2010年06月19日

人命救助

ライフセーバーの勉強をしている知人に、人の命が助かるのかどうかは、その場に居合わせた人の対応が非常に重要、という話を聞いた。

彼の話によると、日本の人命救助率は先進国では最低とのこと。

確かに、私自身、目の前で人が倒れた時、何をしていいのか分からない。
人工呼吸、心臓マッサージ、AEDという用語は知っていても、その具体的な方法や使い方は知らない。

人命救助の方法を知るコトで、知らない人を助けるだけではなく、家族など、身近な人も助けることが出来るんだよと言われ、その通りだよねと納得。


そんな訳で、早速、自分にやりやすい方法で、人命救助について勉強してみることにしました。

日本赤十字社 秋田県支部のサイトに、人命救助ゲームというコンテンツを発見!

少しやってみたのだけれど、解説が豊富で、勉強になりそう。

『知ってる』だけで人命救助できる訳ではないだろうけど、まずは、『知る』ことからスタートしてみます。
posted by ムック at 14:32 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

INTEROP2010

今日の午後、INTEROPに行ってきました。

会場、すごく狭くなりましたね(>_<)

去年は行かなかったので分からないのですが、
盛り上がりに欠けるなと感じた一昨年の、半分のスペースになってました。

それでも、現場から退いて教育だけを担当している私のような人間には、
最新機器を実際に目にし、各社の勧めるソリューションを直接紹介してもらえる貴重な機会なので、来年以降も、欠かさずに足を運ぼうと思います!

IPSや検疫ネットワークのソリューションについて、日頃疑問に思っている点を担当者に確認してみたり、
IEEE802.1Qで検討中の新しいプロトコルの存在を教えてもらったり、
有意義な時間を過ごすコトができました。

IPv4枯渇対策のブースで、タマタマ通りかかった時にやっていた講演も良かったです。

ICANNで管理しているグローバルアドレスが残り6%になったというニュースも記憶に新しいですが、そろそろ、キャリア以外の一般の会社でも、少なくともDMZ内のIPv6対策については考えなければならない時期にきているんだな、と。
posted by ムック at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

個人事業主になってみて

去年から個人事業主として働き始めました。

はじめの頃は、ナカナカ安定した仕事を収入を得ることが出来ず、モンモンとしていたりもしましたが、
3月以降は、安定した仕事と収入を得ることが出来ています。

で、最近、しみじみと感じるのは、
最終的に自分の責任で、仕事をやるかどうか決定できることの、すがすがしさ!!

これ、ものっすごく、精神衛生に良いです♪

色んな人がいると思うので、会社員として働く方が合ってる人も、たくさんいると思うけれど。

色んなコトを自分で決めたい性質の人には、個人事業主って、仕事が軌道に乗りさえすれば、もっのすっごく、快適な働き方だと思います♪

もう、毎日嬉しくなっちゃうもん^^
「あぁ、今日も誰の指示も受けずに好きなように仕事できるんだ。」と思うと♪
posted by ムック at 18:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

死刑について

本棚にレビューを追加しました。

きみが選んだ死刑のスイッチ

『死刑が犯罪の抑止力にならないコトは、死刑を廃止した国、州の状況をみると、証明されている。

死刑が犯罪の抑止力にならないのだとしたら、あなたが、死刑に賛成するのは、何故?

そこのところ、キチンと検証した上で、賛成か反対か、表明して欲しい。

良く考えないで賛成するのだけは、止めて欲しい。』


以前、レビューを書いた

死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う

と共に、少しでも多くの方に読んでほしい本のひとつです。
posted by ムック at 19:52 | Comment(4) | TrackBack(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする