2011年05月31日

2011年05月30日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
福島原発3号機 格納容器の現状。具 #minkara http://t.co/osa0yZs via @minkara at 05/30 22:56

mukku_tsubuyaki / ムック
長時間、ありがとうございました。とても勉強になりました。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 21:46

mukku_tsubuyaki / ムック
永田町で色々な動きがあるようだけれど、私の周りでは、「原発事故が起こったのが、民主党政権のもとで良かった。」という意見が多いです。菅さんの行動がベストとは言えないけれど、原発を推進してきた自民党政権の元だったら、もっと酷い事になってたんじゃないかと推測。 at 05/30 21:44

mukku_tsubuyaki / ムック
わたしも。「ミツバチ」で飯田さんの事を知った時から好印象だったけれど、思ってたよりもずっと粘り強く、したたかな実力者だと感じます。@ararato 最近飯田さんてひょっとしてすごいんじゃないか ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 21:14

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 自然エネルギーが高コストという方は、経産省の古い計算を盲信している。 at 05/30 21:04

mukku_tsubuyaki / ムック
@asashin_jpさん、取材はJ-waveじゃなく東京FMだったようです。ごめんなさいm(__)m ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:54

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 「風力、波力は利権が絡まないのが利点。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:45

mukku_tsubuyaki / ムック
東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原子力政策を見直していたドイツの連立与党は、遅くとも2022年までに、すべての原発を廃止する方針で合意しました。/Reading:NHKニュース 独連立与党 全原発廃止へ合意 http://nhk.jp/N3vw5Xeb at 05/30 20:37

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田さん、「ヘビーメタル」はダメですか^^ 「ギターポップ」とかはどうでしょう? ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:36

mukku_tsubuyaki / ムック
声高に正論を訴えるのではなく、ジワジワとボディーブローを効かせる感じ。私も見習いたい^^ ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:31

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田さんは、物腰の柔らかさが特長ですね! ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:29

mukku_tsubuyaki / ムック
「新たな体制を」と言うのは簡単だけれど、具体的に「誰が?」。そこを明確にしていない議論は危険だと思う。 at 05/30 20:23

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 「フランスも現状維持が精いっぱいで、増やすことは出来ない。中国とインドは別にして、増やせる国はない。中国とインドは電力需要自体が爆発的に増えている。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:21

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 「金融セクターが非常にリスクに敏感なので原発が作れない。アメリカはブッシュの時でさえ、原発は1基も出来てない。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:18

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏「どこの国も一枚岩ではない。フランスにも原発反対運動がある。アメリカの場合は強固な原子力村がある。アメリカは裏側に核もある。しかし注意深く見るとオバマの原子力政策はブッシュの時とは違う。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:17

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 「ビジネスになるんだ、という事を示す。経済的な成功例を作って出していく。」「日本の意思決定、政策づくりが世界に比べて何周も遅れている。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:12

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 地域にプラスになる環境づくりが大切(例:デンマークの風力発電)。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:09

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 自然エネルギーの熱利用。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:06

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 減らす方も大事。裸電球よりLED。ロスの少ない製品を使うことによって節電。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 20:04

mukku_tsubuyaki / ムック
資料より「共有すべき大前提 ・自然エネルギーは唯一の「持続可能エネルギー」 ・自然エネルギーは豊富すぎるほどある(1万倍以上) ・自然エネルギー100%は「if」ではなく「when,how」」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:59

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 新技術は普及によってコストが下がる。自然エネルギーはどんどん安くなる。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:57

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 原発マネーには金を貸さない、のが世界の金融機関の常識(日本除く)。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:55

mukku_tsubuyaki / ムック
日本は、政策の不味さによって、自然エネルギー市場に出遅れちゃった訳ですね。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:51

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 ドイツの例を用いて、自然エネルギーの経済効果について説明。「自然エネルギーは、ヨーロッパにおいて、『第4の革命』と言われている。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:48

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 「自然エネルギーは政策の力で増えている。」「日本はずっと地を這っている。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:45

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 化石燃料を買うために、皆さんが汗水たらして稼いだキャッシュを海外に払っている。化石燃料に頼っていたら日本の経済は暴落する。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:43

mukku_tsubuyaki / ムック
実家の父にTelしたら、『10万後の安全』や『もんじゅ』について聞かれた。父も色々と調べているようだ。 at 05/30 19:40

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 事実と理論と合理性で詰めていく。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:23

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 メルケル首相は3/15に原発の停止を命令している。 at 05/30 19:18

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田さん勉強会のUstream中継が始まりました。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 19:11


mukku_tsubuyaki / ムック
今日、飯田さんが言ってた「できるだけ敵を作らない。みんな仲間にしてやっていく。」という考え方、いいね。過去のことについては犯人探しも重要だけれど、未来のことを考える時は過去のことは気にせず一緒にやっていく、という考え。そういう柔軟思考がないと、乗り切れない気がする。 at 05/30 18:42

mukku_tsubuyaki / ムック
今は特に、ひとりひとりが、ちゃんと自分の「頭」で考えた方がいいと思うよ。誰かが言ったことを「鵜呑み」にするのは危険。 at 05/30 18:37

mukku_tsubuyaki / ムック
京都市での放射性がれき焼却問題を考える http://no-radioactive-waste.blogspot.com/ 東日本大震災で出た放射性がれき(ガレキ・瓦礫)が、京都市で焼却される可能性が出てきました。市の動きを注視し、市民の声を伝えましょう。 at 05/30 18:27

mukku_tsubuyaki / ムック
福島第一原発1号機のたまり水急増 降雨で流入か http://t.asahi.com/2o05 at 05/30 18:01

mukku_tsubuyaki / ムック
@taiyoukoumonn @nikkansportscom 事務所側が辞めさせる云々、の前に、山本太郎さんの方が、事務所に迷惑をかけたくなかったんじゃないかと推測しています。事務所辞めても、これからも山本太郎さんの活動を応援しています。 at 05/30 17:58

mukku_tsubuyaki / ムック
山本太郎さんの本気の表情にも心打たれます。山本太郎さん 「ボクのたいせつなもの」 http://www.youtube.com/watch?v=urowwwJrOs4 at 05/30 17:40

mukku_tsubuyaki / ムック
次回のネタも楽しみです。私もtwitterで「ドイツはフランスから電力買ってる。」ってコメントもらった事あります。6/2 14:00から。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 17:07

mukku_tsubuyaki / ムック
「今こそ、エネルギーシフト――原発と自然エネルギーと私達の暮らし」(岩波ブックレット)鎌仲 ひとみさんとの共著。読んでみたいです。売上で祝島も支援できるそう。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 17:04

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 小さなことから成功例を作る。できるだけ敵を作らない。みんな仲間にしてやっていく。3〜5年後は、今とは違う空気に、間違いなくなっている。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 17:01

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 どっちにしろ、すんなりはいかないですよね。明治維新もそうでしたし。3〜5年はかかると思ってます。いずれにしろ、歴史の流れは自然エネルギーに大きく転換している。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 16:58

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 この地震大国に原発を54基も作り上げてしまったシステム事態を俎上に載せるような議論が必要。 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 16:56

mukku_tsubuyaki / ムック
大事な事って、子供にも分かるシンプルな事が多い。でも大人は、金に目がくらんで、時に、大事な事が見えなくなってしまう。 at 05/30 16:54

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏「ガス会社は、積極的に応援したい。」 ( #isepjapan live at http://ustre.am/kn29) at 05/30 16:50

mukku_tsubuyaki / ムック
PCが得意ではない父は、原発反対の動きが殆ど報道されない事で不安に思っていた様子。ネット見てればちゃんと分かるんだケドね。皆が皆、携帯やPCの操作に慣れている訳ではないんだし、マスコミは、もうちょっと自身の責任を考えて報道して欲しいな。 at 05/30 16:39

mukku_tsubuyaki / ムック
最近の自民党は、アラ探しやってるようにしか見えない。あ、「最近」じゃなくて、前からか^^; 「木を見て森を見ず」なコメントが多いよね。まぁ原発推進してきた張本人だから原発政策そのものの批判ができないしね。それに乗っかるマスコミもどうかと思う。もっと報道すべき事があるでしょう。 at 05/30 16:36

mukku_tsubuyaki / ムック
Ustreamの「isep_japan」にチェックイン! http://ustre.am/kn29 at 05/30 16:31

mukku_tsubuyaki / ムック
「興味が持てた」という感想は嬉しい^^ at 05/30 14:33

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月29日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/205607474.html at 05/30 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

2011年05月29日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
昨日、久しぶりに『咲かせて!ちびロボ!』をプレイ。ハイキガースに汚染され寂れてしまった公園に花を咲かせて復旧(?)するというゲーム。このゲームだったら今の精神状態でも遊べる^^; http://www.nintendo.co.jp/ds/ajbj/ このシリーズ、新作でないかな。 at 05/29 20:13

mukku_tsubuyaki / ムック
27日には「これ以上迷惑をかけられない」とし、所属事務所を辞めたことを告白。/山本太郎事務所辞め放射線から子ども守る http://t.co/vZbcXrD via @nikkansportscom at 05/29 19:59

mukku_tsubuyaki / ムック
体調も万全じゃないし、明日は久しぶりに仕事しない日にしようかな? at 05/29 19:53

mukku_tsubuyaki / ムック
全県民202万人が対象 原発事故健康調査 避難者含め線量推計 http://t.co/htWayLy via @FKSminpo at 05/29 19:47

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月28日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/205324572.html at 05/29 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

2011年05月28日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さ〜て、明日も仕事じゃ〜。 at 05/28 22:32

mukku_tsubuyaki / ムック
過去のブログを読み返していたら、3/10までと、3/11以降のトーンの違いに、3/11以降の非常事態を改めて感じました。早く3/10以前のような日常に戻りたいけれど、まだまだ無理だよね・・・。 at 05/28 21:47

mukku_tsubuyaki / ムック
再掲)「六ヶ所村ラプソディ」より(2)斑目教授「それでも手を上げてくれないんだったら5倍払いましょう、10倍払いましょう、どっかで国民が納得する答えが出てきますよ。」 at 05/28 21:40

mukku_tsubuyaki / ムック
再掲)「六ヶ所村ラプソディ」より(1)斑目教授「最終処分場の話は結局お金でしょう? どうしてもみんなが受け入れてくれないとなったら、お宅にはいままでこれこれと言ってたけどその2倍払いましょう。」 at 05/28 21:39

mukku_tsubuyaki / ムック
今月カットしたばかりなので、お断りしました。カットモデルって、切りたい時に声かけてもらえないのは何故だろう??@1dayand1moreday うっかり「いいですよ」などと言おうものなら、「どこまでカットするねん!」というとこまで行っちゃいそうな声かけなのでしょうか?。(笑) at 05/28 21:36

mukku_tsubuyaki / ムック
帰り道、「カットモデルお願いできませんか?」と声をかけられた。おニュー服の影響か? 旦那さんには、「丈が長い。」と言われた(身長158cmだと、既製品じゃあ丈が合わないorz)けれど。早く夏にならないかな〜。去年買ったワンピ着たいな〜♪ at 05/28 21:22

mukku_tsubuyaki / ムック
今になって、『六ヶ所村ラプソディ』の登場人物を見てみると・・・。http://www.rokkasho-rhapsody.com/_story/people at 05/28 21:18

mukku_tsubuyaki / ムック
だから今は、小沢一郎さんを支持できない。 at 05/28 01:54

mukku_tsubuyaki / ムック
小沢一郎さん、決して嫌いではないけれど、過去、原発やプルサーマルを推進してきた罪は重い。六ヶ所村の運命を決める選挙の時だって、小沢一郎氏がワザワザ推進派の応援に駆け付けた。 at 05/28 01:54

mukku_tsubuyaki / ムック
そうなんですか〜。私は普段、多少の雨でも傘ささずに走るタイプですが、今は毎日、折りたたみ傘を持ち歩いてます。アトピーやカブレてるとこ、他よりも放射性物質の影響受けやすかったりしないのかってのも心配。@yoshihiro256 僕もアトピー持ちですが、雨にぬれてから発疹しましたw at 05/28 01:42

mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)でも、こういうのって、個人差があるからね。大丈夫な人は、全然大丈夫だし。というか、東京で既に、私のような体験している人の方が少ないのかな? ちなみに今日は、「放射線は身体に良い。」という方に会いました。ネットでは目にする主張だけれど、面と向かって言われたのは初めてです。 at 05/28 01:31

mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)水道水からヨウ素、セシウムが検出されなくなったら自然と治まりました。確信の持てない事を言ってはいけないと思い、これまで呟いてきませんでしたが。。。という訳で、少なくとも、私の場合、既に東京で、放射性物質の影響と思われる体調不良を体験済みです。(続く) at 05/28 01:28

mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)水が悪い地区に引っ越した後、体中にブツブツができた事もありました。実は、東京の水道水からヨウ素とセシウムが検出されていた間、歯を磨く度に歯茎に傷が付き、出血が止まらず焦りました。そんな事、生まれて初めて体験しました。歯医者に行こうと思っていたのですが(続く) at 05/28 01:26

mukku_tsubuyaki / ムック
唇のカブレが口の周りの皮膚にまで広がってきた。痛いよ・・・。明日、仕事だけど、化粧したくないなぁ・・・。放射線の影響って、化学物質に敏感な人の方が受けやすいって記述を見たことがあるけれど、それが本当だとしたら、あたしは放射線の影響を受けやすいタイプに違いない。 at 05/28 01:24

mukku_tsubuyaki / ムック
やっとRocのリップクリーム購入。あたし、このリップじゃないとカブレちゃってダメなんだ。ここ1週間ほど、唇ハレまくり。痛い。。。 at 05/28 00:25

mukku_tsubuyaki / ムック
今は、海水注入がどうしたこうしたって議論よりも、「どう収束させるか?」の方が重要だと思うんだケド。優先度、間違ってませんか? at 05/28 00:21

mukku_tsubuyaki / ムック
@ayanodori フォローありがとうm(__)m Fさんが原発について議論したいって言ってたケド、取り敢えず、私のtwitter見てもらった方が、話早い気がします。どう思います? at 05/28 00:19

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月27日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/205055443.html at 05/28 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月28日

2011年05月27日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
『愛』のない助言は行わないよう、今、肝に銘じています。仕事がら、助言しなければならない事も多いので、その場合は、全ての相手を『愛』せるように。そして、それ以外の場合は、必要に応じて、無理せず距離を置くように(←おせっかいだから、つい、助言したくなっちゃうのよ。だから。)。。。 at 05/27 18:03

mukku_tsubuyaki / ムック
大事なのは、そこに『愛』があるか? 『愛』って大事だね。人間関係において。『愛』があれば、きっと、大抵の事は、解決すると思う。 at 05/27 03:05

mukku_tsubuyaki / ムック
おっと、返信が削除されてる。形跡を残したくないような無責任な返信だったのかしらん。そいういう輩の呟きに振り回されないよう、注意が必要ですね。 at 05/27 01:53

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月26日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/204768784.html at 05/27 00:21
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

2011年05月26日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
『今朝の『とくダネ!』より〜"20ミリシーベルト"第2弾 福島の放射線量は今〜』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/204751574.html at 05/26 22:06

mukku_tsubuyaki / ムック
今、気を付けた方が良いと思うこと。
1.何かと放射性物質を比較するような議論☜全く違うものを同列に語るのは危険。
2.「安心です」という言葉☜福島原発事故は、世界初の事態。誰にも安全なんて保障できない。
 at 05/26 21:56

mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとうございますm(__)m さざなみさんも、無理のない範囲で頑張ってくださいね^^ @sazanami77 お疲れ様でした〜。自分もXデー近いんで気合入れていかないとな・・・ at 05/26 21:52

mukku_tsubuyaki / ムック
日本は首都移転した方がいいんじゃないか? とも思う。 at 05/26 19:31

mukku_tsubuyaki / ムック
政治家には、つぶし合いよりも、この国難の時を乗り越えるために、力を合わせて尽力して欲しい。 at 05/26 19:27

mukku_tsubuyaki / ムック
通学の為に家族と離れて避難所で生活する高校生。NHKニュースで放送中。 at 05/26 19:21

mukku_tsubuyaki / ムック
菅さん頑張れ!/会議冒頭で、まず菅首相が発言する予定。http://news24.jp/articles/2011/05/26/10183418.html at 05/26 19:12

mukku_tsubuyaki / ムック
その心意気は素晴らしい。応援してます^^ でもって、自分で検証できない知りたい事が見つかった時はお知らせしますね。解決しない時は集まって検証したりとかもいいね。@panikku2sei 野望はあります。 もし、この技術について討論したいとかありましたら、是非是非♪ at 05/26 18:54

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei きっと私も色々と疲れてるんだと思います^^ 知らないところで、何気ない行動が人を元気づけることもあるって事で、気にしないでください。あと、Evernoteはパ2さん用メモと思って見てます。自分用備忘録として公開してるんだったら、アレでいいと思いますよ〜。 at 05/26 18:40

mukku_tsubuyaki / ムック
私も知りたい。便乗しつつ、RT @MATSUDA_MIYUKI ガイガーカウンターを買おうと思うんだけど、どこの製品がいいかな? at 05/26 17:27

mukku_tsubuyaki / ムック
いつもありがとう〜♪ パ2さんの、毎朝の気合い入れツイートに、元気もらってます^^ あと、久々にパ2さんのEvernote見たよ。色々勉強させてもらってます。多方面に渡り、感謝しております〜。@panikku2sei おお!一か月間お疲れ様でした〜^^ at 05/26 17:24

mukku_tsubuyaki / ムック
「再配送」の準備完了! これで今日のノルマは終了。手帳の月間スケジュールがぐしゃぐしゃに埋まってしまった多忙な1カ月が、やっと終わろうとしています^^ at 05/26 17:18

mukku_tsubuyaki / ムック
今日は久方ぶりに、1日、外での仕事がない日です。雑用を済ませたので、これから「再配送」の準備を開始! at 05/26 15:18

mukku_tsubuyaki / ムック
福島原発事故、チェルノブイリよりもやっかいな事態になってるようですね。/チェルノブイリは死んでいる。でも福島原発はそうではない。http://www.youtube.com/watch?v=BhmWqMRY3Ww at 05/26 01:57

mukku_tsubuyaki / ムック
『後藤さん、やじうまテレビで語れるようになったんだね』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/204464494.html at 05/26 01:15

mukku_tsubuyaki / ムック
山本太郎さん、俳優生命を棒に振っても良いって覚悟で発言されてるね。せめてもの応援に、もうTVドラマ観ない。あ、今までも殆ど見てないケド。 at 05/26 00:24

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月25日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/204440736.html at 05/26 00:19

mukku_tsubuyaki / ムック
「転んでも唯では起きない」のが理想。 at 05/26 00:18

mukku_tsubuyaki / ムック
今、お金優先の社会のいびつさが露わになっている。こんな危険な原発を動かし続けた理由。それは金。 at 05/26 00:08
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

今朝の『とくダネ!』より〜"20ミリシーベルト"第2弾 福島の放射線量は今〜

http://www.youtube.com/watch?v=jjHPszxxAQ4

以下、投稿者のコメントより。

-----------------------
労働基準法で18歳未満が働いてはいけないとされる放射線管理区域の放射線量と
それより高い線量で生活する子供たち。子供たちは本当に安全なのか

放射線管理区域は放射線源を隣り合わせにした現場。
放射性物質が積もった学校とは違うから学校の方は安全??

病院などの放射線管理区域は放射線は出るが放射性物質が漂ってるわけではない。
放射性物質を吸い込めば室内でも被曝し続けることになる。
ただ放射線を放っている管理区域と放射線を放ちつつ放射性物質が漂う学校、
後者のほうが危険だと思うのですが、安全なのでしょうか?
-----------------------
posted by ムック at 22:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境・エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後藤さん、やじうまテレビで語れるようになったんだね

事故後、初めてTV朝日の地上波に出演した時は、速攻で後藤さんの出番が終了し、CMに移行してしまいましたが。。。

この機会に、多くの人に後藤さんの話を聞いて欲しい。
御用学者の話に比べ、圧倒的な説得力。

殆どの人が、直感的にどちらが正しいのか、判断できると思う。

http://www.youtube.com/watch?v=BhmWqMRY3Ww
http://www.youtube.com/watch?v=Rg0aVblywb0
posted by ムック at 01:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境・エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
311以降、変った事。原発や被曝の話をした時、じっくり聞いてもらえる事が多くなりました。以前は、興味持ってくれる人も少なかったから、あまり自分からは話せなかった。この機会に、沢山の人に広めたいです。そして日本を、少しでも持続可能な社会にしていきたい。 at 05/25 23:59

mukku_tsubuyaki / ムック
伊勢丹のINDIVIでジャケット&スーツを買いました! INDIVIってカチっとしすぎて好みに合わないと思ってたけど、久々に見たら、カジュアルっぽさを兼ね備えつつキチンとしたスタイルの服があって気に入りました♪ いくつかのブランドに伊勢丹限定モデルがあって伊勢丹の気合いを感じた。 at 05/25 15:38

mukku_tsubuyaki / ムック
え〜、何? 何だったの?^^ てか、『猛省』って言葉、久しぶりに見ました! 読書家のパ2さんらしい。@panikku2sei てか、今ムックさんの意図する事が判りました! 自分の浅はかな考えに猛省です〜^^; at 05/25 15:33

mukku_tsubuyaki / ムック
2個。何だろ? 多分ひとつは私の意図どおり^^ もうひとつの『ハ』、次に会ったら教えてください〜 @panikku2sei 『ハ』のつくアレ・・・二個思いつきましたが、確かに僕にぴったしですぅ〜^^ at 05/25 15:24

mukku_tsubuyaki / ムック
認可されていない防腐剤を避けるのは、私の感覚では当然のことです。我が家は生活クラブ生協を利用しています。“@enokiya5: 理解していない人が多いので…@私の言っている防腐剤、防カビ剤は日本で認可されていないもの。日本では殺虫剤や劇薬指定になっているものの事。” at 05/25 13:58

mukku_tsubuyaki / ムック
また、広く一般に向けて情報発信しているのでしたら、事情を知らない他人でも分かるように説明しないと、理解してもらえないのは当然です。私たちはエスパーではないので。“@enokiya5: 風評被害を広めない為に発言を控えていましたが、理解していない人が多いので…” at 05/25 13:53

mukku_tsubuyaki / ムック
風評被害、という言葉の使い方、間違ってますよ。実害がないのに敬遠するのが風評被害。害があるものを避けるのは、正しいしい消費行動です。“@enokiya5: 風評被害を広めない為に発言を控えていましたが、(中略)日本では殺虫剤や劇薬指定になっているものの事。” at 05/25 13:48

mukku_tsubuyaki / ムック
そろそろ、都内に住むアラフォー夫婦(子供なし)である私のような者も、本気で疎開を検討した方が良いくらい、汚染が進んでますね。放射性物質だだ漏れだから、まだまだ進む。皇族の皆さんは、今どこにいるんだろ? at 05/25 12:10

mukku_tsubuyaki / ムック
あ、でも御用学者、最近あまり見かけなくなりましたね。東電からの金の切れ目が縁の切れ目、なのか。視聴者に知恵がついて、もう騙されなくなったから登場しないのか。 at 05/25 11:46

mukku_tsubuyaki / ムック
(続き)だから、御用学者の「大丈夫です。」は、「急性障害は起こりません。」と解釈するのが正しいと思います。今後、御用学者の「大丈夫」は、「急性障害は起こりません。」に翻訳しましょう。 at 05/25 11:27

mukku_tsubuyaki / ムック
ひと頃、枝野さんが、しきりと「ただちに健康には影響はない。」と言っていたけれど、この発言を聞いて、私は、「さすが枝野さん、嘘は言ってない。」と感じました。この発言を正しく解釈すると、「急性障害は起こらないが、数年後の健康には影響が出る可能性ある。」って事だもの。(続く) at 05/25 11:26

mukku_tsubuyaki / ムック
こんな今だからこそ、真矢みきさんの「諦めないで!」を見たい。 at 05/25 11:22

mukku_tsubuyaki / ムック
あ、パ2さんが向いてるのは、『ハ』のつくアレだと^^;; @panikku2sei ですので、自分もエンジニアにむいてない気がします^^ at 05/25 11:20

mukku_tsubuyaki / ムック
生まれたら是非、誕生祝いをやりましょう♪ @panikku2sei 来年の今頃には産まれてたいです♪ at 05/25 11:19

mukku_tsubuyaki / ムック
それにしても、『SE』と名乗る立場になったんだね^^ 感無量。てのはチョット大袈裟か^^ でも嬉しいデス。@panikku2sei SEとしてはあるまじき行為なんでしょうけどw at 05/25 02:18

mukku_tsubuyaki / ムック
いや、常に感覚だけで生きてます♪ あ、だからエンジニアに向いてないのかも^^ @panikku2sei 今週の感覚的スケジューリング終了! 間違いなくSEとしてはあるまじき行為なんでしょうけどw at 05/25 02:17

mukku_tsubuyaki / ムック
「原発事故前後で風景は何も変わらないのに、暮らしは一変した」。現実を知る事って大事。放射線は目に見えないから。/放射性物質:安全、頼りは線量計 無料貸し出しに父母殺到 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/EIeVUBL via @mainichijpnews at 05/25 02:14

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、今日は寝ようっと。久しぶりに、のんびりと入浴タイムを楽しめました。心の余裕って大事だね♪ 「心を亡くす」で「忙しい」。ホントその通りだ。日本全国、そして世界中の忙しい皆さんが、ちょっとでも心安らぐ時間を過ごすことができるよう、祈りつつ、布団に入ります。おやすみなさい。 at 05/25 02:05

mukku_tsubuyaki / ムック
最近、旦那さんがタマ〜に呟いている。今日も呟いて、「反応がない。」って言ってた(当たり前だのクラッカー)。なのでリツイートしてみたら、さっそく非難めいた呟きを誘発していて笑った^^ てか、アイコンが自分のと一緒で紛らわしいので早く変えて欲しい(>_<) at 05/25 02:03

mukku_tsubuyaki / ムック
転職活動中の知人に賞味期限が切れる直前のパンを持って行ったら、「パン持って来た瞬間、貰えると思った。」って自ら手を差し伸べられて、ちょっと笑った^^ でもこの、言葉にしないでも通じてる感じって、良くない? 「そんな、頂けません。」とか言われるとコッチも疲れる^^;; at 05/25 01:48


mukku_tsubuyaki / ムック
家族に理解してもらうことも重要だと思います。最も身近なところから。@savefukushimaa @Apeiron__ その3、同じ意見の、友だちや知人とグループをつくり、アジト(適当にお茶とかできる場所)でダベってどうしたらいいか考える。 at 05/25 01:42

mukku_tsubuyaki / ムック
あぁリツイートが止まらない(すみませんm(__)m)。でもホント、twitterがイチバン情報早いんだよね。ニュース見て「今更?」って思う事が多くなりました。でも、ここ何週間かは、なかなかtwitter見れなかったからな〜。ちょっと世間から取り残された気分? at 05/25 01:25

mukku_tsubuyaki / ムック
新婚さんで、今回の原発事故を理由に、子作り(?)を見送ってる知人がいます。そういう人、他にも居るんじゃないかと推測。 at 05/25 01:18

mukku_tsubuyaki / ムック
これはいいですね! 誰もがイチバン楽にできそう。そうだよね。身近な人に広めるって大事だよね^^@savefukushimaa @Apeiron__ その3、同じ意見の、友だちや知人とグループをつくり、アジト(適当にお茶とかできる場所)でダベってどうしたらいいか考える。 at 05/25 01:14

mukku_tsubuyaki / ムック
「この地震大国に原発を並べてるなんて正気の沙汰ではない。」とは以前から思っていたけれど、それでも、まさか本当に炉心溶融事故まで起こるとは思ってなかったんだよ。でも最近、これは必然だったのかも、という気がしてきた。『人間に予想できる事故は、起こる可能性がある。』 at 05/25 01:05

mukku_tsubuyaki / ムック
旦那さんに「twitterでこんな事やってると、キツくなるよね(>_<)」と言ったら、「元々キツいじゃん。」と言われた。そっか^^ 私は歯に衣着せずに物を言います。日本では敬遠される性格だね^^ でも私にしてみたら、本音で話してくれない人の方が怖いのよ。 at 05/25 01:02

mukku_tsubuyaki / ムック
ふいぃ。やっと溜まっていたメールの処理が終了。やっと、『超忙しい』から『普段よりちょっと忙しい』程度になりました^^;; at 05/25 00:59

mukku_tsubuyaki / ムック
諦めないで最後まで戦おう! 悲観的にならないで声をあげよう! at 05/25 00:49

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月24日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/203910720.html at 05/25 00:20

mukku_tsubuyaki / ムック
やっと、じっくりメール見る余裕が出てきました。 at 05/25 00:18

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 誰が言ったとかじゃなく、もっと本質的な議論をしてください。http://www.ustream.tv/recorded/14929333 at 05/25 00:16

mukku_tsubuyaki / ムック
@rai92go メッセージありがとう^^ イメージ大事ですよね。1年後、5年後の自分をイメージしたり、「理想の自分だったら、どういう服着て、どんな風に仕事してるか?」って想像し、イメージするのも良いと思います。私もイメージしてみよっと♪ at 05/25 00:14

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 事故における可能性の判断は難しい。だから迂闊な事は言えない。http://www.ustream.tv/recorded/14929333 at 05/25 00:11

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「再臨界の可能性があると言ったか言わないかなんて、莫迦らしい。」http://www.ustream.tv/recorded/14929333 at 05/25 00:10

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「事実をとにかく早くだすというのが、鉄則。」http://www.ustream.tv/recorded/14929333 at 05/25 00:09

mukku_tsubuyaki / ムック
「基本は分かってる。」って思ってるケド実はちゃんと分かってない人って、「オシイな〜。」って思う。で、それを指摘されても「分かってる。」という人は、「残念だな〜。」と思う。自分も「残念な人」にならないよう、気を付けよっと。 at 05/25 00:01
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

2011年05月24日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 これでは、日本が先進国だとは言えません。http://www.ustream.tv/recorded/14929333 at 05/24 23:51

mukku_tsubuyaki / ムック
ベラルーシって、チェルノブイリで甚大な被害を受けた場所だよね・・・。/ベラルーシ、通貨56%切り下げ - 読売新聞 http://j.mp/joxbGO at 05/24 23:43

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 誰がミスった、とか、そういうのは責任追及とは関係ない。事故のプロセスを知る為には必要。 ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb) at 05/24 23:29

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「経験ある人間でも分からない事がある。それが事故だ。」「物理現象として起こっている事を明確にしてください。」 ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb) at 05/24 23:27

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「分からない事がある。分からない事を前提とする。」 ( #cnic live at http://ustre.am/vwjb) at 05/24 23:26

mukku_tsubuyaki / ムック
@enokiya5 また、当方、防腐剤について過小評価している訳ではありません。無添加、無着色に拘る母に育てられていました。市販のお菓子は遠足の時にしか買ってもらえませんでした。防腐剤は避けるべきもの、という事は、重々承知しております。でも放射性物質の危険は、比べ物になりません。 at 05/24 23:18

mukku_tsubuyaki / ムック
@enokiya5 無理して返信しなくても構いませんが、返信ない場合、反論するだけの根拠がない、或いは反論するだけの力がない、と見なしますので、その点はご了承ください。反論、ご意見は、いつでもお待ちしております。 at 05/24 23:16

mukku_tsubuyaki / ムック
Ustreamの「CNIC News」にチェックイン! http://ustre.am/vwjb at 05/24 23:12

mukku_tsubuyaki / ムック
貴方の呟きを拝読して、真面目な方だという事は分かりました。決して「食の安全」に無頓着ではないという事も。でも、「内部被ばく」にいては、もう少し勉強して欲しいです。 @ enokiya5 at 05/24 22:35

mukku_tsubuyaki / ムック
「思う」に決まってるでしょ? 「ワザと」聞いたんです。正直、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。返信もないですし。あ、無理して返信しなくていいですよからね。“@enokiya5: こんな公な場で極秘を書ける訳ないだろうと思わないのが不思議。書かなきゃ良かった。 at 05/24 22:22

mukku_tsubuyaki / ムック
極秘って何でしょう? もったいぶらずに教えてくださいよ。@enokiya5 はぁ〜面倒くさい(-_-#)これ以上説明するには、極秘を教えるしか理解できないみたいなんで止めた。 at 05/24 18:39

mukku_tsubuyaki / ムック
笑止! 放射性物質と防腐剤を同等に論じている時点で話になりません^^ と笑い事で済ませたいところですが、貴方のようなご職業の方が、このような発言をされていることは笑えません。@enokiya5 良く考えて下さいね。放射線まみれの食品も嫌だけど防腐剤まみれの食品も嫌なんですよ。 at 05/24 18:38

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月23日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/203501739.html at 05/24 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

2011年05月23日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 評価する人に現場の経験がある技術者を入れるべき。技術者も会社とのしがらみがない現役を退いた人を選ぶべき。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:40

mukku_tsubuyaki / ムック
孫氏 電気料金には季節と時間による差を付けるべき。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:37

mukku_tsubuyaki / ムック
石橋氏 すぐに海外の人を呼ぶ。日本にも人は居るじゃいか。まずは日本に居る人材を、100%活用していただきたい。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:33

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏 安全性を議論する時には、利害が絡んだらダメ。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:30

mukku_tsubuyaki / ムック
孫さん、電気の専門家じゃない筈なのに、すごいな。質疑応答視聴中。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:18

mukku_tsubuyaki / ムック
何で質問してるのに偉そうなんだろう? この自民党議員。/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 23:09

mukku_tsubuyaki / ムック
石橋氏「日本の原発は地震付き原発。」「今後、新設・増設は止めて欲しい。」「浜岡原発は永久に閉鎖する必要がある。」/本日の参議院行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 22:44

mukku_tsubuyaki / ムック
原発耐震偽装。保安院、安全委員会は活断層を無視。石橋克彦(参考人 神戸大学名誉教授)氏。/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏・石橋克彦氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 22:39

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「安全性の哲学が不在。」福島原発事故の事故原因について、「基本的に、自然条件の設定が間違っていた。」「シビアアクシデントを発生の確率が小さいと無視してきた。これは原子力安全委員会の問題。」/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。 at 05/23 22:21

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「1〜3号機、全て格納容器が壊れている。」「現在は、大なり小なり、放射性物質を垂れ流している。」/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。 at 05/23 22:18

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤氏「メルトダウンした溶融物が、圧力容器にあるか、格納容器にあるのか分かっていない。今の状態に対して、どれだけ責任を持てるんですか?」/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。 at 05/23 22:17

mukku_tsubuyaki / ムック
しかし、動画のサイズ小さいなぁ〜。/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 22:14

mukku_tsubuyaki / ムック
後藤さんも落ち着いてる。説明も上手いな〜。小出さんも後藤さんも、見習いたい。/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 22:11

mukku_tsubuyaki / ムック
舌が歯に当たって痛い。こんな時は甘い物を控えると治るんだよね。今から暫く控えます。 at 05/23 22:10

mukku_tsubuyaki / ムック
小出さん、最後にガンジーの言葉を引用。『理念なき政治』。/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 22:06

mukku_tsubuyaki / ムック
食品の安全より利益を優先させる食品業界関係者が誰か、よ〜く覚えておきます。忘れません。大きなとこから小さなとこまで。 at 05/23 22:04

mukku_tsubuyaki / ムック
その言葉、そのまま返します。汚染された食品を食べて内部被曝したら、その人も原発事故被害者。原発事故による金銭的被害については国に補償してもらうことができますが、内部被曝した場合は、元には戻せません。@enokiya5 原発事故被害者を見棄てるつもりなんですね( TДT) at 05/23 22:02

mukku_tsubuyaki / ムック
小出さんの説明、落ち着いてるなぁ〜。さすがだ。/本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 21:52

mukku_tsubuyaki / ムック
本日の参議院 行政監視委員会を視聴してます。小出裕章氏・孫正義氏・後藤政志氏が発言。http://www.webtv.sangiin.go.jp/webtv at 05/23 21:48

mukku_tsubuyaki / ムック
害がないのに買わないのなら風評被害だけど、汚染されているものを買わないのは風評被害でも何でもないものね^^@fujinamicocoro @enokiya5 全国スーパーに野菜や魚貝海藻等食品の放射性物質測れる゙(cont) http://tl.gd/ajlbau at 05/23 03:43

mukku_tsubuyaki / ムック
藤波心さんの提案に賛成です。絶対にやってはいけないなんて言ってる方がおかしいですよ。私たちは、知った上で買う権利がある。@fujinamicocoro @enokiya5 全国スーパーに野菜や魚貝海藻等食品の放射性物質測れる゙(cont) http://tl.gd/ajlbau at 05/23 03:40

mukku_tsubuyaki / ムック
「すべての国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」(第25条)と生存権を認め、その保障のために社会福祉や社会保障を進めていくことを国の責務としていますhttp://www.city.kanuma.tochigi.jp/Shimin/Jinken/sl092.htm at 05/23 03:30

mukku_tsubuyaki / ムック
日本国憲法は、生存権(第25条)・教育を受ける権利(第26条)・労働者の諸権利(第27・28条)の三つの社会権を保障しています。/日本国憲法で保障される基本的人権 http://www.city.kanuma.tochigi.jp/Shimin/Jinken/sl092.htm at 05/23 03:29

mukku_tsubuyaki / ムック
今、日本人は、生存権を脅かされているね。 at 05/23 03:26

mukku_tsubuyaki / ムック
何か問題にぶつかったら、それは、自分がステップアップする絶好の機会を得た、ということだと思います。そこで、対策を考え、実行することで、成長することができる。
これまで、そう思って生きてきました。
 at 05/23 03:24

mukku_tsubuyaki / ムック
周りのせいにするのは簡単ですが、それでは多分、何も変わらない、一般的に、周りを変えるのは難しいことなので。なので「自分に何か変えられる点はないのか?」を考えてみるのが現実的。これは原発の話ではなく、仕事の話ね。原発の問題は自分だけでは変えられない。周りも巻き込まないと。 at 05/23 03:19

mukku_tsubuyaki / ムック
「きれいな電気」「汚い電気」という言い方。海外のメディアなどで、たまに見かけるケド、日本では目にすることが少ない。「きれいな電気」と「汚い電気」という言い方、日本でも広めようよ! 「きれいな電気」を使いたい。「汚い電気」は買いたくない。 at 05/23 03:14

mukku_tsubuyaki / ムック
優秀なネットワークエンジニアは、誰の事も信用しない。人間、絶対にミスをするもの。ケーブルの抜き差しなど行う場合は、同僚と一緒に機器名、ポート番号をダブルチェックするのが基本動作。という事から考えてみても、失敗が許されない原発のような技術は、人間の手に余るものだと思うよ。 at 05/23 02:48

mukku_tsubuyaki / ムック
主な情報技術(IT)企業10社が選択している良いエネルギーと悪いエネルギーの両方が評価。ヤフーは、再生可能エネルギーの発電源の近くにオフィスを構えており、グーグルは、クリーン電力を直接購入している。 http://t.co/cRVqYPL via @ondankashinbun at 05/23 02:44

mukku_tsubuyaki / ムック
色々言う大変さは、自分が後輩の面倒を見なければならなくなった時に、分かります。大変なことをやってくれている先輩に、感謝の気持ちを忘れずに^^
そして、歳をとればとる程、誰も何も言ってくれなくなります。そうなったら、全て自分で学びとっていかなければならない。それは大変な事だよ。
 at 05/23 01:38

mukku_tsubuyaki / ムック
もしもIT業界に転職して、色々言ってくれる人がいたら、それは感謝すべき事(言われてる時は大変だと思うけど)。誰も何も言ってくれないのだとしたら、人を育てる余裕がある先輩が現場にいないか、期待されていないか、のどちらか。色々言ってくれる先輩に反感を覚えるのは、愚の骨頂。がんばれ! at 05/23 01:36

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月22日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/203138120.html at 05/23 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月23日

2011年05月22日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月21日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/202809322.html at 05/22 00:18

mukku_tsubuyaki / ムック
「皆、そう言ってる。」という言葉は私にとって何の意味もない。「だから何?」って思う。「私は、こう思う。」と言われた方が、よっぽど説得力ある。 at 05/22 00:11

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei いつも応援ありがとう! 栄養と水分を補給して頑張ってます^^ at 05/22 00:04
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月22日

2011年05月21日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ねむねむ。あとちょっと。がんばる。 at 05/21 23:05

mukku_tsubuyaki / ムック
どこにでも、「いいひと」っているんだな〜、って思う。基本、人間性善説で生きてます。こういうのって、「正しい」とか「正しくない」とかじゃないんだよね。自分がどう思うか。 at 05/21 23:05

mukku_tsubuyaki / ムック
ここ一ヶ月間での鼻血、下痢の症状は特異的な増え方をしており、医療機関、医師、プロパー(製薬会社の営業部員)なども被ばく症の初期症状を懸念しています。http://matome.naver.jp/odai/2130157705764927901 at 05/21 22:51
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月20日

2011年05月19日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@akubineko2828 鶏舎で起こる弱いものいじめ...。鶏の世界も大変なんですね。。。菅さん、ちゃんと寝てるかな。大変な時こそ、睡眠大事ですもんね。 at 05/19 23:41

mukku_tsubuyaki / ムック
菅さん、疲れた顔してるなぁ。大丈夫かな。。。 at 05/19 21:34

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei ありがとう。仕事のある日に熱っぽくなるのは、今の仕事はじめてから初です。あとちょっとの辛抱なので、何とか乗り切ります! 一番心配なのは日曜のIS-IS・・・。 at 05/19 21:17

mukku_tsubuyaki / ムック
@hiromurin ありがとうございますm(__)m 栄養を摂って、仕事中は薬も飲んで、出来るだけ早目に就寝するようにしています。 at 05/19 21:16

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月18日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/202132876.html at 05/19 00:24
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

2011年05月18日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
多忙のためか久しぶりに風邪。今夜は玉子を食べます! at 05/18 19:39

mukku_tsubuyaki / ムック
「起きてしまってからでは遅い、というのが、何より最初に声を大にして言わねばならぬことでしょう。 」/「2カ月後」のメルトダウン発表と内部被曝 http://t.co/Iy5VAIw at 05/18 19:38
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

2011年05月15日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
私の中で、福島事故後、河野さんの印象、急上昇です。党とか関係なく、脱原発を目指す政治家さんは応援したい。でも自民党は支持しないけどね。 http://nico.ms/lv49015887#3:39:38 #nicojishin #jishin at 05/15 22:39

mukku_tsubuyaki / ムック
『原発を並べて自衛戦争は出来ない』(上)(下) 小倉志郎(おぐらしろう):元東芝技術者 http://chikyuza.net/n/archives/8887 at 05/15 22:26

mukku_tsubuyaki / ムック
この動画は必見。『ずっとウソだった』http://www.youtube.com/watch?v=opLW_qGD7Qc at 05/15 22:17

mukku_tsubuyaki / ムック
後半はSUGIZOさんも参加。飯田さんが福島原発事故についてコメント中。低レベル放射線について。内部被曝について。 http://nico.ms/lv49015887#2:59:33 #nicojishin #jishin at 05/15 21:59

mukku_tsubuyaki / ムック
休憩中ですが、会場では5/7の渋谷デモの様子を流してます。 http://nico.ms/lv49015887#2:16:26 #nicojishin #jishin at 05/15 21:16

mukku_tsubuyaki / ムック
LOFTの感じ、何か懐かしいなぁ〜^^ http://nico.ms/lv49015887#2:13:51 #nicojishin #jishin at 05/15 21:13

mukku_tsubuyaki / ムック
休憩に入りました。 http://nico.ms/lv49015887#2:11:40 #nicojishin #jishin at 05/15 21:11

mukku_tsubuyaki / ムック
佐藤栄佐久さんのトークの感じ、いいなぁ^^ http://nico.ms/lv49015887#2:11:09 #nicojishin #jishin at 05/15 21:11

mukku_tsubuyaki / ムック
嘘は泥棒の始まりって言うケド。 at 05/15 21:00

mukku_tsubuyaki / ムック
ゲストは前福島県知事の佐藤栄佐久さん。 http://nico.ms/lv49015887#1:58:52 #nicojishin #jishin at 05/15 20:58

mukku_tsubuyaki / ムック
飯田氏 再処理工場について。「高速増殖炉なんてナンセンスも言いとこで、できっこない訳ですから」http://nico.ms/lv49015887#1:57:16 #nicojishin #jishin at 05/15 20:57

mukku_tsubuyaki / ムック
河野さん、政治家として、脱原発への行動を期待しています! よろしくお願いしますm(__)m http://nico.ms/lv49015887#1:54:33 #nicojishin #jishin at 05/15 20:54

mukku_tsubuyaki / ムック
視聴中です。河野太郎×飯田哲也トークライ​ブ「続・福島後のエネルギー政​策(仮)」 http://nico.ms/lv49015887#1:51:56 #nicojishin #jishin at 05/15 20:51

mukku_tsubuyaki / ムック
@irry_nick 昨日はお疲れさまでしたm(_ _)m 久しぶりにどうしたの? 取り敢えず、気になる人フォローするといいよ。あと画像が一緒だと紛らわしいから、何かナイスなのに変えたら? at 05/15 19:45

mukku_tsubuyaki / ムック
それでは、立ち寄った時に貸せるようにしておきますね〜。@panikku2sei 本情報ありがとうございます♪ もし、機会がありましたら貸して頂きたいです。 at 05/15 01:14

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月14日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/201072480.html at 05/15 00:21
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月15日

2011年05月14日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei 今日はご馳走さまでしたm(__)m お陰さまで、美味しく楽しく、リフレッシュできました! ところで今日話した年金の本というのは、鈴木亘さんの『年金は本当にもらえるのか?』というものです。興味あるようでしたら、貸しますよ〜。 at 05/14 23:42

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei 応援ありがとう! 大変だけど、自分にとっては楽しく、遣り甲斐がある仕事なので、ガンバれます^^ 後は、どれだけ事前準備の時間を取ることができるかどうか。仕事の完成度を上げれるかどうか。。。応援もらったので、もっと頑張れるかな^^? at 05/14 01:24

mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとう〜^^ 今、稼ぎ時なのでマジでヤバい位に忙しいです^^;; でも今月の収入によって今年の収入が、それなりに底上げされるので頑張らないと! @panikku2sei お疲れ様です。 at 05/14 00:58

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei 返信見ました。ありがとう!ちょうどイキ違いになってたようで^^;;仕事については、『自分に向いてると自信を持てるケド満足できるだけ稼げない仕事』と、『向いてないケドそこそこ稼げる仕事』。天秤にかけてる感じ。向いてない仕事で精神的に持つかという心配もある。 at 05/14 00:54

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、仕事続けるか・・・。 at 05/14 00:47

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei う〜ん。私も続けたいケドねぇ。。。どこまでの収入減を許容すべきか? 意外にも、3分の2は許容できた。生活も回ってる。貯蓄もできてる。じゃあ半分になったら? 正直、なってみないと分からない。エンジニアの求人見て、「あぁこんなに貰えるのか〜^^」と羨ましく。 at 05/14 00:43

mukku_tsubuyaki / ムック
今の生活は成り立ってるケド、それだけじゃなくて、老後の心配しなきゃいけないってのが大きいんだよね。つまり、年金の問題が大きいんだよ。 at 05/14 00:36

mukku_tsubuyaki / ムック
これまで無理を聞いてきたけれど、今日は断りました。断った後で、「来年の仕事がこなくなったらどうしよう。」と心配に。今は何とかやっているケド、これ以上収入減ったら、今の仕事続けるか、エンジニアに戻るか、という悩み再び。でもエンジニアも、何歳まで続けられるかって問題もあるしね〜。 at 05/14 00:35

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月13日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/200899304.html at 05/14 00:25

mukku_tsubuyaki / ムック
日本って、おかしな国だなと、つくづく思う今日この頃。ここ数日、仕事の合間(?)に、山野良一さんの『子どもの最貧国・日本 学力・心身・社会におよぶ諸影響』を読んでます。日本は何と、政府介入前より介入後の方が貧困率が上がっているという。。。 at 05/14 00:25

mukku_tsubuyaki / ムック
@panikku2sei Chrome、何度か入れて試したケド、今のところFireFoxに戻ってきてます^^ 話は変わって、昨日、Tさんのコトでメールしました。ご確認ください〜(特にコメントなければ、返信不要です)。 at 05/14 00:22
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

2011年05月13日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
色々、不安はあるけれど、できる事、やらなければいけない事を、ひとつひとつやっていこう。 at 05/13 13:41

mukku_tsubuyaki / ムック
福島第一原発1号機の放射線量、ある時、急に上がって、その後、グラフから消えちゃってたのを心配していたケド。。。http://atmc.jp/plant/rad/? at 05/13 13:39

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月12日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/200733219.html at 05/13 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

2011年05月12日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
上原美優さんの本名・・・。知らなかった。ものすごく多いって名前じゃないから、何となく、他人ごとと思えなくなりました。 at 05/12 23:45

mukku_tsubuyaki / ムック
汚泥などから放射性物質が検出された問題で、関東地方では新たに東京と神奈川の施設で放射性物質が検出されたことがわかるなど、これまでに5つの都県の施設で確認/各地の汚泥から放射性物質http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1005839911.html at 05/12 23:13

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月11日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/200564515.html at 05/12 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

2011年05月11日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、これから仕事の準備開始。 at 05/11 22:15

mukku_tsubuyaki / ムック
2011.5.10 フジTV・とくダネ 福島の子供たち 20ミリシーベルト問題 http://www.youtube.com/watch?v=950H9R5htcM at 05/11 22:10

mukku_tsubuyaki / ムック
電力会社は福島の事故を機に発想の大転換を図れ http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20110509/219830/ at 05/11 21:37

mukku_tsubuyaki / ムック
文章だけではなく、最後の動画も必見。山下俊一・長崎大学教授の無責任な言動。/20ミリシーベルト問題 山下教授の論理に乗ってみる http://blog.livedoor.jp/ikedakayoko/archives/51783455.html at 05/11 21:17

mukku_tsubuyaki / ムック
5月10日 私もシニア決死隊の一人です 小出裕章: http://t.co/ErMeNSB at 05/11 21:13

mukku_tsubuyaki / ムック
メルケル政権は昨年、原発の運転期間を平均で12年間延長する原子力法の改正をしたばかりだったが、福島の事故を受けて方針転換。運転期間をできる限り短縮し、風力などの再生可能エネルギー導入を加速する新政策を6月上旬にも決める見通しだ。http://t.asahi.com/2flc at 05/11 20:04

mukku_tsubuyaki / ムック
海外報道「福島第一原発は2ヶ所で再臨界している模様」 http://breakingnew-site.seesaa.net/article/200337775.html at 05/11 19:59

mukku_tsubuyaki / ムック
東京電力は11日、福島第一原発3号機の取水口にある作業用の穴(ピット)から、放射能汚染水が海に流出したおそれがあることを明らかにした。近隣国や関係する自治体、漁協に通報した。 /3号機取水口付近から汚染水流出か 東電、近隣国に通報 http://t.asahi.com/2fr2 at 05/11 19:40

mukku_tsubuyaki / ムック
「スイスでフクシマのような事故が起きても、許容される年間の放射線量は1ミリシーベルトだ」とスイスの連邦保険局 ( BAG/OFSP ) 放射能線保護課主任、クリストフ・ミュリット氏は強調する。http://t.co/UoNAvtk via @swissinfo_jp at 05/11 19:31

mukku_tsubuyaki / ムック
『原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ 大塚愛さんのお話』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/200379325.html at 05/11 01:23

mukku_tsubuyaki / ムック
原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ 大塚愛さんのお話 http://www.youtube.com/watch?v=SMTv6Bl2lFs&feature=related at 05/11 01:11

mukku_tsubuyaki / ムック
2011/04/24 原発なしで暮らしたい100万人アクション in ヒロシマ。広島で軍医として被曝した肥田先生のお話です。http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=tCV3beH_IWI#at=128 at 05/11 00:31

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年05月10日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/200371855.html at 05/11 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

原発なしで暮らしたい100万人アクションinヒロシマ 大塚愛さんのお話

福島県川内村に住んでいた大塚愛さんのお話。

http://www.youtube.com/watch?v=SMTv6Bl2lFs&feature=related

地元の方々は原発が危ないと気付いていたということ。
福島原発で事故が発生した後の心境。

「そうか、私が住んでたあそこにも放射能来ちゃったんだ。」
「どんなに札束があったって、人は、それだけでは生きていけません。」
「みんなで繋がって、変えていけたらいいなと思っています。」

体験者の重みのある言葉。
現状を悲観するだけではなく、明日への希望を忘れない姿勢。

多くの方に見て欲しいと感じました。
posted by ムック at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 環境・エネルギー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする