2010年06月09日

INTEROP2010

今日の午後、INTEROPに行ってきました。

会場、すごく狭くなりましたね(>_<)

去年は行かなかったので分からないのですが、
盛り上がりに欠けるなと感じた一昨年の、半分のスペースになってました。

それでも、現場から退いて教育だけを担当している私のような人間には、
最新機器を実際に目にし、各社の勧めるソリューションを直接紹介してもらえる貴重な機会なので、来年以降も、欠かさずに足を運ぼうと思います!

IPSや検疫ネットワークのソリューションについて、日頃疑問に思っている点を担当者に確認してみたり、
IEEE802.1Qで検討中の新しいプロトコルの存在を教えてもらったり、
有意義な時間を過ごすコトができました。

IPv4枯渇対策のブースで、タマタマ通りかかった時にやっていた講演も良かったです。

ICANNで管理しているグローバルアドレスが残り6%になったというニュースも記憶に新しいですが、そろそろ、キャリア以外の一般の会社でも、少なくともDMZ内のIPv6対策については考えなければならない時期にきているんだな、と。
posted by ムック at 22:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

IPサイマルラジオの試験配信開始!

サイマル放送とは、『複数のチャンネルや放送方式で、同じ時間に同じ番組を放送すること。』

今朝の『とくダネ!』で小倉さんも紹介していたけれど、昨日から、電波と同じラジオ番組が、同時にインターネットでも聴けるようになりました。

http://radiko.jp/

とは言っても、まだ試験配信なので、東京局と大阪局の番組しか配信されていません。

また、聴ける地域も限定されていて、東京局の番組は東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県。大阪局の番組は、大阪府、京都府、兵庫県、奈良県で聴くことができます。
(ISPと協力して、IPアドレス制限などかけているのかな? と推測。)

さっそくJ-WAVE聴きながら、コレ書いてます♪

ラジオのチューナーが無くっても聴けるのは嬉しいですね!

最終的には、TV番組もインターネットで同時放送するよ〜になるんじゃないの?
という気がするのですが、ど〜なんでしょ??
posted by ムック at 15:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

MCPC

自分用( ..)φメモメモ

MCPC-モバイルコンピューティング推進コンソーシアム

MCPCの検定

MCPC監修 モバイルシステム技術テキスト
posted by ムック at 01:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

CCNP試験情報

英語のサイトをチェックしている方は、数週間前にご存じのことと思いますが、英語版CCNPの試験が変わります。

BSCI→ROUTE
BCMSN→SWITCH
ISCWとONTが無くなって、TSHOOTという試験になります。


英語のサイトに情報が掲載されてから、日本語のサイトも、ちょくちょくチェックしているのですが、まだ日本語版の試験の切り替えについてはアナウンスされていません。

ゆくゆくは、日本語版の試験も切り替わる筈なので、現行試験の内容で既に準備を進めている方は、変わる前に受けちゃった方がいいかもしれません。


英語サイトの情報によると、新試験と現行試験と組み合わせて認定を取得することが可能です。

だから、これまでに合格した試験分は、無駄にはなりませんよ!

例えば、BSCIとBCMSNに合格している方は、新試験のTSHOOTに合格すると、CCNPです。
逆に、ISCWとONTだけ合格している方は、ROUTEとSWITCHに合格すればCCNP認定を取得できます。

勿論、BSCIだけ、或いはBCMSNだけ受かってる、という方は、新試験で残り2科目受かればCCNPです。
posted by ムック at 06:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ネットワーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする