遊べるのか!!

それに、蓮金やアイテム収集、職業やスキル、称号などなど、やり込もうと思ったら、いくらでもやり込めそう^^

冗談じゃなく、ホントに、年単位で遊べる1本ですね♪


あと感激したのは、クリア後が、ちゃんとエンディング後の世界になっているコト!!

ドラクエ8もそうだケド、これまでのドラクエって、クリア後はエンディング前の状態に戻っちゃってたよね。
つまり、世界を救う前の状態に戻っちゃってたよね。
この点が、いつも腑に落ちなかったんだよね〜。
ちゃんとクリアしたのに!! と思って。

でもドラクエ9は、チャンと、エンディング後の世界で遊べるんですよ!
これ、感激したなぁ〜。

それと、装備の種類が沢山あって、ひとつひとつ、装備する度にグラフィックが変わるのもイイね♪


まぁ、現時点の感想はこんなとこです!
posted by ムック at 15:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

こんな日

PowerPointで作成している講習用の補足資料を更新しようと、いつも使用しているPCで開いたら、半角英数の文字が全部消えている!!

その後、別のPCで開いたら問題なし。

更に、再度、いつものPCで開いたら問題なし。

な、何だったんだ! 焦ったじゃないか・・・。


講習開始時の課題(ルータ設定)をやってもらっていたら、起動しないルータ発見。
flashメモリにアクセスできなくなってるっぽい。
(今日は時間がなかったので、明日、引き続き確認予定。)

そのルータを触っていた人には別のルータで続行してもらったのですが、今度はRIPの設定がおかしいとのこと。
シリアルインタフェースに設定しているネットワークをRIPで設定しても、"show ip protocol"でシリアルインタフェースが出てこない。

RIPを停止して、再度設定しなおしても駄目だったので、取り敢えず別のシリアルインタフェースで設定してもらった。
(講習終了後、同じルータでRIP設定して問題なく動作することを確認。一体、どんな操作をしたら再現するのか??)

さらに講習終了間際、ネットワークがダウンするトラブル発生。
解決してタイムカード押したのは23時29分。


何だかな〜、な一日でした。。。


明日(もうとっくに今日ですが。とゆ〜か、帰宅した時、既に今日になってた気がしますが・・・)も午前中から講習です。
講習の合間に、今日、起動しなかったルータの動作確認しなきゃ。
あと、講習終わってから、GW後の講習の実習手順も確認しなきゃ。ううう。
posted by ムック at 02:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする