2009年06月12日

blogram

こんばんは! ムックです。


blogramというサービスに登録してみました。

『みどころガイド』によると、

『「ムックの日記」には、ムックさんの「ゲーム」に対する「興味」が、とにかく詰まってます。
キーワードは「仕事」「ネット」です。』

だそうですよ??

そうか、そうなのか。
あたしのブログの『みどころ』って、ゲームなのか・・・。
ゲーム以外のコトも、色々と書いてるつもりなんだけれどなぁ〜。

blogramによる本ブログの『みどころガイド』に興味がある方は、バナーを貼っておくのでクリックしてみてください><
(クリックすると投票するシステムになってるので、その点はご承知おきください。)

blogram投票ボタン
posted by ムック at 21:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

FC2ブログの削除完了!

おはようございます。ムックです。

先ほど、FC2ブログの削除を完了しました(>_<)


各記事の自ブログへのリンクURLを変更し、画像を貼り替え、ついでに他サイトへのリンク切れを確認&修正し、、、

移行した記事については、広告が表示され、コメント、トラックバックを承認なしで受け付ける設定になっていたので、そちらも修正し・・・。


と、地味に面倒な作業でした^^;;


こんな面倒なコト、本当だったら勿論、やりたくないけれど、ブログのテンプレート改ざんに対するFC2の対応に疑問を感じる以上、ページを残すリスクは犯したくありません。


という訳で、FC2ブログにリンクを貼ってくださった方には、大変申し訳なく思うのですが、旧ブログの記事は、全て削除しました。


今年は、初心に戻って、自分自身が楽しむ気持ちで、ブログの運営にあたろう♪

と、思っています。
posted by ムック at 06:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

ブログのテンプレート改ざん

※この記事は、FC2ブログ時代にアップしたモノです


ブログのテンプレートに・・・で、
『/html』タグの後ろに、不要なリンクが貼られていたことを記載しましたが、
遅ればせながら、この件について調べてみました。


それで知ったのですが、過去に、
今回は、FC2ブログのテンプレートが改ざんされ、そのブログにアクセスしたユーザがウイルス感染、アカウントハックを企てられるという
という事例があったようです。


※テンプレートが改ざんされた状態のブログにアクセスしても、アクセスしたPC側に、ウィルスが狙っている脆弱性がなければ、ウィルスには感染しません


ブログのテンプレートに・・・を公開してから今日までに、一度テンプレートを変更し、元に戻しているため、不要なリンクが貼られていた時にiframeタグも追加されていたのかについては、もう確認することができませんが、本日、改めて、テンプレートを確認しました。


そうしたところ、iframeタグも、width="0" height="0"の記述も、存在しませんでした。

テンプレートの確認は、今後も定期的に実施します。

また、先ほどアクセス解析ツールを設置しましたので、こちらについても、定期的に確認する予定です。


あと気になるのは、
『どうやって、テンプレートを編集したのか?』
という点です。


この点については、上で紹介した記事から、一部、抜粋します。

『(1)テンプレートの改ざんということで、通常、ブログの管理者にしか行えない行為をなぜ行うことができたのか、ということ。

上記ブログの管理人さんたちがFC2に問い合わせたところ、「推測しやすいパスワードを利用しないように」との回答が返ってきたようで、FC2の問題ではなく個人的にブログの管理画面がハックされたという立場のようです。
※この部分は、後述する様々なサイト(企業サイトを含む)がハックされたことを考えると、システムの脆弱制などそれ以外の理由も可能性として考えられますが、確かなことは明らかではありません。』

という訳で、FC2ブログ側は、
『ブログユーザのパスワード管理が甘い』
という立場をとっているようですね。


暫くは、定期的にパスワードを変えながら、様子を見ることにします。


並行して、他のブログサービスについて調査し、
場合によってはブログの引越しも視野に入れて、今後のブログの運営について、検討したいと思います。
posted by ムック at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

ガチャピン、ヒマラヤ登頂にチャレンジ♪

ガチャピン日記は、ムックのお気に入りのブログのひとつです。

いつも色んなコトにチャレンジして、ムックを驚かせてくれるガチャピンですが、今度はついに、ヒマラヤ登頂にチャレンジですよ〜。


すごいですなぁ〜。

がんばれ〜♪


■関連ニュースURL
ガチャピン、ヒマラヤ山脈のヤラピークへの登頂に成功
posted by ムック at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

ブログのテンプレートに・・・

本日、

『Blogを開いたらAVGが反応しました。 私のBlogの異常とそっくりだったので、Blogのソース(多分テンプレート)を見ると、最後に怪しい1行がありました。』

といった拍手コメントをいただきました。


ソースを表示してみると、確かに、本来であれば最後に記載する『/html』タグの後ろに、不要なリンクが貼られています。

早速、削除しておきました。

最近、ブログを頻繁に更新してませんが、更新しないにしても、定期的なチェックが欠かせませんね。。。

やっぱり、、、セキュリティって、大事だなぁ・・・。


コメントでお知らせくださったAIさん、どうもありがとうございます! 多謝♪



※結局、この件がキッカケとなり、FC2ブログからコチラに引越しししてきました
posted by ムック at 00:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

コメントについて(2)

先日、コメントについて(1)という記事をアップしました。

やっとCCNP CITも終わって、きちんとブログと向き合う時間を持てるようになったので、もう一度、コメントについて、考えてみました。


コメントについてのルールを、もう一つ、追加することにします。

1.このブログでのコメントの目的

  良質なコミュニケーションを取ろうという意思のない方のコメントは、
  お断りします。

  ================================================
  コミュニケーションはキャッチボールだよね。

  相手からもらったボールを、相手がキャッチしやすいところに返す。
  それが、上手なコミュニケーション。

  相手が取りにくいところにガンガンボールを投げつけたりしたら、
  コミュニケーションを成り立たせるのは難しい。。。

  「何のために、コミュニケーションをとるのか?」

  それはやっぱり、自分の気持ちを、意見を、考えを、伝えるため。
  相手の気持ち、意見、考えを、知るため。

  だから、まずは、相手の気持ちや意見、考えを、受け止めること。

  ただし、人間は十人十色。
  自分の気持ち、意見、考えと、
  相手の気持ち、意見、考えが一致する必要はない。
  ================================================

2.ハンドルネームについて

  呼びやすいハンドルネームを使用するよう、ご協力をお願いします。

3.礼儀とマナー

  一般的な社会人としての礼儀やマナーを守るようお願いします。


以上、3点のルールから外れていると判断したコメントは、警告なく削除させていただくことがあります。ご了承ください。
posted by ムック at 03:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

コメントについて(1)

ども! ムックです☆彡

今週は、仕事が忙しくって大変でした(>_<)

仕事以外も、CCNP CITの受験日も近づいているので、そちらの準備もしないといけないし。
もちろん、掃除や洗濯など、家のコトもやらないといけないし。。。

そんなこんなで、大忙しな今日この頃です!


そんな状態なんで、あんまし記事をアップしていないんだけど、なんか最近、コメントが多いのよねぇ〜。

ムックの中では、「コメント頂いたら、レスするのが礼儀」という意識があるので、ひとつひとつのコメントについて、レスを付けています。
(たまに見落としている場合もありますが。。。)

が、そんな風に、どんなコメントであっても対応するだけの時間的余裕がなくなっているため、コメントに関する運用を少々変更します!

これまで、コメントについては、

ハンドルネームは、一般的にニックネームとして使用するような呼びやすいモノにしていただくよう、ご協力をお願いします。

というお願いをしてきました。

今後は、上のお願いに加えて、以下のルールを付け加えることにします。

一般的な社会人としての礼儀やマナーを守るようお願いします。
礼儀やマナーに欠けると判断したコメントは削除させていただきます。
posted by ムック at 21:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

反日blog監視アンテナ

久しぶりにアクセス解析をチェックしてみたら、今月、アクセスがイチバン多いサイトのURL、初めて見るとこのだゾ!

「何のサイトだろ?」と思ってアクセスしてみたら、こんなサイトでした(>_<)

反日blog監視アンテナ

『ムックの日記』を宣伝してくれて、ありがとさん♪


ちなみに、『ムックの日記』は「アカ市民」に分類されてます。

もちろん、わたしの意志とは無関係です!
ムックは、「反日」でもないし、「アカ市民」でもないっスよ、もちろん♪

それにしても、日本人にも「反日」って言葉を使うんだね。ちょっとビックリ。

そしてまた、「アカ」なんて、随分とまた、時代錯誤な言い周しするもんだね。
戦時中にタイムスリップしたかと思った!


<11/6追記>

現在、「反日blog監視アンテナ」のURLはコチラに変更されているようです。
(同じ方が運営されているサイトなのかも、チョット分かりませんが。。。)

ちなみに、今度は「アカ市民」とかそういう分類はしていないみたい。

あと、『ムックの日記』は、監視対象から外されちゃってますね^^;
まぁ、最近、CCNPとかゲームの話題が多いからね。ふむ。
posted by ムック at 00:11 | Comment(4) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

BCRANに合格するまでブログの優先順位を下げます

以前、いつ勉強する?で書いたよ〜に、4月1日から、BCRANに合格するまでの間、ブログの優先順位を下げたいと思います(>_<)


<4月12日追伸>
方針を変更して、先にCITを受けることにしました。


合格するまでの間は、基本的にCCNPに関する記事のみアップする予定です。

(CCNP以外の話題でも、「コレはアップしておきたい!!」と思った場合は、例外としてアップする可能性があります。)

それでどれだけ試験勉強が捗るのかは自分でも分からないのですが、とりあえず、毎日ネットに割いている時間が短縮されるコトで、勉強に費やす時間が増やせるとは思っています。


とは言うものの、今、モーレツに『コンタクト』が気になっています。。。

4月には、麻雀部の活動も入れてしまったし。誘惑、とゆ〜か、やりたいコトが多くって困るなぁ、ホント(>_<)


今のところ、5月の受験を目指しているので、早ければ5月、遅くても7月には、普通にブログを更新できるよ〜になる予定デス!
posted by ムック at 00:19 | Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

コメントについて(考え中)

コウタさんのミサイル防衛の問題点に、お知らせ掲示板という記事がアップされてました。

引用させていただきますね(>_<)


『1.誹謗中傷は止めましょう。
 (正当な理由や根拠がないのに、他人の名誉を傷つけることは止めてください。)

 2.アラシと思われても仕方がない発言は止めましょう。
 (礼儀やマナーを著しく逸脱しないようにしてください。)

 3.ハンドルネームは、原則としてお一人様、1個としましょう。
 (同一人物の意見が多数意見のように読者を誤解させる可能性が発生しないようにしてください。)

 4.ハンドルネームは、文ではなくて呼びやすい名称を使用しましょう。
 (ある程度の自由度と個性的な名前を容認しますが、不快に思われる名前を使用するのは止めてください。) 』


どれも、と〜っても納得のいくルールだなぁ。

うちのブログでも、ルールとか作ろうかなぁ。。。
と、ちょっと考えされられました。
posted by ムック at 21:43 | Comment(10) | TrackBack(1) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

新・ネットでダイエット??

さっき、久しぶりに体重計に乗ってみたら、43kg台だった!!

おぉ〜。43kg台なんて、ムックの「気になる話題」ダイエットしてたときも、ついに到達できなかった値だゾ(>_<)


というコトで、なぜ体重が減ったのか考えてみた。

多分、理由は、

・忙しかったこと
・忙しかったせいで、睡眠時間が少なかったこと

それと、

ネットで熱くなってたせい(!?)

ではないかな、と思いました(>_<)


本当のところ、ど〜なんでしょう??
posted by ムック at 22:26 | Comment(4) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

リンクについて

今日、ちょっとビックリ(というほどでもないかな?)なことがあったよ!

あのね。ブログの特徴のひとつに、トラックバックという逆リンク機能があるよね。

だから、ムックは、トラックバックを受け付けていて、かつ、リンクについて、何の記述もない(つまり、「無断リンク禁止」とか、「事前に連絡ください」などの記述がない)ブログというのは、リンクフリーが前提と思っていたであるよ。


ムックは、自分のブログにリンクを貼る前には、リンクしたいサイトに、リンクに関する注意事項が書いてあるか探す。

で、何かしら書いてある場合は、それに従う。

何も書いてない場合は、「リンクフリー」とみなす。


今までそ〜やってきました。


で、たまに、勝手にリンク貼ったサイトの管理者の方から、「リンクありがとうございます」というコメントをもらったりもした(>_<)


それが、今回は逆だったのよ!


そのサイトは、ブログで、なおかつ、トラックバックを受け付けており、リンクに関する注意事項は何も記載されていなかったんだけど、「このブログ気に入った。また遊びにこよう!」と思ってリンクを貼ったら、「大変もうしわけありませんがリンクの許可は一切誰にも出しておりません。削除してください。」というコメントをもらってしまった(>_<)


そっか〜。そういう人もいるんだ〜。
ちょっとビックリ。


リンク禁止だったら、リンクされてからいちいち削除依頼するより、ブログに「リンク禁止」と書いておいた方が楽チンな気がするなぁ〜。

まぁ、いろんな人がいるんだねぇ。。。


「もしかして、知らない間にネットの常識が変わってたの!?」と思って、googleで検索してみたら、そんなことはないみたいで、ひと安心(^.^)


ただ、最近は、学校で「無断リンク禁止」と教えているケースがあるらしいので、そのように教育された子供が増えてくると、もしかして、状況が変わってくるのかも???
posted by ムック at 02:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

discord

やっとブログ再開できる状態になりました♪

で、久しぶりにアメーバブログにログインしたら、第11弾POWERPUSHブログが決定しました!!というお知らせを発見。

そこで紹介されてたブログが、なかなかおもしろかった!

discord

ロッキンオンジャパンの編集長をやっていた鹿野淳さんのブログです(^.^)
posted by ムック at 20:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月09日

正直、ど〜なんだろ??

ねね、このブログって、正直、ど〜なんだろ??

ここのブログの記事って、結構、自己満かしらん??
posted by ムック at 00:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

おやすみ宣言

さて、ブログを移転して早々に、こんな記事を書くのも変かもしれませんが、今後しばらく、ブログをお休みします☆彡

実は、今日、一番書きたかったのは、この報告なんだよね。

移転報告とは関係ない記事は、ホントは昨日の時点で書きたかったの(>_<)

なのに、昨日も今日も、ムックがブログを書く時間帯は、アメーバブログにアクセスできなくってさぁ。。。

とりあえず、今日いっぱいでブログを一時休止させたくて、それで、ブログ移転したってワケ(>_<)

なぜ休止するのかって〜と、CCNPの勉強に集中したいから。

途中で1ヶ月、勉強をサボってしまったり、その後も、不調で勉強が進まなかったりで、

正直、今の時点では、合格する自信がありません。

受験予定日は、10月24日。

10月の仕事のスケジュールを考えると、会社で試験勉強をするような余裕はなさそう。

ということは、勉強に集中できるの(つまり休みの日)は、あと7日。

あと7日で、どれだけ、「合格する自信」をつけれるか。

全力を尽くしてみたいと思います。

そして、10月19日の時点で、「10月24日に受験して合格する自信」がつかなかったら、受験を1ヶ月ほどずらすことも検討する予定です。

「11月中に合格する」というのが目標です。

というコトで、基本的に、合格するまでの間は、ブログの更新をお休みします(>_<)

もしも、「ど〜してもコレ書きた〜い!」と思うよ〜なできごとがあったら、一瞬、記事をアップするかもしれませんが。

基本的にはお休みします☆彡
posted by ムック at 23:27 | Comment(17) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然だけどお引越し

メインブログを、ムックの「気になる話題」から、こちらに移すことにしました(>_<)

なぜって??

アメーバブログ、更新できないときとか多いんだも〜ん!

昨日も今日も更新できないし。

多分、空いている時間帯を選べば更新できるんだろ〜ね。

んでも、ブログのために自分の時間の使い方を変えるほど、ブログ中心に生活したいワケではないので。

やっぱ、自分が更新したいときに、更新できないとね!

基本的には、「24時間365日」、きちんと稼動するサービスでないと、やっぱ、使い勝手が悪いよ(>_<)

ま、そんなワケで移転です。

 
posted by ムック at 21:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする