2011年06月30日

2011年06月29日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
だまされるような脆弱な自分というものを解剖し、分析し、徹底的に自己を改造する努力を始めることである。/「ずっとウソだった」ってマジで言ってる? http://t.co/OtUjswo at 06/29 20:40

mukku_tsubuyaki / ムック
@garden0706 そうなんだ。無事で良かったね♪ 私は、まだ携帯を水没させた事、ないです。充電用ケーブル繋げるクチは、何度か壊したケド ← 乱暴者? at 06/29 20:04

mukku_tsubuyaki / ムック
@jimin_koho 再生可能エネルギー促進法を今国会で成立させてください #enelaw http://t.co/NO1ZfKU at 06/29 19:58

mukku_tsubuyaki / ムック
@ecoyuri 元環境大臣だからこそぜひ自民党を動かしてください。再生可能エネルギー促進法案を今国会で成立させてください #enelaw http://t.co/NO1ZfKU at 06/29 19:58

mukku_tsubuyaki / ムック
@tanigaki_s 自民党のマニュフェスト通り、再生可能エネルギー促進法案を今国会で成立させてください #enelaw http://t.co/NO1ZfKU at 06/29 19:58

mukku_tsubuyaki / ムック
@hatoyamayukio 地下原発の推進ではなく、再生可能エネルギー促進法案を今国会で成立させてください #enelaw http://t.co/NO1ZfKU at 06/29 19:58

mukku_tsubuyaki / ムック
@Kantei_Saigai 再生可能エネルギー促進法案支持します。今国会で成立させてください #enelaw http://t.co/NO1ZfKU at 06/29 19:57

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月28日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/212335103.html at 06/29 00:25
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月29日

2011年06月28日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ヤマハルーター付きの講習会を見つけました。『企業ネットワーク構築 実践講座』日経BP社主催。http://t.co/kQrGJMy at 06/28 23:34

mukku_tsubuyaki / ムック
「電力業界は原子力も含め抜本的な改革が必要である。地域独占と政官財メディアの癒着も今回の根本的原因の一つ。」/楽天・三木谷社長が経団連を退会〜Twitterで公表 -INTERNET Watch http://t.co/cwmVmMR via @internet_watch at 06/28 23:16

mukku_tsubuyaki / ムック
CNN.co.jp:NZに南極ペンギンが漂着、44年ぶり 生存危うく http://t.co/jxZ7ajz via @cnn_co_jp at 06/28 23:03

mukku_tsubuyaki / ムック
iPhoneが液体侵入を検知するとここが赤くなり、液体が侵入したとみなされて保証の対象外/赤くなっていても、無事iPhoneを復帰させてそのまま使い続ければよい/ポチャン!『iPhone』が水没した時の応急処置6つのポイントを覚えておこう http://t.co/i7EQsyL at 06/28 21:56

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月27日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/212165460.html at 06/28 00:23
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月28日

2011年06月27日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
「付加価値」も付ける。うん、基本だよね。どの仕事も基本は同じなんだなぁ〜。/NHKのDEEP PEOPLE(http://t.co/dXl0tGx)『トップ営業マン』、再放送が終わりました。 at 06/27 23:17

mukku_tsubuyaki / ムック
使い古された感のある言葉だけれど、やっぱどんな仕事も、Win-Winだよね。 at 06/27 23:13


mukku_tsubuyaki / ムック
古い方のブログ(アメブロ)、久しぶりに見てみたら、広告ウザ(@_@。 at 06/27 21:30

mukku_tsubuyaki / ムック
久しぶりにブログにコメントついて、ドキドキしながら見てみたら、スパムコメントだった(>_<) at 06/27 21:22

mukku_tsubuyaki / ムック
素敵な呟きする方にフォローしていただけると嬉しいですね♪ at 06/27 20:56

mukku_tsubuyaki / ムック
久しぶりに実施する仕事で、自分の成長を感じました。 at 06/27 20:55

mukku_tsubuyaki / ムック
勉強は「苦しみを取り除くこと」から始めなければならない。/『お父さん、英単語の仕組みが見えるよ!』より ← 名言! 私の仕事も、まさにコレ。 at 06/27 20:53

mukku_tsubuyaki / ムック
急に英語を勉強したくなった。書店で英語勉強法の本を立ち読みした結果、語源で英単語を学習する方法を試すことに。『お父さん、英単語の仕組みが見えるよ!』を買いました。/All About | 語源による英単語学習法でめざせ14000語! | http://t.co/loI32F5 at 06/27 20:46

mukku_tsubuyaki / ムック
来週から久方ぶりに行う仕事があって、準備をしています。それで思ったのは、以前、同じ仕事をした時って、ブランクが長くて殆ど実践積んでなかったのですが、今、同じ事を久々にやろうと思って準備すると、この仕事は久方振りだけど、あの頃より楽に対応できる。やっぱ経験、数をこなすって大事。 at 06/27 01:02

mukku_tsubuyaki / ムック
負けないゾ。負けたくない。久しぶりに、負けず嫌い気分。 at 06/27 00:59

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月26日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/212006101.html at 06/27 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

くるり

というバンドの話ではなく、変ったこと、そして今後のこと(2)の続き。


鬱っぽくなってから、敢えて、前向き、プラス志向を心がけることを止めるようにしていたムックですが。

何か最近は、マイナス指向な自分が嫌になってきました。
(あんな「自分大好き♪」だった私が、「自分が嫌になる」なんて書くとは!!)

こんなんじゃ、周りの人も迷惑だろう。
自分だって、こんな人、周りに居たら嫌だもん。


昨日、古い本を整理ししていたら、
図解 成功ノート―非常識に儲ける人々が実践する [単行本] / 神田 昌典, 起業家大学 (著); 三笠書房 (刊)
という本が出てきました。

(スゴイな〜、今の自分だったら買わないよ、この本。数年前の自分、ガツガツしてたのね^^;;)

この本、最初のページは、
『”成功する人”は、コインの裏側を見ている!』
というタイトルで始まります。

昨日、この本をひと通りパラパラめくって、今日になってから思ったのだけれど。


以前の自分は、前向き、プラス志向すぎて、マイナス面を余り見ていなかった。意識していなかった。

だから、無理にプラス志向、前向きになるのは止めよう、と考えていたのだけれど。
それは、違うな、と。

無理にプラス志向、前向きになるのを止めるのではなく、
マイナス面を見つけたら、「くるり」とひっくり返し、その裏側を見なければ、と思った。


マイナス面だけを見るのではなく、プラス面だけを見るのでもなく。
当たり前の事だけれど、これまでの私は、偏っていたんだな〜。


これからは、マイナス面を見つけたら、「くるり」とひっくり返し、裏っ側を見てみよう。
マイナス面も、反対から見たら、大きな可能性が拓けている、ということなんだよね^^

久しぶりに思いだした。こういう思考回路。
以前の自分の思考回路。


で、以前はココで、マイナス面が頭から抜け落ちて、プラス面だけ、見ちゃってたんだケド。

これからは、マイナス面も、プラス面も、両方ともシッカリと見て、そして、プラスの可能性を追求していきたい。
posted by ムック at 21:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さ、明日もがんばりますゾ〜。って、もう今日だけどね♪ 今日は旦那さんがシャープのサイクロン掃除機を買ってきて、家中を掃除しまくってました。ウチの掃除機(旦那さんが結婚当初から持っていたモノ。一人暮らし時代のヤツかも?)、壊れちゃってたのでね。やっぱ掃除機で掃除すると違うネ〜☆彡 at 06/26 00:57

mukku_tsubuyaki / ムック
『変ったこと、そして今後のこと(1)』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/211852455.html at 06/26 00:29
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

変ったこと、そして今後のこと(2)

前の記事の続き。


さて、そんな風に、
意識してプラス志向にしたり、無理やり前向きな気持ちに持っていったり、ということは止めた自分ですが、

時々、後ろ向き、愚痴っぽい自分が、少し嫌になったりもする、この頃です。

難しいもんですね。


まぁそんな風なこの頃。


今の仕事に鞍替えしてから、早くも3年目。

初めの内は、「稼げるかどうか、様子見」という感じで働いていましたが、
先輩方の仕事の様子なども把握できた今、
改めて、「今の仕事、これから頑張っても、さほど稼げなそうだな〜。」ということが、分かってきました。


一方で、少しずつ過去のトラウマ(?)が薄れてきたのか、
最近は、「もう二度とやらない。」と思っていたエンジニアの仕事にも、懐かしさや憧れを感じる気持ちが復活。


私は今、38歳。
今、40歳前のラストチャンスかな、とも思うのです。

稼げる見込みはないけれど、今の仕事を続けるのか。
それとも、今の仕事ほど得意ではないけれど、好きな分野でエンジニアとして働くのか。

でも、この話すると、全員に、「エンジニアに戻らない方が良い。」と言われます。

以前、エンジニアから今の仕事に変わる決意を固めていた頃、
「エンジニア、続けたらどうですか?」と言っていた方にも。

何故だろう?
posted by ムック at 00:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

変ったこと、そして今後のこと(1)

どうも。ムックです。

最近、何度か感じたこと。

「私、変わったな。」

以前の自分より、後ろ向きになった。
愚痴が多くなった。

そう思う。


いつと比べて、かというと、鬱っぽくなる前と比べて。

以前も勿論、後ろ向きになること、愚痴ること、あったけれども。
後に引きずることは殆どなかった。

基本的には前向きに、プラス志向で、生きてきた。


鬱っぽくなった時、「前向き、プラス志向は良いことだけれど、マイナス面にも目を向けないと、危険だな。」と感じた。

それもあって、今は、意識してプラス志向にしたり、無理やり前向きな気持ちに持っていったり、という、
以前は普通に行っていたことを、していません。

同じことを繰り返したくないから。


前向き過ぎるのも、プラス志向過ぎるのも、危険なのかな、と、今は思うので。
今は、「前も後ろも、プラスもマイナスも、見ていたい。」

そういう気持ちです。


久々に長くなったので、に続きます。
posted by ムック at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月24日

2011年06月23日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
「福島県の放射線リスク管理アドバイザーに任命されている山下俊一長崎大学教授の解任などを求め、6月20日、子どもたちを放射能から守る福島ネットワークなど7団体が記者会見を行った。」/山下俊一放射線アドバイザーにNO〜解任を求め署名開始 http://t.co/GoLOMyh at 06/23 17:50

mukku_tsubuyaki / ムック
「大間原発の原子炉炉心からわずか300メートルの所に民家が建っている。
あくまで原発反対を貫き、買収に応じなかった方の家だ。家に辿り着くまで両側にフェンスが延々と続いている。」/大間原発:原子炉から300mの民家あさこはうすが問いかけたこと http://t.co/En7Otb5
 at 06/23 17:34

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月22日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/211340449.html at 06/23 00:23

mukku_tsubuyaki / ムック
明日から、設計の準備なのよ〜。気合い入れて頑張る! あ、あと、住民税と国保の一括納入もしよう。ガバっと。 at 06/23 00:01
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

2011年06月22日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
武田 邦彦さんの、『原発大崩壊! 第2のフクシマは日本中にある』、買いました。http://t.co/H0QzC88 at 06/22 23:58

mukku_tsubuyaki / ムック
来月からの就職が決まっていて、構築の仕事をする予定だそうだ。未経験でも、内容をきちんと理解して実機が使える状態でCCNAを取得すれば、イキナリ構築の仕事できるという例、実際に目にします。これから大変だと思うケド、がんばって欲しい! at 06/22 23:56

mukku_tsubuyaki / ムック
今日、嬉しい報告あり。「ネットワークが面白いと思ったから、ネットワークの方に進もうと思いました。」と。 at 06/22 23:56

mukku_tsubuyaki / ムック
「単年度制」という政策課題、頭にインプットしました!311RBさんが呟くことで、課題の存在を私のような素人が知るようになることも小さな一歩だと思います。勉強させていただきましたm(__)m @311RB ただ単年度制は憲法改正が必要なんですよ。でも運用で上手くやることは可能です。 at 06/22 02:16

mukku_tsubuyaki / ムック
会社と同様、節約した人=利益(というと変ですが)上げた人が評価され、単年度制も廃止して欲しいです。311RBさんのような存在は心強いです。中から、少しずつでも変えることはできないのでしょうか。@311RB 年度当初の予算を使い切った方が評価されるんです。それと単年度制。 at 06/22 01:59

mukku_tsubuyaki / ムック
こういうところ、会社員の意識とはかけ離れてますよね。公務員の皆さんって。RT @311RB 霞が関は予算は使い切るという本能でどんどんお金使ってますよ、震災以外に at 06/22 01:44

mukku_tsubuyaki / ムック
スゴク分かります。「お金」最優先の社会の在り方って、違うんじゃないかと思いつつ「お金」に拘ってしまう自分。拘らずに居られたら、どんなに気持ちが楽になるだろう。RT @adanao 結局、お金とそれにこだわる心が私たちを不幸にしている。 at 06/22 01:42

mukku_tsubuyaki / ムック
こういうの待ってました!/ダッ!ダッ!脱・原発の歌/制服向上委員会 http://t.co/taOdqA8 制服向上委員会オフィシャルサイト http://t.co/MPVu9nB at 06/22 01:37

mukku_tsubuyaki / ムック
『久しぶりのオーラソーマカラーリーディング』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/211157616.html at 06/22 01:19

mukku_tsubuyaki / ムック
「出来ました」が120件なだけではなく、「検討します」が0件という点もスゴイです!RT@masason 6月の進捗状況。「出来ました」が120件に。 http://t.co/yBK8FLA at 06/22 01:10

mukku_tsubuyaki / ムック
@hiromurin そうなのかな・・・? 余り自信はないです。ここ最近イレギュラーな仕事が続いているせいか「やりたい事」なのかも良く分からなく。再来週から、おなじみの仕事が始まるので、その仕事が始まったら、また「遣り甲斐」を思いだせるかもしれません。返信ありがとうございます! at 06/22 01:06

mukku_tsubuyaki / ムック
収入が減っても、真っ直ぐな気持ちで続けられる人って偉いなぁ・・・。私は迷ってばかり。迷いながら、何とか続けている。 at 06/22 00:55

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月21日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/211151299.html at 06/22 00:21
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

久しぶりのオーラソーマカラーリーディング

すごく久しぶりにやってみました。

オーラソーマ・カラー心理診断

■ソウルボトル 本来のあなた、人生の目的と可能性

あなたは、直感にすぐれ、洞察力に優れた人。愛と優しい視点を持って過去を手放すことができ、変化を受け入れ、価値あるゴールに到達することができます。千里眼のように広く遠くまでその視野を広げることができ、何事にも熱意と自信を持って取り組み、思いやりを持って行動することができる人です。

■チャレンジ・ボトル あなたの人生の課題やチャレンジ

恋人がいつか心変わりをしてしまうんじゃないか、今の仕事を別の人に奪われるんじゃないか、といった恐れを強く感じることがあるかも知れません。またあなたは、自分の魅力や才能をなかなか認られず、異性に対して素直に自分を表現することが難しいようです。依存傾向が強いために、精神的にも経済的にもなかなか自立ができない一面もあるようです。心の中の温かさ、愛を感じてみましょう。美術館めぐりや花を育てることも、あなたにとってリフレッシュになります。自由な感覚が内面に広がるに従って、恐れは思い込みにすぎないということに気づくでしょう。

■ヒア&ナウ・ボトル あなたの今現在の状態

あなたの内面には、すでにたくさんの知恵や知識が備わっています。今は、そんな自分自身の知的な側面を探求していく時。興味のある事柄に関する情報や知識を得るために、本を読んだりインターネットで調べたり、あるいは知的好奇心が満たされることを積極的にトライしてみましょう。心に柔軟性が生まれ、考え方やものの見方がより明晰になっていきます。さらに新たな可能性や能力が引き出されてくるでしょう。特に、スピリチュアルなことに関心のあるあなたは、天使や精霊の存在を感じることができるかも知れませんよ。

■フューチャー・ボトル あなたの未来の可能性

未来のあなたにとって、心の奥に輝いている愛と慈しみの想いが、あらゆる言動の源になっています。愛をスムーズに与え、受け取ることができるようになります。自然体で感じたままに自己表現することで、周囲につねに温かさと優しさを届けるでしょう。家族や恋人、友人や職場の人達との人間関係がいっそう充実したものになり、お互いを高めあうことができます。困難な状況にある人に遭ったら、それを克服できるようサポートします。また、日常において鋭いインスピレーションが働くようになるので、直感に従っていくことで物事がスムーズに流れていきます。


チャレンジ・ボトルの結果が、「なるほどな〜。」という感じ。

特に、
『今の仕事を別の人に奪われるんじゃないか、といった恐れを強く感じることがあるかも知れません。』
『依存傾向が強いために、精神的にも経済的にもなかなか自立ができない一面もあるようです。』
というところ。

『心の中の温かさ、愛を感じてみましょう。美術館めぐりや花を育てることも、あなたにとってリフレッシュになります。自由な感覚が内面に広がるに従って、恐れは思い込みにすぎないということに気づくでしょう。』

そ〜かぁ〜。

花を部屋に飾ってみようかな。

2011年06月21日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
当然ながら、鞄の中の資料はビショビショです。そんな事は自業自得なので良いのですが、隣に座ってたサラリーマン氏、ズボンとか染みになっちゃってたらどうしよう・・・。座席にも、染みがついてしまったらどうしよう。ちなみに中身は緑茶です。。。もう私、ボケ老人。明日からまた、水筒持参します。 at 06/21 22:51

mukku_tsubuyaki / ムック
降車駅の一つ手前で目が覚めたら、隣の席が空いてました。乗った時(?)に隣に居た方、何故か立ってました。電車を降りてからスカートが濡れてるのに気付いて(黒くて水を吸わない生地だったので幸い)、そこでペットボトルの蓋が空いてる事に気づきました。 at 06/21 22:49

mukku_tsubuyaki / ムック
懺悔します。今日、ペットボトルの蓋をシッカリ閉めないまま、そのペットボトルを鞄に入れ、電車で居眠りしていたら。。。 at 06/21 22:47

mukku_tsubuyaki / ムック
TVついてないと静かでいいな〜♪ ウチの実家は基本的にTVついてないんだよね。そもそもリビングにTVないし。でも旦那さんの実家は常にTVついていて、旦那さんも良くTV観てる。そういう人と一緒に過ごす影響でTVつける時間が長くなったケド、やっぱTVは基本オフがいいね。再認識。 at 06/21 22:37

mukku_tsubuyaki / ムック
「皆で原発について考えましょう」も流して欲しい! 「原発は安全です」じゃなく。@marurururu @shouseikan 延々と「電車の中で席を譲りましょう」的な公共広告機構のCMをテレビで流すくらいなら、「皆で遺伝子組み換え農法について考えましょう」というCMを流して欲しい at 06/21 22:24

mukku_tsubuyaki / ムック
既に仕事入ってるところに、もっと稼げる仕事の依頼が入ると、残念だよね〜。でも、良くあることだね。最近、分かってきた。 at 06/21 22:13

mukku_tsubuyaki / ムック
同意です。空腹か気にせずほっといたら「育児放棄」と言われてしまうかもしれない。なぜ被曝だけ、ヒステリー?@oginonatsuko 母親はふつう、子どもの被曝を心配するし、おなかが空いていないか、おむつが濡れてないか、寒くないか暑くないかどこか痛くないか心配する。それふつう。 at 06/21 21:51

mukku_tsubuyaki / ムック
今の仕事を続けていくためには、好きな分野、得意な分野だけじゃなくって、苦手分野もこなせるようにならないとね〜。どんな仕事もそうよね。でも多分、以前の仕事より今の仕事の方が自分に向いてるので。この仕事で、今はまだ、頑張ってみよう。 at 06/21 21:43

mukku_tsubuyaki / ムック
OKで〜す。理解してます。でも、そんなコト、政治家が口出しする話じゃないし、石原氏に良識があれば言わないだろうと思ってます。@BebeSakura @tianzhaoyuzi @kimberly_xoxoxo 石原あたりが言い出すのね・・という、予想のツイートだったんのですよね。 at 06/21 21:35

mukku_tsubuyaki / ムック
迷惑だろうが何だろうが、予定通り放送して欲しいですね。あと、政治家がTV局に「中止しろ」とか言うのは、憲法で保障されている「表現の自由」を脅かすという意味でよろしくないかと。@tianzhaoyuzi @kimberly_xoxoxo 癌や死につながる内容を放送されるのは迷惑? at 06/21 21:32

mukku_tsubuyaki / ムック
今の仕事じゃ、どうがんばっても以前の仕事のようには稼げないって事が、だんだん見えてきました。なのでこれからは、「どう稼ぐか」よりも、「どうやり繰りするか」という考えにシフトしていこうかと。でもまぁ、少しでも稼ぐ為に、引き続き試行錯誤はしていきますが。 at 06/21 21:28

mukku_tsubuyaki / ムック
ヒロシマでは被爆+被曝の被害が出ているので、内部被曝の話も出てくると思います。「内部被曝」という言葉は出てこないと思いますが、症状として。@tianzhaoyuzi でもそれは内部被曝じゃないよね?@kimberly_xoxoxo: http://t.co/pVjYyQ4 at 06/21 02:00

mukku_tsubuyaki / ムック
しまった! もうこんな時間。寝なきゃ(>_<) at 06/21 01:55

mukku_tsubuyaki / ムック
ありがとうございますm(__)m という事は、消費者としては、サンプル数を増やしてもらうという要求も重要ですね。勉強になりました!@kabutoyama_taro サンプル数が少ないほど、サンプルだけ見れば大丈夫でも実際には基準値を超えるケースが生じるリスクは高め at 06/21 01:51

mukku_tsubuyaki / ムック
@yoshi5326 都市にも原発を自分の問題と思っている方いますよ。私は2006年の六ヶ所村再処理工場アクティブ試験開始頃に原発の問題を認識し自分なりに考えたり調べたりしてきました。事故が起こった時、反原発の行動を粘り強く続けられなかったことを後悔。。。今度こそ原発を止めたい。 at 06/21 01:45

mukku_tsubuyaki / ムック
日本国民全体が加害者という想い、私も同感です。皆が加害者であり、そして被害者・・・。@momozou_chan @yoshi5326 あのー私のいう加害者ってのは日本国民全体も含めてってことなんです。誰も原発を止められなかった。その点です。 at 06/21 01:30

mukku_tsubuyaki / ムック
失礼しました。統計をとって、平均と標準偏差が分かれば、具体的な確立が分かる、という事でしょうか? @kabutoyama_taro いえいえ、単純な例として、平均が300Bq/kgで標準偏差が100で基準値が500なら、先の図に当てはめて基準値超えの確率は2.1%と。 at 06/21 01:23

mukku_tsubuyaki / ムック
@kabutoyama_taro 迅速な回答に感謝します。大ざっぱかもしれませんが15%程度は基準地超え、と理解しました。「サンプル調査だったら基準値超えてるのもあるだろ」と思い気になっていたため、少しスッキリしました at 06/21 01:16

mukku_tsubuyaki / ムック
ナウシカって、戦争の影響で有毒ガスに汚染された世界で生きる人たちの話だよね。なんか再読したくなった。映画じゃなくて原作の方。実家に置いてある筈なので、次に帰ったら読んでみようかな。 at 06/21 00:59

mukku_tsubuyaki / ムック
文系です。基準越えのものが出回る確率が知りたいです。ご教授いただけませんか?@kabutoyama_taro サンプルは全て基準値を満たしていても基準越えのものが出回る確率はどれくらいのオーダーかなんて、多少なりとも「科学」を知ってる人間なら瞬時に想像できそうなもんなんだがな。 at 06/21 00:52

mukku_tsubuyaki / ムック
私も。コクヨ不買宣言!/朝日新聞によるとコクヨの社長は「原発を造るのを一度やめると日本は原発を造る技術を失う」との理由で原発推進を主張!http://t.co/DL7SaZT at 06/21 00:41

mukku_tsubuyaki / ムック
ありがたい。そして情けない・・・。@doki_doki_panic 国内よりもきめ細かく検査してもらえる。ありがたい。RT@crusing21フランス政府が、静岡県から輸送された茶葉で基準値を上回る放射性物質が検出されたのを受け、今後輸入する静岡県産食品について全量を検査する方針 at 06/21 00:35

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月20日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/210947791.html at 06/21 00:21

mukku_tsubuyaki / ムック
阻止しなきゃ。/「原発の運転再開が大事」 電力確保で、森関経連会長 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/hGC2p5w at 06/21 00:10
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

2011年06月20日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、お風呂入ろ〜っと。旦那さんに風邪うつされて、ちょっと風邪気味。そして明日もLinux〜。得意じゃないけど、なんとか出来そうな気がしてきたゾイ♪ at 06/20 23:59

mukku_tsubuyaki / ムック
平日ですのでなかなか難しいと思いますが、当日は私たちとともに中電本社前で「もう原発は止めよう!」という声を中電株主や社員、また広島の方々に届けてください。/中国電力株主総会へのアピール行動のお知らせ:6月29日(水) http://t.co/ENZu7rS at 06/20 23:12

mukku_tsubuyaki / ムック
汚染が高い地域に住む方々は、故郷を失うか、居続けて健康を害されるのか、最悪の選択を迫られている。/そもそも総研 原発は今・・・福島へ戻れるのか? 2/ 2 http://t.co/rDHDowz チェルノブイリや被曝について、ちゃんと調べてる人なら、もう分かってる事だけど。 at 06/20 23:08

mukku_tsubuyaki / ムック
おぉ〜。予算削減されても世界一になれたね!/理研のスパコン「京」が世界1位,日本のシステムでは7年ぶり #techon http://t.co/KaxqSSM at 06/20 22:40

mukku_tsubuyaki / ムック
ニュースステーションにて。「価値観が変わって、社会が変わるんですよ、」養老孟司氏。結局は、私たち一人一人の価値観が、日本の未来を変えるんだと思う。 at 06/20 22:36

mukku_tsubuyaki / ムック
メッセージありがとうございますm(__)m 史上最悪の原発事故を経験しても変われなかったとしたら、未来の子供たちに合わせる顔がないです。。。@1dayand1moreday まさに今が転換期でしょう。ここで変われなかったら、私たちの子孫には地球の息吹は残せなくなるでしょう。 at 06/20 22:33

mukku_tsubuyaki / ムック
「原発事故は日本中どこでも可能性がある。子どもたちのためにも原発をすべて止めることをやらなければならない」/「原発は全て無にし、未来奪った」 飯舘村の被災農民 - 京都民報Web http://t.co/FuvTOYE via @kyotominpo at 06/20 22:21

mukku_tsubuyaki / ムック
だったらいいな〜・・・。どういう意図なんでしょうね? こういう遠まわしな表現って、どうとらえるべきか悩みますよね。言いたい事、ハッキリ書いといて欲しい(>_<)@1dayand1moreday それがどうした!!と、奮起させる(煽る)意味合いもあるのかな? at 06/20 21:25

mukku_tsubuyaki / ムック
正直、電力足りないとは思ってない。でも、「電力は無尽蔵にあるからどんどん使ってください。どんどん作りますから。」という考え方から、「資源は大切に使おう。」という考え方へのシフト。原発の事故があろうがなかろうが、電力は大事に使わなきゃ、という考え方へのシフトは必要、だと思う。 at 06/20 21:17

mukku_tsubuyaki / ムック
そろそろ本気で、「浪費社会」から「持続可能性を重視する社会」へのシフトが必要だと思うんだよね。今回の福島原発事故をキッカケに、一人一人が、これまでの生き方、考え方を検証してみる機会だと思う。 at 06/20 21:15

mukku_tsubuyaki / ムック
twitterで分かり合うのは難しいね。今のところtwitter以前からの知人じゃないと分かり合えてない。一度に送れる文字数が短いだけじゃなく、自分も含めた多くの人が、一人の人とじっくり向き合う為にではなく、多くの情報をキャッチする目的で使用している為かな、と推測。 at 06/20 21:03

mukku_tsubuyaki / ムック
少数派だから何? 意味が分からない。昔から、「みんなこうだよ。」と言われると、「だから何?」と思ってしまう性分です。「筑波大生の茨城県産農作物の購買実態 もし買い控えると考えたなら、あなたは少数派です。」/ふざけるな!!筑波大学のチラシ。 http://t.co/aWScQTM at 06/20 20:54

mukku_tsubuyaki / ムック
「菅さんから代わってみたけど、○○さんはイマひとつだったね。じゃあまた代えようか」というのだけは“マジ勘弁”だ。1億3000万人の国民はそんなバクチには付き合っていられない。/新社長がイマイチだったら、前の社長を責めなさい http://t.co/wAmoGtI at 06/20 20:30

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月19日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/210763825.html at 06/20 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

2011年06月19日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
今日も仕事だったので、今から視聴。/自然エネルギーに関する「総理・国民オープン対話」(全編)-平成23年6月19日http://t.co/PoM9fpy at 06/19 23:10

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月18日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/210580908.html at 06/19 00:34
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月19日

2011年06月18日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@hiromurin らっきょう美味しいですよね〜。大好きです♪ そして遅い時刻まで、お仕事おつかれさまですm(__)m 無理なさらないでくださいね。応援してます。私の周りでは前回の選挙、共産党議員に1票投じた方が複数いました。党を挙げての「脱原発」という姿勢が評価されてます。 at 06/18 21:09

mukku_tsubuyaki / ムック
@kazmo12000 その考え方には共感します。多くの人が参加するのは意義のあることですもんね。私が気になったのは周りの迷惑になるような行為。参加する方一人一人が、その点を考慮していれば、どんな方法でも、共感を得ることができると思います。 at 06/18 20:01

mukku_tsubuyaki / ムック
@kazmo12000 なるほど〜。私とは真逆の発想ですね。私は、できるだけ一般受けする方法の方が共感されやすくていいかな、と思います。でもデモのやり方に正解なんてありませんもんね! ただ、過激な方法は共感を得られにくい可能性がある、という認識は、持っておいて損は無いと思います。 at 06/18 19:51

mukku_tsubuyaki / ムック
妹夫婦が飼っている犬に初対面しました! 推定5歳の目が見えないワンコで、捨てられていたところを保護されたそうです。ポメラニアンのミックスのようですが、「こんな大人しい小型犬、初めて見た!」という位に大人しく、頭の良い子でした。出掛ける時、気配を察して自分からゲージに入ってました。 at 06/18 19:40

mukku_tsubuyaki / ムック
そうなんです。「正解」はないものの、多くの人に、できるだけ受け入れられる、共感してもらえる方法の方が伝わりやすいとは思います@kazmo12000 なるほど、自己満足ではいけないということですね。受け手がどう受け取るかは、受け手の自由なので、どれが「正解」というのはないでしょう。 at 06/18 19:35

mukku_tsubuyaki / ムック
@kazmo12000 参加もできてないのに、生意気なこと言ってしまってすみませんm(__)m でも、正直な感想です。周りの人に納得できるデモを実施した方が効果的だと感じます。 at 06/18 19:28

mukku_tsubuyaki / ムック
@kazmo12000 デモの場合、楽しむだけで終わってしまったら、失敗だと思うんですよね。反原発の想いを伝える事ができ、かつ楽しければ、それは良い事だと思うのだけれど。動画を見てると反原発の想いが伝わってこないモノもあって、それはデモとしては、ちょっと失敗かな、と感じます。 at 06/18 19:27

mukku_tsubuyaki / ムック
脱原発の為に参加したいと思いつつ、まだ一度も参加できていないデモ。でもネットでデモの様子を見ると疑問に思う事も多々あり。サウンドデモってどうなのかな? と思ってしまう自分は、最早年寄り? それと、ゴミとか吸殻捨てる位なら、デモに参加しないで欲しい。 at 06/18 19:02

mukku_tsubuyaki / ムック
最近、建てた家は、オール電化が多いのかな? 一昨年に建てた妹夫妻の家はオール電化だそう。実家の周りも、オール電化の家は多いらしい。 at 06/18 18:34

mukku_tsubuyaki / ムック
原発推進する人で、核廃棄物の処理方法について明確な答えを持っている人はいるのか? 廃棄物の処理方法が確立されていない方法を採用する、推進するなんて、とんでもない片手落ちだ。 at 06/18 18:32

mukku_tsubuyaki / ムック
廃業を決意された農家の方のブログ。/汚染されてないかもしれない、だけど汚染されてるかもしれない
そんな嫁に食わせたくない米を人様に売るわけにいかねぇっつーの
がんばろう福島?
安全で美味しい?
商品を買うことで支援?
クソ喰らえですね
http://t.co/1zhRjK6
 at 06/18 18:13

mukku_tsubuyaki / ムック
仏で静岡産茶葉から規制値超す放射性セシウム : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/yHaAmfl at 06/18 17:44

mukku_tsubuyaki / ムック
明日(と言っても、いつものように、正確には「今日」ですね)は、両親、妹夫婦と食事会です。 at 06/18 00:44
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月17日

2011年06月16日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
派遣エンジニアの生き方や仕事術から、厳しい時代に生き残る戦術・戦略を学ぶ。新連載『会社の枠を超えて働く「プロ」に学ぶ新しいワークスタイル』。@biz_college http://t.co/uCcPPBs at 06/16 12:57

mukku_tsubuyaki / ムック
納得。「売り上げが公開されていないなら、つまり非公開の場合は、その会社にエントリーすることはお勧めできません。」@biz_college http://t.co/QBGR6ss at 06/16 12:49

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月15日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/210031738.html at 06/16 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

2011年06月15日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
飛行機だって太陽光で飛べる!/ソーラー飛行機、ブリュッセルーパリを16時間5分 - MSN産経ニュース http://t.co/mzz1GVO at 06/15 21:05

mukku_tsubuyaki / ムック
福島原発の事故が起こって3カ月。世論も変わってきたね。首都東京も汚染されてるコトが分かってきたからかな? 脱原発への動き、これからが楽しみ。絶対、脱原発しようね! at 06/15 20:06

mukku_tsubuyaki / ムック
凹んでも立ち上がる、そうやって皆、生きてるんだな〜。勿論、あたしも。これからも、そうやって生きてくよ。 at 06/15 20:04

mukku_tsubuyaki / ムック
[イラスト]「放射能を少なくする家そうじ」http://t.co/cf7fbSc via 放射能を少なくする料理の下ごしらえ わかりやすい! http://t.co/yfdNd0J via @save_child at 06/15 19:47

mukku_tsubuyaki / ムック
原発「減らす・やめる」41% 朝日新聞世論調査 http://t.co/YuexTOD(4/16、17実施)→将来的に「脱原発」賛成74% 朝日新聞世論調査 http://t.co/BpRY6zw(6/11、12実施) at 06/15 19:35

mukku_tsubuyaki / ムック
「メモを基に、自分が書いた。福島の人を元気づけようと思い、深くは考えなかった」と話した。/偽寄稿:被ばく「効能」強調、実在教授名を使う−−郡山のタウン紙 /福島 - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/ri8eWX4 via @mainichijpnews at 06/15 19:29

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月14日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/209834484.html at 06/15 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

2011年06月14日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
やれるコト、やるべきコトを、やるだけだけど。 at 06/14 21:36

mukku_tsubuyaki / ムック
という気になる。 at 06/14 21:35

mukku_tsubuyaki / ムック
これからどうしようかなぁ・・・。 at 06/14 21:35

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月13日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/209641962.html at 06/14 00:18
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

2011年06月13日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
関係各位に「次のバージョンアップ時に時間の見直しをしないのであれば、私は担当できない」と根回し。自分の生産性を上げてどうにかできる問題と違って相手あっての仕事だからね。超えられない限界があるし、お金もらってるんだから無責任な事はできない。これで仕事減ったとしても後悔はしない。 at 06/13 22:16

mukku_tsubuyaki / ムック
今日、街でYOUを見かけた。暫くドキドキが止まらなかったよ^^;; 憧れてる人に会うと、こんなにもドキドキするもんだね〜。 at 06/13 22:11

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月12日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/209414542.html at 06/13 00:16
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

2011年06月12日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
色々な批判があるようだけど、菅さんのような打たれ強い人、私は信頼できるなぁ。どんなに叩かれても自然エネルギーを推し進める気概に期待。そして応援。鳩山さんの時に事故らなくて良かったよ。 at 06/12 22:21

mukku_tsubuyaki / ムック
考え、そして動くことの大切さを感じる。自然エネルギーについても。脱原発についても。考えるだけじゃなく、動くだけでもなく。 at 06/12 22:19

mukku_tsubuyaki / ムック
@garden0706 そういう意味で言うと「頑張りどころ」の山場を超えたから今の状態になってるのかも。頑張った後って、ちょっと息抜きしないとシンドイよね。でも、そういう時期でも、小さな「頑張りどころ」があるから考えちゃう。でも、常にフルスロットルってのは難しいもんだね、実際。 at 06/12 22:05

mukku_tsubuyaki / ムック
遅ればせながら視聴中(今日も仕事だったので)。/自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」(全編)-平成23年6月12日http://t.co/UY8GxNn at 06/12 21:06

mukku_tsubuyaki / ムック
以前は、常に「がんばろう」「ベストを尽くそう」と思うようにして仕事してたケド、それで調子を崩した今は、「常にがんばらなくても、ベストを尽くさなくてもいいんじゃないか。」と思うようになった。でもそれって、自分を甘やかしてるのかな〜。。。とも思ったり。 at 06/12 20:21

mukku_tsubuyaki / ムック
Appleだから、絶対にやってくれると思ってたよ。ついでに言うと、PCの先をいく何かを提供するのもAppleだと思ってた。これも予想通り^^@garden0706 『iOS 5では、もうiPad、iPhone、iPod touchをコンピュータにつなぐ必要はありません。』 at 06/12 20:17

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年06月11日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/209228359.html at 06/12 00:17
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

2011年06月11日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(上) http://t.co/29hW3by 村上春樹さん:カタルーニャ国際賞スピーチ原稿全文(下)http://t.co/iHjerI1 - 毎日jp(毎日新聞) via @mainichijpnews at 06/11 00:44

mukku_tsubuyaki / ムック
ローマ法王「人間を危険にしないエネルギー支援を」 http://t.asahi.com/2t1q at 06/11 00:41

mukku_tsubuyaki / ムック
コンピュータ監視法に反対します。憲法12条『この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によつて、これを保持しなければならない。』21条『集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。』 at 06/11 00:33

mukku_tsubuyaki / ムック
面白いだけじゃなく、「なるほどね〜。」と納得。特に2ページ目に出てくる橋本治の「革命的半ズボン主義宣言」に興味。高校生の頃、橋本治とか、よく読んでたなぁ。懐かしい。/スーパークールビズは革命なんだな http://t.co/3IQdZBN at 06/11 00:23
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする