2011年09月30日

2011年09月29日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
さすが福島みずほさん、質問がシャープ。簡潔で的確! @kingo999 福島みずほ、参院予算委(2011/9/29) http://t.co/UrQFGdjc at 09/29 18:48

mukku_tsubuyaki / ムック
今日も仕事開始。 at 09/29 15:22

mukku_tsubuyaki / ムック
「100%最善を尽くせば、そこに運がついてくる。」日本最年長パイロット高橋さんの言葉。 at 09/29 15:20

mukku_tsubuyaki / ムック
[4]仮想スイッチ技術の標準「EVB」、ライブマイグレーション時の運用自動化へ - サーバー仮想化を加速させるネットワーク技術最前線:ITpro http://t.co/o5wwS9z1 #itprojp at 09/29 13:27

mukku_tsubuyaki / ムック
予定していた分が終了。風呂入って寝ます。今日のワクワクポイントはVRF。 at 09/29 03:53

mukku_tsubuyaki / ムック
PDU とは - データセンター用語集:ITpro http://t.co/ZB8evqy0 #itprojp at 09/29 02:57

mukku_tsubuyaki / ムック
なるほど!/日本で「ラック」とひとまとめにして呼ばれるものは、「キャビネット」と「ラック」の二種類があります。キャビネットは扉付きの箱構造のもの、ラックは開放型の柱(フレーム)構造のものです。http://t.co/MUZGJiqS at 09/29 02:51

mukku_tsubuyaki / ムック
いとこが亡くなりました。流産がキッカケになったのか、自殺です。 at 09/29 00:23

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月28日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/MSeMFkDj at 09/29 00:22
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月29日

2011年09月28日のつぶやき


mukku_tsubuyaki / ムック
9月29日午後3時より共同声明記者会見を日本外国特派員協会で行います。 http://t.co/1Jp9ornb /via @wordpressdotcom at 09/28 11:14

mukku_tsubuyaki / ムック
市民放射能測定所が新装オープン 市民の手で生かせ「チェルノブイリの教訓」 http://t.co/kPazDIaU at 09/28 11:01

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月27日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/oOfB0aVy at 09/28 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

2011年09月27日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
オルタナティブ・ブロガーの視点:クラウドは労働集約型から抜け出すチャンスとなるか - ITmedia エンタープライズ http://t.co/XY2hUlq2 at 09/27 17:28

mukku_tsubuyaki / ムック
サイロ − @IT情報マネジメント用語事典 http://t.co/ius38J6K at 09/27 14:57

mukku_tsubuyaki / ムック
「HIPAA」への備えは万全か? - コンプライアンス/内部統制 - STRATEGY - CIO Online http://t.co/JhEiL86K via @ciojapan at 09/27 14:49

mukku_tsubuyaki / ムック
ROI(return on investment) − @IT情報マネジメント用語事典 http://t.co/lBBFPvBy at 09/27 14:47

mukku_tsubuyaki / ムック
RPR とは - Networkキーワード:ITpro http://t.co/xZbEh81h #itprojp at 09/27 14:09

mukku_tsubuyaki / ムック
ロンブー淳「僕は脱原発派です」とファンからの質問にツイッターで明言 - シネマトゥデイ http://t.co/7Ty4nclp via @cinematoday at 09/27 13:16

mukku_tsubuyaki / ムック
Cisco認定トレーニングテキストの読み込みは、何気に英単語の勉強になる。英単語、カタカナが沢山でてくるので。 at 09/27 13:10

mukku_tsubuyaki / ムック
さて、仕事モードに突入! at 09/27 13:05

mukku_tsubuyaki / ムック
今日は、綾瀬遥になって南国の海で熱帯魚を捕獲している夢で目が覚めました。捕獲した熱帯魚同士が共食いし始めて大変だった(>_<) at 09/27 13:04

mukku_tsubuyaki / ムック
河井氏、死刑執行について、勉強して解決する問題ではない、と発言。て事は何? 勉強せずに、粛々と死刑を執行しろって事? 思考停止?? at 09/27 11:54

mukku_tsubuyaki / ムック
河井さんは何、死刑を執行させたいの? at 09/27 11:52

mukku_tsubuyaki / ムック
衆議院予算委員会。自民党 河井さんの質問中。言った言わないの追求に時間を費やすのは止めてよ。時間の無駄だよ。政策について論議して欲しいと強く希望。自民党、みんなの党に、どうでも良い質問する方が多い。 at 09/27 11:38

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月26日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/zsprzPXH at 09/27 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

2011年09月26日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
♪インドの子供がなりたいものは ♪ラジャ ♪ラジャ ♪マハラジャー at 09/26 21:40

mukku_tsubuyaki / ムック
@sazanami77 放し飼いになってる陸ガメがいて、触ろうと思えば触れますよ^^ でも、「持ちあげちゃダメ」って書いてありました。 at 09/26 21:37

mukku_tsubuyaki / ムック
これから、奇奇怪怪な日本語訳ととっくみ合います。 at 09/26 20:40

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月25日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/ydCb9ibw at 09/26 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

2011年09月25日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
爬虫類カフェ『横浜亜熱帯茶館』で亀、カメレオン、トカゲ、ヤモリを見た後は、馬車道を通って、赤レンガ倉庫からみなとみらいへ。みなとみらいではFairiesがイベントやってました。みんな小っこ〜い。ただの子供じゃん! at 09/25 21:08

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月24日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/tdzzUOiZ at 09/25 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月25日

2011年09月24日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
今日、意を決してフランクリン・プランナーのバインダーを買い替え。エンジニア時代ほど稼いでないから、こういうの買い替える時、勇気が要るのよ・・・。来年は兼業にチャレンジする前提で、買い替えを決意。 at 09/24 23:44

mukku_tsubuyaki / ムック
今の仕事、ずっと続けたい! と同時に、来年は、兼業にチャレンジしたい。 at 09/24 23:36

mukku_tsubuyaki / ムック
今日もまた、今の仕事、天職だな〜、と思った。正論を振りかざすの得意だから^^;; at 09/24 23:35

mukku_tsubuyaki / ムック
明日は、横浜の爬虫類カフェ『横浜亜熱帯茶館』http://t.co/hZhwhawB、に行く予定。楽しみ♪ at 09/24 23:34

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月23日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/zjLNqiN7 at 09/24 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

2011年09月23日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
メルルのアトリエ、2周目では「発展エンディング」と「仲良しエンディング」を見ました。 at 09/23 15:54

mukku_tsubuyaki / ムック
Go, Go, Go, in Peace: アイデアを殺す方法を殺す方法 http://t.co/UxFbLFgw at 09/23 15:51

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月22日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/iaRdmD8O at 09/23 01:42

mukku_tsubuyaki / ムック
@sow_pn 正確な店名は、『Foot Therapy Asian Herbs』でした! コースは『気血巡りコース』かな? どのマッサージ師さんも上手で、今のところ外れなしです^^ at 09/23 01:10

mukku_tsubuyaki / ムック
@sow_pn 私も終わった時は眠りかけてたかも^^ 新宿サブナードのAsian Herbsの足つぼ&全身マッサージ60分コースです。足湯の後、オイルで足つぼマッサージして、足を蒸しタオルで包んだ状態で全身マッサージ! このお店のマッサージは他のコースも失敗した事なくてオススメ。 at 09/23 01:06
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月23日

2011年09月22日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
『メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜(2)』ムックの日記|http://t.co/KAY0cEQA at 09/22 22:59

mukku_tsubuyaki / ムック
国連総長「原発事故、地球規模で行動を」 - MSN産経ニュース http://t.co/X9FqRaxK at 09/22 15:41

mukku_tsubuyaki / ムック
放射性ヨウ素、原発北西の土壌で高濃度の傾向 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/9u4AzxSz via @yomiuri_online at 09/22 15:40

mukku_tsubuyaki / ムック
Google+、登録しました! at 09/22 10:39

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月21日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/SY0IjIQz at 09/22 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜(2)

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜(1)の続き。

前の記事では、特に伝えたかった点を思うままに綴りました。
こちらの記事では、項目ごとにコメントしてみます。


・ゲームシステム  ★★★★☆
 錬金術と王国の発展、そして戦闘もアリ、というシステムは飽きがこなくって◎
 錬金も、慣れるとナカナカ楽しい♪
 でも、錬金の結果に関わる要素(コスト、特性、品質、カテゴリ、主効果など)が多く、初心者は理解するのが大変。
 チュートリアルはナカナカ親切だったので、このチュートリアルを、後で見直すことが出来れば、もっと良かったと思う。
 また、最初は敢えて要素を絞って、錬金術レベルが上がると要素が増えていくなど、初心者向けの工夫をしてもいいのでは?
 それと、要素が多い影響もあって、画面に色んな情報が並んで、文字が小さい!!

 エンディングが沢山あるのは、ゲーマーとしては嬉しいですね♪
 まだ1つしかエンディング見てない(てんやわんやエンドを見ました)ケド、何周も楽しめるのは嬉しいな^^

 あ、あと。クリアした時のオマケ要素が豊富なのも良い!
 ゲーマーの求めるモノを良く分かってる^^


・ユーザインタフェース  ★☆☆☆☆
 とにかく、文字が小っちゃくないですか??
 画面にゴチャゴチャと色んな情報があるし。。。
 情報を切り替える時の操作方法も、イマイチな点があった。

 せっかくヘルプで図鑑が見れるのに、名前順などでソートできなくて使いにくい。
 大量のアイテムを使うゲームだから、こういった点は、もっと便利にしてもいいんじゃないかな。

 もっと遊びやすいユーザインタフェースに改善して欲しい。

・キャラクター(ルックスと声)  ★★★☆☆
 キャラクターデザインをされた岸田メルさんの絵は、基本的に素敵なのに、パンツ丸見えだったり、戦闘終了の度にパンチラしたり、という演出に引いた。
 見た目だけではなく、声や性格も、かなりコアなファン向けで、決して一般受けするキャラではない、気がする・・・。
 
 あと、イベントスチルの絵。
 あれって、誰が描いてるのかな?
 何か、崩れてる気がするんだケド。。。

 ご褒美的な位置づけであるイベントスチルの出来が悪かったのは残念。
 
 不満点も多いけれど、岸田メルさんのデザイン自体は可愛らしくって好きなので、オマケして★3つ。


・キャラクター(性格など、内面的な部分)  ★★☆☆☆
 正直、引いちゃうキャラが多かった。
 ジーノ君がいたのが唯一の救い。
 この点は、考え方の違いだろ〜ね。


・サウンド  ★★★☆☆
 コレは100%好みの問題ですが、オープニングやエンディングの歌は、イマイチ。
 でも、声が入らない曲は、まぁまぁ、かな?
 武器屋の音楽は、少し耳触りな感じもしました。
 でも、開拓すると段々音楽が派手になっていくっていう演出は良かった♪


・世界観  ★★★★★
 ほのぼのとした世界観が◎
 最初の魔物(?)が兎ってのは、ちょっと可哀そうだけど。。。
 こういったほのぼの世界観のゲームって案外少ないので、とても嬉しい。
 これからも、この路線で続けて欲しいです^^


色々と書いたけれど、こんだけ色々言いたいことがあるって事は、気に入ったって事でもあります。
特に基本システムは、さすがアトリエシリーズとして、ずっと続けているだけの事はあるな、と感じました。

良いところがあって、また遊びたいと思うからコソ、色々言いたくなるんですよね!

そもそも、気に入らなかったら記事も書かないし。

(そういうゲームが、実はひとつだけ、あります。その内、何か書くかもしれないけれど。。。
 私の場合、最低ひとつは褒めたいので、褒めるところがひとつもないゲームの記事は書けないんデス。。。)。
posted by ムック at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜(1)

どうも。ムックです!

ここのところ、メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜 ※注意!! リンク先は音がでますをプレイしていました。

まだ2周目の途中(というのは、このゲーム、10種類のエンディングがあるのです。だからゲーマーとしては、まだまだ序盤、という感じ?)なのですが、

自宅でやらなきゃいけない重要な仕事が入ったので、今後暫く、『仕事>>ゲーム』モードで生活する予定。

という訳で、忘れない内に、感想など、アップしておきます。


アトリエシリーズのゲームは、以前からゲーム雑誌の記事を読んで、気にはなっていたのですが、実際にプレイしたのは、今回が初めてです。

アトリエシリーズ初めての自分がプレイした感想を、思い付くまま、綴ります。


■初心者には難解、でも慣れると錬金が楽しい♪

でも錬金ばっかりだと疲れちゃう(真剣にやると難しいから疲れてくる)し、錬金だけじゃないからコソ、楽しめる


アトリエシリーズ初めてだったこともあって、システムを理解するのに、かなり苦労しました。

一応、最初にチュートリアルはあるんだケド、1度表示されるだけで後で確認できない(ヘルプもあるケド、チュートリアルの画面による説明程、分かりやすくはない)のが不親切。

というか、このゲーム。文字が小っちゃ過ぎです!
どんだけ大きな画面でプレイすればいいのさ、って感じ。
TVの前に寄らないと文字が読めない・・・。

で、チュートリアルの説明画面は、実際のプレイ画面よりも、更に小っちゃくなるので、余計に見にくい。

しかも、コレは私が悪いんだケド、私の場合、余り説明書など読まないで、色々試して覚えるタイプなので、チュートリアル、あんま真剣に見てなかったんだよね。

そんな調子でも、一応、コスト、特性、品質、は理解できました。

でも、カテゴリ値によって主効果が変わるという点は、攻略本を読むまで理解できませんでした・・・。

普段は、1周目は出来るだけ自力でのクリアを目指すのですが、今回は、途中で攻略本を参考にしました。
それでやっと、主効果の事が分かった(>_<)



■登場キャラクターは、かなり人を選ぶ気がする・・・


まず、メルル。
お姫様なのに、何でワカメちゃんスタイル(常にスカートからカボチャパンツがはみ出てる)なの??

そして、トトリ。
戦闘終了画面で、いちいちパンツ見せるのは何故??

という感じで、ちょっとイマイチ、なキャラ多し。

何だろ。元々のルックスはまぁまぁなんだケド、トトリのパンチラみたいに、行動で引くキャラが多い。
トトリ以外にも、レベルアップの時の画像に引いてしまったキャラが何人か。。。

見た目だけじゃなく、例えばアストリッドの見立てでは「8歳程度」に若返ってしまったというロロナ。

いや、これは8歳じゃなく、幼稚園児でしょう・・・。
8歳と思って見ると違和感ありまくりですが、5歳くらいの幼稚園児、と思えば、まぁ可愛いかな?

というかソモソモ、「三十路のロロナなんて見たくない」といって若返りの薬を飲ませるってのはどうなのか!?

他にも。

ミミの異常なツンデレぶり、
「行き遅れ」を気にする、仕事に生きる40歳のエスティ、
ブラコンのライアス、
メルル命、のケイナ、

など。

何か、どのキャラも極端というか、多面性がないというか、深みがない。
例えば、ミミのイベントは、ツンデレネタのオンパレード。

現実味が無さ過ぎて、感情移入できないんだよね・・・。
まぁ、非現実的な世界を舞台にしたゲームではあるんだけれど。

あ、でも。ステルクさんは、ちょっと面白かったかな^^
あそこまで極端だと、ちょっと可笑しくなってくる。

あと、コレは完全に好みなんだケド、声もイマイチ・・・。

個人的に、カッコいい声の女性キャラが好みなので、その対極とも云えるトトリの声は、かなり、「う〜ん・・・。」という感じ。未だに馴染めませんね〜。というか、ずっと馴染めないだろうな(>_<)

このゲームが気になり始めた時、公式サイトで動画を見たりしてたのですが、
その動画を見ていたら、旦那が、「俺、その声、ダメだわ。そのゲームやるなら、イヤホンしてやって。」と言った。

うん、分かる分かる・・・。

まぁ、こういう声が好きな方は好きなんでしょうね。うん。
あと、こういうキャラも。

でも、決して、一般受けはしないと思う。

もしもガストさんが、もっと沢山の人にアトリエシリーズを遊んでもらいたい!!
と思うのだったら、今の、一部のマニア受けキャラじゃなく、もっと一般受けするキャラ。
そしてイベント、という点を意識する必要があると思う。

いつもパンツ見えてるって事もあって、ちょっと引き気味だったメルル。

遊んでる内に、好きになってきました^^
「性格、いい子だな〜♪」って。

そして、このゲームの中で、唯一、気に入ったキャラは、ジーノ。
このゲームの中で、メルルとジーノのやり取りは、前向きで気に入りました♪


随分と長くなったので、に続く!
posted by ムック at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
野田総理NY到着 米紙に「来夏までに原発再稼働」 http://t.co/CI0Dw40D at 09/21 23:08

mukku_tsubuyaki / ムック
東京で帰宅ラッシュ時に複数の路線が止まると大変だね(>_<) 普段は1時間程で帰宅できるところ5時間以上かけて帰宅。混雑した車内で具合悪くなる人、それを介抱する人、駅員さんを呼びに行く人、を目撃。自分もトラブルに巻き込まれているのに、スゴイ。心の余裕が大事、と思う今日頃ごろ。 at 09/21 23:04

mukku_tsubuyaki / ムック
防衛産業を狙ったウイルス攻撃が相次ぐ、日本や米国などで8社が被害 - ニュース:ITpro http://t.co/w4OTnieb #itprojp at 09/21 22:56

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月20日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/vSkaVtGI at 09/21 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

2011年09月20日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
関係する内容をツイートする度に、ping-tのtwitterアカウントがフォローしてくる・・・。何度フォローされても、フォロー返ししないのに・・・。 at 09/20 21:47

mukku_tsubuyaki / ムック
『粉瘤、その後』ムックの日記|http://t.co/xK7f1WjM at 09/20 17:37

mukku_tsubuyaki / ムック
『CCNAのこと』ムックの日記|http://t.co/HdZYlPdh at 09/20 17:11


mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月19日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/cZZOb5yu at 09/20 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

粉瘤、その後

約1年前、ムックを襲った粉瘤事件!!

『たこの吸出し』という怪しげな薬で皮膚を溶かし、膿を出したことで、ひと段落したのですが、、、

粉瘤の原因となる『膿のカプセル』
(↑この表現は、新井素子さんの粉瘤治療体験記、『もとちゃんの痛い話』に出てきます)
をチャンと取っていない為、「その内、再発するかも・・・。」と思っていました・・・。


その粉瘤に、ここ数日、再発の兆候が!!

再発と言っても、正確には、前の場所と、ちょっとズレてる気がします。

1年前の粉瘤の原因となった『膿のカプセル』は、膿と一緒に出せたのかも、
でも、その側に、もうひとつ、『膿のカプセル』があるのかも、
という感じ。


去年、ネットで調査したところ、『どくだみ茶』が良いようだ、という記事を見つけ、
「再発した時は、どくだみ茶で乗り切ろう!」と考えていた事を思い出し、どくだみ茶を飲みまくりました。

そして、3日程、飲み続けたところ、腫れは引きました^^


でも去年、『たこの吸出し』効果により、皮膚に穴が空いた状態で皮膚科に行った時には、
「もっと早く来て欲しかったですね。」と言われてしまったので、念のため、同じ皮膚科に行って来ましたよ。

(と、簡単に書いてますが、患部の場所が場所だけに、やっぱり勇気が要ります。2回引き返して、3回目でやっと、目的達成しました^^)


「少し腫れてきたので、どくだみ茶を飲んだら良くなったのですが、念のため、来ました。」
と伝えたら、

「どくだみ茶?」
と怪訝な顔をされました^^;;

診断の結果、「今は大丈夫そうですね。」との事。

ここで再度、
「ちょっと前まで、腫れてたんですケド、どくだみ茶を飲んでたら腫れが引きました。」
と伝えてみたのですが、やっぱり、怪訝な顔されました(>_<)


いや〜、どくだみ茶、効いたんだケドね〜。


気になる時は、前に出したた塗り薬
(↑ステロイドと抗生物質を混ぜたもの。ラベルに『エキザルベ』と『フシジンレオ』の記載)
を塗り、『腫れて、押したら痛む』ようになったら来るように、と言われました。


『腫れて、押したら痛む』って、『膿が溜まったら』って事だよね・・・。
膿が溜まった状態で行ったら、何されるのかな・・・。
切って、膿を出すのかな? 切るのは怖くないケド、膿を出すのが痛そうだ・・・。


薬にはステロイドが含まれてるようだから、余り頼りたくないし。
ここはやっぱり、どくだみ茶で様子見、でしょうか??


ここ3日間、どくだみ茶を飲みまくっていたので、在庫が切れそう。
明日、早速、どくだみ茶を買いこもう!!
posted by ムック at 17:37 | Comment(3) | TrackBack(0) | 生活・健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CCNAのこと

現在、日本で、IT業界未経験の人がネットワーク機器を触る仕事をしようとする場合、必ずと言っていい位、要求されるCCNA

CCNAは当初、Ciscoの認定の中で、最も下の認定としてスタートしました。

その後、CCNAの出題範囲は増え、出題方法も難しくなったため、CCNAの下に位置する認定資格として、CCENTが新設されました。


現在、CCNAを取得する方法は2つあります。

ひとつは、CCNAの試験(640-802)に合格すること。

もうひとつは、ICND1(640-822)に合格し、CCENTを取得した上で、
ICND2(640-816)に合格すること。

※日本語版の試験の場合、試験番号末尾に『J』が付きます


これまで、CCNAを取得する際は、CCNAの試験(現在だと、640-802)に一発合格することを目指すのが主流でした。

が、CCNA試験の難易度がグングン上がっている為、今後の主流はICND1とICND2に分けて受験するスタイルになっていくと感じています。
posted by ムック at 17:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 資格・勉強 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
蒸し暑い日が続きますね・・・。 at 09/19 11:47

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月18日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/eC30oMFo at 09/19 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

2011年09月18日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
私の経験だと、スゴイ人ほど、素直に聞ける。そういう人を見て、「素直に聞けるからこそ、ここまでの知識があるんだな。」と納得。聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。特に仕事の場合、聞かないことでトラブルを招くコトがあるかもしれない。仕事人として、しっかり質問するスキルは重要だと思う。 at 09/18 16:11

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月17日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/rar5x1ET at 09/18 00:19
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月18日

2011年09月17日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
メルルのアトリエ、もう少しで1周目終了。武器調合にチャレンジ中です。 at 09/17 20:28

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月16日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/Juguhnqe at 09/17 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月17日

2011年09月16日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
IT業界で続けていけるかどうかって、最新情報を収集することを普通にしてるかどうか、が関係しているかもしれない。1年目でも、やってる人は普通にやってる。誰に教えられるでもなく。そういう人は残っていくんだろうな。 at 09/16 15:09

mukku_tsubuyaki / ムック
子どもたちの内部被ばくが止まらない 測ってこそ、得られるもの、始まることがあるhttp://t.co/r8YweX5Z at 09/16 15:07

mukku_tsubuyaki / ムック
三陸には三陸の、福島には福島の復興プランがある 太陽光発電の「集中型」と「分散型」を使い分けるhttp://t.co/qOIw62kH at 09/16 15:05

mukku_tsubuyaki / ムック
2割〜3割もの人たちが経済成長のエンジンである中産階級からこぼれ落ちてしまっている/こぼれ落ちてしまう人たちが増えて中産階級層が減り、そして経済成長のエンジンは推力を失っていく/成長の止まった日本:財政政策も金融政策も効かない http://t.co/HH8NZLJc at 09/16 15:04

mukku_tsubuyaki / ムック
かつての同僚と会った時、「東京も、子供や妊婦さん、これから子供と作ろうと思う人は、居ない方がいい。」という話をしたら黙られた。彼女は結婚2年目か3年目だったかな? 東京も、チェルノブイリでは避難区域に指定されていたのと同等の汚染レベルになってるって事、知らない人多いんだな・・・。 at 09/16 14:58

mukku_tsubuyaki / ムック
MicrosoftもFlash離れ、Windows 8のMetro用「IE10」はプラグイン非対応 - ニュース:ITpro http://t.co/mOr1MphF #itprojp at 09/16 14:55

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月15日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/eltmnyxn at 09/16 00:21
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

2011年09月15日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
今日も無事に終了。受けて良かった、という感想はシンプルだけどスゴク嬉しい。 at 09/15 23:12

mukku_tsubuyaki / ムック
『2011年09月14日のつぶやき』ムックの日記|http://t.co/8K89G1M at 09/15 00:20
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

2011年09月14日のつぶやき

mukku_tsubuyaki / ムック
ブログの無料勉強会記事に、開催問い合わせのコメントが!! 何か力になれればいいな〜。 at 09/14 20:07

mukku_tsubuyaki / ムック
今日は久しぶりの休日(前回の休みは9/2)! かつての同僚とランチ&お茶を楽しみました^^ at 09/14 20:06
posted by ムック at 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記・近況報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする