2011年07月31日

2011年07月30日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@hiromurin ありがとうございます! そうですね^^ たった一人の自分ですもんね。「自分を愛することができなくて、他人を愛せるのか。」☜という言葉、今、久しぶりに思い出しました。自分がハッピーになれば、色々うまくいきそうな気がしてきました。 at 07/30 01:25

mukku_tsubuyaki / ムック
あんだけ自分大好きだったのに、いつからか、自分を好きと感じることができなくなっていたのですが、今日は久しぶりに、自分を好きと、思える気分です。矜持、プライド、自尊心、そんなものも、少しだけ取り戻せた感じ。 at 07/30 01:05



mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月29日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/217405402.html at 07/30 00:16
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月30日

今後の方向性

現状を把握したら、今後の方向性もクリアになった。


1.当面は、今、取り組んでいる新試験対応に力を注ぐ

それが終わったら、既存の課題に取り組みつつ、

2.新分野の開拓

興味がある分野や、ない分野にも取り組んで、幅を広げる。

それで収入が維持できない場合は、

3.兼業を検討

平日は別の仕事をして、土日や夜のみ、今の仕事を続ける。


その方向性で、進めていこうと思う。


これまでは、今の仕事を続けるか、続けられるのか(収入の観点から)、続けられなかったら止める。
続けるか、止めるかの二択で考えていた。

よく考えたら、兼業という手もあった。
その手があるって思ったら、少し気が楽になりました^^
posted by ムック at 00:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現状把握

やっと、認めることにしました。

どうやら私は、今、溺れている。
人生という大海原を。


生まれてから、35年とちょっと、上手く波に乗って生きていた。
でも2年半ほど前、海に落ちた。ぼっちゃんと。

ぶくぶく潜って、水面に上がって。はじめは、「もう大丈夫。」だと思った。
コレで元通りだと。

でも違った。

今もまだ、溺れ中。
じたばたじたばた。


同じ自分なのに、何でこんなにも感じ方、考え方が変わったのか。
何でこんなに見方が変わったのか。

新しい自分に馴染めない自分。


でも今日、やっと、認めることにした。
今は、まだ海で溺れ中なんだ。

だから当然、波に乗っていた時と、何もかもが違う。
感じ方、見え方、色々違う。


今はきっと、そういう時なんだ。
やっと、観念しました。


まだ暫く、溺れ続けることになるだろう。
だったら、溺れることを、楽しんじゃおう!

現状を認めたら、そう思えるようになった。

「前みたいに上手くいかなくたって、いいじゃないか! 現在を楽しもうよ。
一度きりの人生なんだから。

自分だけの人生なんだから。」

そして、自分だけにできることで、社会に貢献したい。
それが生きる意味だって、最近、思うんだ。

誰かのために、自分ができることをやる。
posted by ムック at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、出掛ける準備します。これから実機で動作確認です。 at 07/29 15:43

mukku_tsubuyaki / ムック
それとも本当は自分が劣化したのかなぁ。う〜ん。。。それでも、毎日、一歩一歩、やっていくしかない。 at 07/29 15:27

mukku_tsubuyaki / ムック
『ミヤネ屋』で『100000年後の安全』について取り上げてます。現在、公式サイトは接続しにくい状況。http://t.co/8hpioY0 at 07/29 15:25

mukku_tsubuyaki / ムック
「これもダメ」「あれもダメ」、そんな事ばかり見えてしまう。以前は楽天的な自分だったんだけどね。きっと見方が変わったんだね。こんな自分の変化に、まだ慣れることができないのです。せめて対策は肯定的なモノを考えるようにしています。 at 07/29 15:18

mukku_tsubuyaki / ムック
これまで検索結果画面に表示していた広告ツイート「Promoted Tweet」をタイムライン画面にも表示すると発表/Twitter、広告ツイートをタイムラインに表示 - ニュース:ITpro http://t.co/2Qegl1k #itprojp at 07/29 15:14

mukku_tsubuyaki / ムック
これから準備に取り掛かります。午後は実機で動作確認予定です。 at 07/29 11:38

mukku_tsubuyaki / ムック
2011年7月27日 衆議院厚生労働委員会 児玉先生の質疑を編集
児玉龍彦:東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長/児玉龍彦 20110727_衆議院_厚生労働委員会_質疑 http://t.co/F2cw820
 at 07/29 11:17

mukku_tsubuyaki / ムック
修正案は株主や金融機関の責任を問わないばかりか、税金投入まで盛り込んだ。これでは国民負担が一層、重くなる。/東京新聞:東電賠償案 株主責任はどうする:社説・コラム(TOKYO Web) http://t.co/RPgAENf at 07/29 11:16

mukku_tsubuyaki / ムック
各地の水道水の浄水場から見つかっている放射性物質を含む汚泥は少なくとも5万トン近くに上り、このうち埋め立て処分ができない濃度の汚泥が1557トンある/Reading:NHKニュース 処分できない濃度 1557トン http://t.co/ge0YaGz at 07/29 11:09

mukku_tsubuyaki / ムック
福島原発事故は広島原爆20個分の放射性物質を飛散させた。もはや「どこが安全か」という議論をしている時ではない。線量をきめ細かく測り、高い所から表土を取り除くなど効果的に除染することが急務だ。/測定と除染を急げ/児玉龍彦東大教授に聞く http://t.co/VqJdBiW at 07/29 01:34

mukku_tsubuyaki / ムック
多くの方に見て欲しい。/2011年7月27日(水)衆議院厚生労働委員会「放射線の健康への影響」参考人説明より 児玉龍彦(参考人 東京大学先端科学技術研究センター教授 東京大学アイソトープ総合センター長)/国の原発対応に満身の怒り http://t.co/5InIWdC at 07/29 01:14

mukku_tsubuyaki / ムック
とは言っても、お金がなくては生きていけないので、これからも同様のことで悩むと思う。でも、「収入が少なくなったらどうしよう。」と悩むのではなく、まず、「どうすれば収入を確保できるのか。」を考えて、出来ることに力を尽くした上で、どうしようもなくなった時に、他の手段を考えよう。 at 07/29 01:05

mukku_tsubuyaki / ムック
ここ数日、自分が生きる意味、自分は何をするべきか、というのがクリアになってきて、気持ちがスッキリ。お金のこと、気にしなくていいんだったら、話は簡単なんだ。 at 07/29 01:02

mukku_tsubuyaki / ムック
放射性の汚泥を地元に埋設 県が方針、市町村内の処分場を想定 福島民報 http://t.co/mPylhNf via @FKSminpo at 07/29 00:51

mukku_tsubuyaki / ムック
友人が、311以降、生理が止まらなくて通院しているそうなのだけれど、私自身の体調も、このところおかしい状況になってます。。。私の場合、東京の水道水が汚染されている時、歯茎の出血が止まらなくなったという経験もしているし、放射性物質の影響を受けやすい方なのかもしれない。。。 at 07/29 00:46

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月28日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/217225116.html at 07/29 00:16
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

2011年07月28日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
@takano_hiroshi 『虹の都へ』、高校時代の彼がよくカラオケで唄ってました。もう20年も前の思い出となってしまいましたが。それでも今朝、目覚めた時から、『虹の都へ』が頭の中でリピートしています。思い出の曲って、一生ものですね。素敵な曲を、ありがとうございます^^ at 07/28 13:13

mukku_tsubuyaki / ムック
今日はこれから、実機で動作確認です! at 07/28 13:03

mukku_tsubuyaki / ムック
高校時代の恋愛って、今思うと特別だね。夜ではなく、昼間に会う恋愛。清らかだね♪ 時には、そんな思い出で、幸せ気分。今日は思い出に力をもらった^^ at 07/28 13:02

mukku_tsubuyaki / ムック
今朝、目覚めた時から『虹の都へ』のリピート。
君と僕はいつでも♪
ここで会っているのさ♪
太陽しか知らない♪
2人だけの秘密♪
高校時代の彼が、よくカラオケで唄ってた思い出の曲です^^
 at 07/28 13:00

mukku_tsubuyaki / ムック
「男性のだけのチームをまとめるのって、大変でしょ?」なんて、ね。「結婚したいですか?」、「彼女はいますか?」なんて質問が、サムライブルーのメンバーに投げかけられた記憶もない。/なでしこ報道で露呈した“ニッポン”の未熟な女性観 http://t.co/XE4qZmM at 07/28 12:32

mukku_tsubuyaki / ムック
「さらに大事だと思うのは、おっしゃりたいことを全部言わせてあげるということです」。/「人」の大切さを忘れない本物の営業力は現場で磨け | BPnetビズカレッジ:仕事術 | nikkei BPnet 〈日経BPネット〉 http://t.co/V58l9Mx at 07/28 12:16

mukku_tsubuyaki / ムック
無線LANの電波環境はフリーツールでOK - ネットワーク「見える化」の決め手:ITpro http://t.co/49IGrU1 #itprojp at 07/28 12:05

mukku_tsubuyaki / ムック
これらのアプリケーションは単なるゲームのように見えるものの、余計な機能が追加されている。/Androidアプリの新たな脅威、疑わしい動作の追加 - 世界のセキュリティ・ラボから:ITpro http://t.co/2RcLW0A #itprojp at 07/28 11:52

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月27日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/217066431.html at 07/28 00:17
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

2011年07月27日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ちなみに、日曜、自分の気分が回復した頃から、旦那さんは体調不良で不機嫌に。不思議と、こういう事ってないですか? 二人同時に不調になってたら大変よね。このタイミングのズレって、一緒に生活していく上で、結構重要な気が。 at 07/27 15:16

mukku_tsubuyaki / ムック
ここのところ、上手く笑顔を作れない感じの日が続いていたのですが、日曜から気分回復なのです^^ 人が生きる意味、自分が生きる意味、をしみじみ感じています。 at 07/27 15:14

mukku_tsubuyaki / ムック
ところで、殆ど風邪などひかない旦那さんが、今年は何度か夏風邪に。毎日外で働く仕事をしていて、福島原発事故の後も普通に外で働いていたそうだから、その影響もあるのかもしれないと、個人的には考えている。 at 07/27 15:11

mukku_tsubuyaki / ムック
日曜の夜から不機嫌だったら旦那さん、原因はやっぱり夏風邪だった。旦那さんが不機嫌になる時は、ほぼ100%体調悪い時。昨日は良くなったようで、機嫌良く風呂場のドアノブを直してました。 at 07/27 15:09

mukku_tsubuyaki / ムック
まぐまぐのメルマガ、私も色々なメルマガに登録しているけれど、新しいメルマガを登録する度にオフィシャルメールマガジンが登録されるのがウザい。便利な情報だったらいいんだケド、ほぼ要らない情報なんだもん。 at 07/27 14:38

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月26日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/216876628.html at 07/27 00:17
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

2011年07月26日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
今日、明日は自宅で準備。 at 07/26 14:10

mukku_tsubuyaki / ムック
「つらいならつらいと言おう。孤独なメンバーを作らないようにしよう」/第6回 弱音を吐く機会は足りていますか - 復興を支えるメンタルヘルス講座:ITpro http://t.co/iX1Nqjv #itprojp at 07/26 13:33

mukku_tsubuyaki / ムック
一人ひとりの「ワタシ」を犠牲にすることで「公」に「奉仕する」のではなく、一人ひとりの「私たち」を活かすことで「公」が開かれてゆく社会のあり方こそが望まれる現状。/時に「滅私奉公」はマイナスになる http://t.co/RFeo0Cb at 07/26 13:19

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月25日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/216695124.html at 07/26 00:18

mukku_tsubuyaki / ムック
それと、今、左手中指の爪にに白い点があるんだケド、それは、「忍耐力や集中力、自分を律するエネルギーの受信」が強まっているということらしい。何となく納得。 at 07/26 00:16

mukku_tsubuyaki / ムック
今日、見つけて嬉しかったのは左手のソロモンの環。気になっていた火星丘の四角の意味(問題を回避できる)も分かって良かった。 at 07/26 00:05
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

2011年07月25日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ところで、昨日の夜から旦那さんが機嫌悪いよ。昨日、何かあったのかね。 at 07/25 23:54

mukku_tsubuyaki / ムック
手相の本なのに、読み終わった時は「生き方指南の本」と感じました。自分の人生を生きる勇気と前向きな気持ちが湧いてくる本です。悩んでる人におススメしたい! at 07/25 23:48

mukku_tsubuyaki / ムック
今日は、『自分を変える手相の本』を買いました。夕方買って、食後と帰りの電車で読了。手相鑑定ができるフリーのiアプリがキッカケで手相に興味を持ち、ネットで調べていたら、確かに運命線とか、当たってるな〜、と思うようになって、ネットで色々調べていたところ、気になった本(続く)。 at 07/25 23:47

mukku_tsubuyaki / ムック
@akiko_kosuge 『自分を変える手相の本』、今日買って、先ほど読み終わりました! 随所で、小菅さんの力強い言葉から、勇気と前向きな気持ちをもらうことができました。何度も読み返したいです。素晴らしい本を、ありがとうございますm(__)m at 07/25 23:46

mukku_tsubuyaki / ムック
そんな事を考えた今日。 at 07/25 23:30

mukku_tsubuyaki / ムック
自分の人生を、自分だけの人生を全うすること、それが最善の事なんだね。 at 07/25 23:30

mukku_tsubuyaki / ムック
ということは、良い人生、悪い人生なんてないんだな。ただ、色んな人生があるってだけで。 at 07/25 23:30

mukku_tsubuyaki / ムック
「何かを得るということは、何かを失うことでもある」と、度々、感じてきたけれど、ということは、「何かを失うということは、何かを得るということでもあるんだ」と気付いた今日。 at 07/25 23:29

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月24日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/216520810.html at 07/25 00:16
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

2011年07月24日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
あぁ嬉しい♪ 今日はのんびりして、明日からまた、準備がんばろう^^ at 07/24 19:58

mukku_tsubuyaki / ムック
全員ブラインドタッチできるっぽい!! 嬉しすぎて、帰り道に何度も万歳してしまった^^ こんなに嬉しく感じるとは。 at 07/24 19:55

mukku_tsubuyaki / ムック
共同通信が23、24両日に実施した全国電話世論調査によると、菅直人首相が表明した「脱原発」方針に対し、「賛成」は31・6%、「どちらかといえば賛成」が38・7%で計70・3%を占めた。/「脱原発」70%賛成 内閣支持17%で最低 http://t.co/Hei7KBh at 07/24 19:47

mukku_tsubuyaki / ムック
懐かしい。ニフティ25周年記念。NIFTY-Serve体験サイト。iPhone&Androidアプリも。@nifty http://t.co/DBAwDAQ at 07/24 00:42

mukku_tsubuyaki / ムック
これは・・・。/使用済み核燃料をモンゴルに貯蔵 日米との合意原案判明 - 47NEWS(よんななニュース) http://t.co/WP88pdf at 07/24 00:34
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

2011年07月22日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
「日ペンの美子ちゃんやったら?」と言われてから30年。本気で字を綺麗にしたくなった。さっそく本屋で練習帳を購入。 at 07/22 23:59

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月21日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/215995981.html at 07/22 00:17
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

2011年07月21日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月20日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/215829404.html at 07/21 00:17

mukku_tsubuyaki / ムック
自然エネルギーのために、ツイッターで政治を変えよう! | 国際環境保護NGOグリーンピース http://t.co/NO1ZfKU at 07/21 00:02
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

2011年07月20日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
実は私にとっても、Facebookってイマイチ、な感じなんだよね。Google+に期待!/ソーシャルメディア顧客満足度でFacebookは最下位、Google+にチャンス---米ForeSee調査:ITpro http://t.co/83Dqo5S #itprojp at 07/20 23:59

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月19日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/215655984.html at 07/20 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

2011年07月19日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
10月以降に実施予定のネットワーク改修により、音声通話時に相手の声が聞き取れない、または聞き取りにくい状態になる恐れ/iPhone 3G/3GS利用者はOS更新を、「音声品質が悪化の恐れ」 - ニュース:ITpro http://t.co/bx4F8rg #itprojp at 07/19 23:16

mukku_tsubuyaki / ムック
人生初屋形船でした。 at 07/19 00:05
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

2011年07月17日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
無能であることが求められ、無能であることが評価される機構がシステムとして維持されている場所でなければ、これほどあからさまな無能は生まれ得ないということだ。/「やらせメール」と人を無能にする組織 http://t.co/3Zv66IX at 07/17 14:45
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月16日

2011年07月15日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ここ数週間、多分暑さの影響で食欲がなくなったのですが、復活してきました! 身体が暑さに慣れてきたのかも。人間の身体ってスゴイ。 at 07/15 23:53

mukku_tsubuyaki / ムック
マンゴーを食べました。暑い日は果物が食べたくなりますね。果物、カレー、酢の物など、身体を冷す食べ物で、暑い夏を乗り切ろう! at 07/15 00:50
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

2011年07月13日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
今日も暑〜(>_<) TVで牛肉の件、騒いでるケド、こうなるだろうって予想してたから、今さら、何にも驚かないっすよ。明日は自宅で仕事の準備をする予定。ではでは。 at 07/13 00:03
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月12日

2011年07月11日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
新たな「Androidウイルス」出現、スマートフォンを乗っ取る - ニュース:ITpro http://t.co/bCH9WnX #itprojp at 07/11 20:51

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月10日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/214233117.html at 07/11 00:27
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

2011年07月10日のつぶやき


mukku_tsubuyaki / ムック
もう20年以上になる友人と話をすることで、もやもやしていた事がクリアになった。友人、これも大事な財産だね。お金よりもずっと、重要な存在だね。 at 07/10 20:55

mukku_tsubuyaki / ムック
そして、人と自分を比べるのは止めようと思う。 at 07/10 20:52

mukku_tsubuyaki / ムック
悪い面を見るようになった分、「許す」という気持ちを持たないと、辛くなってくることに気付いた。悪い面から目を逸らさずに生きるなら、同時に「許す」ことが大事だね♪ at 07/10 20:52

mukku_tsubuyaki / ムック
以前は、良い面だけ見て悪い面から目を逸らし、ポジティブに生きていたけれど。今は、良い面と悪い面、両方をしっかり見て、ポジティブに行動することが理想的だと思ってる。当面の目標にしよう。 at 07/10 20:50

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月09日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/214096647.html at 07/10 00:23
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月10日

今後のテーマ

ここ数年、年初の目標を立てていませんでしたが、遅ればせながら、今後の目標としたい事柄が見つかりました!


1.良い面と悪い面、両方をしっかり見た上で、ポジティブに行動する

以前は、良い面だけ見て悪い面から目を逸らし、ポジティブに生きていました。
でも、それは違うな、と思ってからここ数年、迷いつつ生きてきましたが、

大事なのは、良い面と悪い面、両方をしっかり見た上で、ポジティブに行動することだと、気付きました。

2.人も自分も、過去も、「許す」

悪い面を見るならば、同時に、「許す」という気持ちを持たないと辛くなってしまうことにも気付きました。
だから、今後のテーマ、2つ目は、「許す」こと。


この2つが、今後のテーマ。
posted by ムック at 21:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
妹からの返信メールに涙。・°°・(>_<)・°°・。私が持つ、イチバンの財産は家族だな、と感じ入りました。 at 07/09 08:55

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年07月08日のつぶやき』ムックの日記|http://mukku-blog.seesaa.net/article/213935759.html at 07/09 00:24
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする