2006年03月30日

雀士ムック?

ムックです。

最近、社長に「雀士」と呼ばれます。。。(>_<)
posted by ムック at 00:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

麻雀部部長に就任!!

徹夜麻雀デビュー!?で予告(?)していた通り、3/3に、33年の人生2度目の雀荘&人生初の徹夜麻雀(!!)を体験しました♪


いや〜。楽しかったッス!!

本当に!



懸念事項であった体力の問題ですが、普段から金曜の夜は明け方近くまでゲームやらネットやらをやって過ごしていたせいか、朝4時までの麻雀は、まったく苦になりませんでした(>_<)

負けた人がモーニング珈琲を奢るってコトになったので、終了後、ファミレスに移動。

ドリンクバーの飲み物を飲みながら、
「これで麻雀同好会から麻雀部に格上げだね♪」
なんて話をして、5時頃解散しました。


ムック的には「気分は加賀まり子(^.^)」って感じでした♪

でもってウッカリ、「気分は加賀まり子♪」と口に出してしまったのですが、誰もツッコみませんでした(^^ゞ
(家に帰って旦那にこの話をしたら、めっちゃツッコまれました(>_<))


ムックは、やっと役を覚えたところなので、テンパってるのを見逃したり、上手く役作りができなかったりしたのですが、周りの方(今回のメンバーは5名だったので、常に1名見学してた)にヘルプしてもらって、何度かあがれました♪


当日の星占いがナカナカ良かったせい(?)か、なんか、ツモ運が良かった気がする☆彡

1回、「あれ? これテンパってる? リーチしないと上がれない?」って相談したせいで、もうどの牌で上がるかが全員に分かっちゃったので、「オープンリーチすれば?」ってコトになってオープンリーチしたんだけど、その時もツモあがりできた♪


そんな訳で、
「いや〜。麻雀ゲームは正直、ちょっと飽きかかってたんだけど、麻雀ってホントにおもしろいね♪
次はいつやる??」
なんて盛り上がっていたら、麻雀部部長に任命されてしまいました(>_<)


とりあえず、月に1回は徹夜麻雀やりたいなぁ〜♪

「給料日後がいいね。」という意見があったので、毎月第一金曜日とかがいいかな??


でもって、ムックの次回の目標は、「役作り&あがること」です☆彡
posted by ムック at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

徹夜麻雀デビュー!?

3/3に、徹夜麻雀するかもです♪

とりあえず今週は、残業せずに早く帰宅し、あまりネットに熱中せず、早寝早起きして、徹夜に備える予定(>_<)
posted by ムック at 20:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月15日

役満DS(5)

ランキング対局。
なかなかランクが上がらないので、試しにジュゲム先生のアドバイスをオフにしてみた。

したらトップで終了&ワンランクアップ♪

もしかして、ジュゲム先生って弱い??


たしかに、ジュゲム先生の言うとおりにやっててランク上がるんだったら、おもしろくないもんな〜。

もしかして、ある程度のルールと役を覚えたら、自力でやらないといけないよ〜になってる??

そんな訳で、これからは自力でがんばるゾ〜♪
posted by ムック at 23:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月11日

役満DS(4)

昨夜、「チャレンジ対局」で「中級コース」のSTAGE1を調子良くトップでプレイしていたら、「リーチ」したとたん、ゲームがハング(>_<)

ガーン・・・。

ショックを受けつつ電源を入れなおしたら、「何もささっていません」という表示。


どうやら、「リーチ」した時に意気込んで、カードに触ってしまったらしい(+_+)

(ニンテンドーDSのカードは、カードを押すことで、カードが取り出せます。)


ぐわ〜ん。ショック!!

ショックのあまり、「チャレンジ対局」を続ける気が失せてしまいました。

現在、「ランキング対局」実施中(^^ゞ
posted by ムック at 13:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

役満DS(3)

現在、「チャレンジ対局」で「中級コース」のSTAGE1にチャレンジ中(>_<)

「初級コース」の最後のステージは、ジュゲム先生の助言なしに、何とかクリアできたよ♪

今やってるステージも、ジュゲム先生の助言なしに、何とかクリアできそ〜な気配!
posted by ムック at 02:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

役満DS(2)

「麻雀入門」がひと通り終わったので、「一人用対局」をやってみることに(>_<)

メインメニューの「一人用対局」を選ぶと、さらに、「フリー対局」、「ランキング対局」、「チャレンジ対局」という3つのメニューが。

「ランキング対局」は、ライバル達(キノピオやクリボー、マリオ、ルイージにピーチ姫、クッパなど、お馴染みのメンバー)とランキングを競うモードらしい。


今回はまず、「チャレンジ対局」にチャレンジ♪

「初級コース」のSTAGE1は、半荘終了時にビリにならないことがクリア条件。

このSTAGEでは、ジュゲム先生がいろいろとアドバイスをしてくれた。
「リーチしましょう」、「ポンしましょう」とか、「後半なのでリーチは控えましょう」、「廻し打ちしましょう」とか。

そういえば1回、前半から順調に進んでいて、誰もリーチしてないし聴牌してる感じもないときに、「数順廻し打ちしましょう」みたいなアドバイスが出たことがあったなぁ〜。
あれは、敵の目を欺くための作戦だったのかな??

※2/8追記
ジュゲム先生は、早目に聴牌すると、敵の目を欺くために、少し廻し打ちしてからリーチする主義らしい(>_<)


アドバイスだけではなくて、捨てる牌の候補も選んでくれてるみたいだし、自分で打ってるというより、ジュゲム先生の指示に従って打ってるという感じもする。。。

ジュゲム先生はそれだけではなくて、理想の聴牌型まで教えてくれる。
(1回、必要な牌がすでに捨てられていて絶対に揃えられない聴牌型を「めざしましょう」と言っていたことがあったケド。。。(^^ゞ)

今日のところは、ゲームしながらジュゲム先生が「めざしましょう」と言ってる役を調べるだけでも、勉強になりました♪

そうそう。「麻雀辞典」は、いつでも見れるので、ゲームしながら用語や役が調べられます(^.^)

「危険牌予測」や「アガリ牌の確認」機能も、初心者にはありがたいデス☆彡
posted by ムック at 00:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

役満DS(1)

前々から気になっていた「役満DS」を買いました!


帰りの電車の中で、さっそくプレイしてみた(>_<)

電源を入れてセーブデータを作成すると、メインメニューに。

メニューは、「一人用対局」、「通信対局」、「オプション」、「麻雀入門」、「ステータス」、「麻雀辞典」の6つ!

「通信対局」では、ソフトが1本あれば、2人から4人で「DSダウンロードプレイ」機能を使って対戦プレイできるらしい(^.^)

「麻雀入門」では、3つのステップで、プレイしながら麻雀のルールが覚えられる!

教えてくれるのは、なんとジュゲム(>_<)



で散々苦しめられた、あのジュゲムに麻雀を教わる日がくるとは(^^ゞ

Step1ではリーチの仕方、Step2ではチーとポンの仕方を教えてもらえるよ。
posted by ムック at 21:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

いちばんわかりやすい!麻雀入門

会社帰りの本屋で買ったよ♪




読んでて気づいたケド、この間の麻雀で負けたのは、役を知らなかったからからだねぇ〜。

て、よく考えたら、当たり前か(^^ゞ


帰りの電車で、「最初に覚えたい役」のところまで読み終わりました。

これからお風呂に入りながら「ねらいやすい役」のトコを読も〜っと☆彡
posted by ムック at 23:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

雀荘デビュー♪

中学生だか高校生の頃、父の本棚で見つけた

を読んで以来、ず〜っと憧れていた雀荘に、初めて足を踏み入れました(>_<)

一緒に行った同じ会社の方が分かりやすく教えてくれたせいもあって、とっても楽しかったよ〜(^.^)

どうもありがとう!


それにしても、麻雀の台って高性能だねぇ〜。
牌を混ぜて並べてくれるし、点棒の計算もしてくれるし。。。


そして、雀荘のおばちゃん達は良い人っぽくって、想像していたよりアットホームな雰囲気でした(^.^)


次の会合(?)までに、麻雀の本とゲームで勉強&練習します!!
posted by ムック at 02:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月08日

役満DS

今日、久しぶりに麻雀の話をしたら、麻雀のゲームが欲しくなった(>_<)

と思いながら、任天堂の公式ページ見てたら、こんなソフトでてるんじゃん!



役満DS公式ページ
posted by ムック at 01:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 麻雀 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする